※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

3歳から入れると、4月から3年保育ですか?保育園入園について教えてください。

保育園入園について教えてください!

28年9月生まれの息子が1人、30年10月出産予定の子供がいます🙌

上の子が3歳になったら、下の子も一緒に保育園に入れたいのですが、そうすると何年の4月入園になりますか?

3歳から入れると3年保育ってことですよね?合ってますかね?😅

わかる方教えてください🙏

コメント

寿々

4月の時点で何歳かというのが基準になるので、上のお子さんが3歳で入園させたいのであれば、2020年4月入園で、年少さんからの3年保育ですね✨

そうすると下のお子さんは、2学年差なので、1歳児さんとして入園し、5年保育になると思います!!

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます✨
    ちゃんと理解出来たので良かったです🤣

• 2月28日
  • 寿々

寿々

いえいえ🍀
    私もキューピー様のお子さんと全く同じ学年の上の子とお腹の赤ちゃんがいます☺️
    でも娘は昨年10月から保育園へ預けており、お腹の子も来年の4月には保育園へ預ける予定なので、2人とも6年保育になりそうです(⌒-⌒; )

• 2月28日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

同じ学年ですね🤗
    5、6年の保育って考えると本当に長いですよね😭
    保育料いくらかかるんだ~と今から頭が痛いです😂
    保育園に預けなければ生活もカツカツですし😩

• 2月28日
  • 寿々

寿々

未満児に掛かる分には仕方ないとして、自治体によって2人目や3人目の保育料が半額だったり無償だったりいろいろなので、なんとか頑張るしかないですね💦
    でも私が住んでる自治体は、県内の他の自治体に比べて保育料が高いです…

• 2月28日