※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
その他の疑問

ふと疑問に思いましたが、もし今日とかに産まれても今度の3月3日が初…

ふと疑問に思いましたが、もし今日とかに産まれても今度の3月3日が初節句になるんですか?

来年に改めてお祝いするんですか?

コメント

ちくわぶおじ

生まれて100日以内に節句がある場合は、来年になるみたいです!お食い初めが先とか…らしいです。

yko

住んでる地域によるかもです。
地元ではお正月過ぎてからカウントするようで、次の年が初節句でした😄

おりんさん。

どちらでも大丈夫だと思います。
我が家の長男の話ですが、3月12日に産まれて19日に退院して実家に戻りました。2ヶ月くらいゆっくりしたいなぁ(義家族との同居だったので)と思っていたのに...4月1日に鯉のぼりあげるのに本人いないなんておかしいから!。早く帰ってきなさい!。と姑に言われてわずか二週間弱の里帰りで終わってしまいました😢。
なにごともゆっくりがいいですね。

はな

うちは男の子なので5/5ですが、お宮参りが終わっていなかったので、翌年に初節句やりました💡地域で違ったり、どちらでもいいみたいです😄

🥂🐰🌙

たぶん今日に生まれても、初節句の頃は入院中かと思います!!
娘が27日生まれですが、3日はまだ入院してました😃

なので1歳の誕生日と合同して初節句のお祝いしましたよ😀

ももちゃん

ありがとうございます!
ご丁寧に回答してくださり、嬉しいです🎵
地域によっても違うんですね😃