※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

保育園に預けて仕事復帰し、妊娠を考えていますが、再度辞めることで迷惑をかけるか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか、2学年差を諦めて4歳差にするべきか迷っています。

4月から保育園に預け仕事復帰します。
雇用期間が短かったため産休では無く退職して同じ職場に戻ります。
2学年差にしたいと思ってましたが、あまり猶予がない事を先程気付きました。
次の子を妊娠したいと考えていますが、戻ってきたのにまた辞めるとなると迷惑でしょうか?
先程、違うサイトで質問しましたが、迷惑、自分勝手、嫌がらせと言われました。

確かに働きだしてすぐ妊娠発覚し、最初言い出せなくて困りました。

同じ様に職場に復帰してすぐに妊娠した方はいらっしゃいますか?

職場復帰しなければよかった。
職場復帰しなければ、皆さんに迷惑をかける事もなく、自由に妊娠出来たのにと思うと後悔しかありません。
やはり2学年差をあきらめて、4歳差〜にした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

あまり良い印象ではないなと思います💦
今回復職後にまたすぐに妊娠すると、やはり同じように産休はもらえないですよね。。
次また復職したいってなっても、会社側はもう雇ってくれないんじゃないかな?と思いました。。

• ママリ

ママリ

私なら会社側に復職前に次の子をほしいと思ってること、またすぐに辞めることになるかもそれないことを伝えて、それでもOKと言われたら遠慮せず復職させてもらいます!

• 2月28日
  • ぬん

ぬん

もう4月から復帰する話になっています。伝えてみるべきでした…。
    コメントありがとうございます。

• 2月28日
2児ママ

私は4月に育児休業から復帰して
10月頃に妊娠発覚しました。
上の子とは2歳差になります。
職場の人の理解もあり
何も言われてないと思いますけど
最初言い出しににくかったですね😱💦
おめでたい事なのに
遠慮しなきゃいけなくて
肩身の狭い感じがあります😭
もっと働きやすい環境に
なるといいなぁーと思いながら
仕事をしてます😅
回答になってなくてすいません。

• ぬん

ぬん

おめでたい事と思ってくれる方と迷惑と思う方がいますよね💦
    本当にもっと妊娠に理解のある社会になって欲しいですね🙌

• 2月28日
ゆまり

退職はせず産休育休を貰い、復帰して2ヶ月後に2人目の妊娠が発覚したのはまさに私です〜😅

私の職場は、祝福してくれました。上司に復帰したばかりなのにすみませんと言うと、とってもおめでたい事。中にはよく思わない人もいるかもしれないけれど罪の意識を持つのは間違ってるよと言われました。

よく思わない人ももちろんいると思います。でも私は後悔してないです。

• ぬん

ぬん

うらやましい限りです!
    上司の方心が広いですね✨
    そうおっしゃってくれる方がいればいいですが…。

• 2月28日
きなこもち

私も4月から復帰で全く同じ事考えてました🤣💦
それはそれ、これはこれと割り切るしかないのかな?と思ってます。
2人目欲しいですよね😊💓
お互いがんばりましょ!

• ぬん

ぬん

仲間ですね💕
    割り切るしか無いですよね…
    2人目欲しいです!

• 2月28日
みかん

まぁ迷惑と思われても仕方ないですね、、、
一人目も育休が取れないうちに妊娠ということは就職して1年未満ですよね?
それで戻ってきてまたすぐ妊娠では周りも働く気あるの?って思われても仕方ないですよー。
あと、またすぐ妊娠したら産休もらえないですよね?上の子保育園退園になりませんか?
2歳差で欲しい気持ちもわかります。
それなら周りに何を思われても跳ね除けるくらい図太くならないと‼

• ぬん

ぬん

そうですね、回りの意見を跳ね除けて図太くなります。
    保育園が退園になる事は問題ありません。

• 2月28日
みゅーまま

後4ヶ月ですもんね…
私も下の子と2学年差にしたいと思いつつも新規で仕事始めます。

面接時に産休育休について尋ねましたが、「今のところその制度はないが、復職したければ戻ってきて良い」という返事でした。
すぐ妊娠でも会社が良ければいいのではないかと思います。
妊娠したかと直ぐやめるわけではないですよね?
次女は6月に出来た子で3月生まれ。
ギリギリまで働くつもりなら5月、6月に妊娠できれば産休育休もらえるかもしれせん。

• ぬん

ぬん

直ぐには辞めません、もし妊娠した場合は今回よりも長く働こうと思っております。

• 2月28日
せい24

私の職場にも、入社半年で産休に入った方や、復帰後すぐに2人目妊娠してお腹大きい方もいますが迷惑だと思ったことはありません🙄💦
3年働いてますが、それに対して文句を言うような人もいなかったです(多分)
むしろ私は現在初マタで悪阻で3ヶ月休み、最近復帰してからも体調崩しがちでよく休むので、、
私よりお腹の大きい方が仕事終えて小さい子供さん迎えに行ってたりするの見ると尊敬しています!!
妊娠、出産の間でも少しでも働きたいというのは体力的にも大変なことなのに、それに対して理解がもらえないと悲しいですね😥

• ぬん

ぬん

多分ですが、皆さん理解力のある心優しい方ばかりなのでは?
    そういう職場ばかりだとありがたいですね。
    妊娠中との事でご自愛ください💕

• 2月28日