※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

お通夜に5日で5ヶ月の子を抱っこ紐で連れていくのはダメですか?私の祖…

お通夜に5日で5ヶ月の子を抱っこ紐で連れていくのはダメですか?

私の祖父が今朝なくなりました。
お葬式は旦那が特別休暇で仕事を休んでもらえることになり子供を見てて貰えるのですが、お通夜に関してまだわかりません。

だけど自分のおじいちゃんだし最後のお別れはちゃんとしたいのでお通夜も出たいです。

でも家族には子供がいるし無理に来なくていいよってずっと言われています。私は子供がいるからっていう理由だけでおじいちゃんとの最後のお別れをきちんとできないのは嫌です。

でも人も沢山来るんだし、来ない方がいいと..
やっぱり行かないべきなんでしょうか?
行けるとしても抱っこ紐はおかしいでしょうか?

コメント

凛

私も生後4ヶ月の時に祖母を亡くしました。

主人も一緒に来てもらい、お通夜から参列しました。

祖母にとってはひ孫ですし。

控え室を別に用意してもらい、授乳したり泣いちゃった時にお部屋に入れるようにしてました。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね..

旦那がお通夜は時間的にこれるかわからなくて..

そうなんです、ひ孫ですし、おじいちゃんはとても喜んでくれたので数回しか会わせてあげられなかったしちゃんと最後に会わせてあげたくて..

控え室用意してもらいます。

ちなみになんですが、抱っこ紐とかではなく普通に抱っこしましたか?

• 2月28日
  • 凛

そうなんですね。
    告別式は主人いましたが、通夜は私だけでした。
    時間も短いし、私には妹が二人いたので助けてもらえるかなという感じで。

ちなみに抱っこ紐などは持っていきませんでした。
    ずっと抱っこで次の日筋肉痛でしたが、さすがに抱っこ紐ないかなと個人的に思ってしまいました。

• 2月28日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね。
    兄妹もいなくて誰にも助けて貰えない状況で..💦
    たしかに抱っこ紐は微妙ですよね..

• 2月28日
とん

前日1歳の子供とお通夜に行ってきました。歩きまわるのでベビーカーでいきましたが5ヶ月なら抱っこ紐で大丈夫だと思います。
私は式には出ず終わってからお焼香にいきました。騒いでしまうと迷惑になると思ったので。
最期のお別れはしておいていいと思います。お祖父様も喜ばれると思いますよ。

• ヒスイ

ヒスイ

抱っこ紐で大丈夫ですかね
    お焼香だけ行ったんですね。
    ありがとうございます。

• 2月28日
ずー

お別れに行きたい気持ちはよくわかります。
抱っこ紐でも行っていいと思いますよ。
ただ、お葬式に参列できればちゃんとお別れできると思いますよ。お通夜も両方となるとご負担になりませんか?
お祖父様もわかってくれると思いますよ。ご無理なさらないでくださいね。

• ヒスイ

ヒスイ

抱っこ紐でも大丈夫なんですね。
    子供がいるからお見舞いもいいっずっと言われてほぼ会えずになってしまったので負担になっても最後くらいきちんとどっちも出てお別れしたくて..
    おじいちゃんもたったひとりのひ孫ではじめての男の子と、私の身内で一番はじめに喜んでくれたので、子供も最後に会わせてあげたくて..😢
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • ずー

ずー

なるほど。お祖父様にお子様を会わせてあげたいのですね。そうなるとお通夜行った方がいいですね。

• 2月28日
  • ヒスイ

ヒスイ

家族と話したら、赤ちゃんがいるからちゃんと決まっていなかっただけで、さっき話し合いをして来て欲しいって決まったよと伝えてもらいました。
    お通夜にもお葬式にもきちんと出席出来ることになったので良かったです。

• 2月28日
COCORO

3ヶ月ころに私の祖父が亡くなりました。
抱っこ紐で参加してましたが…式の時だけは旦那さんに抱っこして貰って親族控室で待機してもらってましたよ!

お通夜も お葬式も参加しました。

式のあとはすぐに帰りました

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね。
    お通夜は最近すごく仕事がいそがしくて旦那が間に合うのかわからなくて..
    ありがとうございます

• 2月28日

お通夜に抱っこ紐で参列したことあります😊私は親族ではなかったですが相手方に一言伝えて了承いただいたので抱っこ紐で行かせていただきました💦式中は抱っこ紐から降ろして膝に座らせてました!

• ヒスイ

ヒスイ

式中は膝に座らせたりのがいいんですね。ありがとうございます。
    一言伝えて抱っこ紐で行こうと思います。

• 2月28日
naomama

私の祖母が亡くなった際、姉が子供連れてきていました!
泣き出したら姉の旦那が抱いて外に出てってやってました!

子供連れてて、もし式中泣いたりしても、一旦外に出たりとか気遣いがあれば個人的には全然迷惑には感じません^^

• ヒスイ

ヒスイ

お通夜は旦那が間に合うのかわからないので後ろの方で泣いたらすぐ出れるようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月28日
なな

私も息子が5ヶ月の時に旦那側の祖父のお葬式に参列しました。
抱っこ紐は持ってなく、ただの抱っこで行きましたけど、旦那の従兄弟の子供達が小学生なんですけど子供好きでずっと代わる代わる抱っこしててくれました。
私の喪服はワンピースだったので、パッと見喪服に見える服をセパレートでGUで購入し、使ってない部屋を借りて授乳もしてました。
静かにしないといけないときに泣いちゃったら部屋を出たり気を使うかもしれないけど、そんなの30分とかぐらいだと思うので意外と大丈夫じゃないかと思います!
確かにインフルとかの心配はありますが、私は冠婚葬祭はしょうがないと考えています!

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね。
    完ミなので授乳の心配はないのですが、喪服に見えるような服GUにも売っているんですね。
    すぐ出れるように後ろの方にいようと思っています。
    やっぱり冠婚葬祭は仕方ないですよね。ありがとうございます。

• 2月28日
さやちん

2週間前に祖母が亡くなりました。喪服はワンピでしたが その上から抱っこ紐してました。お通夜もお葬式も 出棺もずっと抱っこ紐して抱っこしてました。娘は抱っこ紐だと高確率で寝てくれるので 通夜も葬式もほぼ寝ててくれました。1番後に座っていたので 途中でクズった時は立ってあやしてましたよ。焼香もしました。
親戚の人はみんな事情知っているので 大丈夫ですよ。
私は 大好きな祖母の最後を見送る事ができて 本当に良かったと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

抱っこ紐でもいいんですね。
    たしかにうちの子も抱っこ紐してしばらくすると気持ちよく寝てます。

私もだいすきなおじいちゃんの最後をちゃんと見送りたいです。

• 2月28日