※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

基礎体温と排卵検査薬、どちらを信頼すべきか悩んでいます。体温が下がったが検査薬は陰性。まだ排卵前?ラッキーテストの感度も気になる。

こんにちは。基礎体温と排卵検査薬についてなのですが…(*´-`)
みなさんはどちらをあてに?してますか?
一般的には体温がガクンと下がった時が排卵日とされていますよね?
でも、排卵検査薬はうすーくしか線が出てません。終了線くらいに線が出たら陽性となってたので…。まだ陰性?ちなみに、ラッキーテスト使用してます(°▽°)
まだ排卵は先?なのでしょうか?
ラッキーテストは感度はどうなのでしょうか?
昨日ガクンと下がり、今日グーンと上がってきました。

コメント

deleted user

排卵検査薬の良いところは、事前にそろそろだなってわかるところです(*゚v゚*)
私はラッキーテスト使いつつ病院でタイミング見ていた時期がありましたが、かなりの確率であっていましたよ♪

終了線より薄いならまだ陰性で、排卵はまだ先ですね!終了線ほど濃くなってから48時間以内に排卵します。何周期か試せば、濃くなるペースみたいなのもなんとなくわかってくると思いますよ(*゚v゚*)

排卵の2日前が妊娠の可能性が一番高いと言う方もいますし、1日前と当日と言う方もいます。

基礎体温は、上がった下がったを見て、排卵をちゃんとしてるかを確認するためのもので、タイミングをその月のタイミングを見るには時すでに遅し、来月の予想を立てるのに使う程度だと認識しています。あとは高温期がちゃんと続いてるかを見る感じですかねー。

  • めい

    めい

    ありがとうございます。併用して自分のリズムを掴めるように頑張ります(*´-`)

    ラッキーテスト、まだまだ陰性な気がします( ̄∇ ̄)
    これは陰性ですよね?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これはまだまだ陰性ですね、排卵2日前になったら、本当に終了線より濃くなりますよ!

    私のラッキーテストのはこんなんなりました!…この周期では妊娠してないので、説得力には欠けますが(๑¯ω¯๑)

    • 3月1日
  • めい

    めい

    ありがとうございます😊
    濃くなるのを気長に待ってみます。詳しくありがとうございました😊

    • 3月1日
リズ

やっぱり一番は基礎体温が正確だと思います。
なので、ちゃんと高温期に入ったかどうかで排卵があったかどうかの確認してます。

ですがタイミングをとるには排卵検査薬は欠かせないですね。
基礎体温も必ずしもガクンと下がった日が排卵日でないのと、後からでしかわからないですからね。

まだ高温期に入っておらず、陰性が続くようなら排卵はまだだと思います☆
ラッキーテストは陰性でもうっすら線が出続けます(^^;;
陽性だとはっきりくっきり濃くなるのでわかるかと思いますよ。
感度は中くらいだそうです。

一度、強陽性の時に病院で診てもらったら排卵済みだったことがあります。
タイミング的には間違ってはないですが、まだ陽性なのにもう排卵!?と驚きました。
陽性が出たらすぐタイミングとった方がいいですね。