※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

おもちゃの収納について、よろしければアドバイスをお願いします。3歳…

おもちゃの収納について、よろしければアドバイスをお願いします。

3歳の女の子と、つかまり立ちが増えた男の子がいます。
下の子が産まれる前に、誤飲の可能性のあるおもちゃは没収しましたが、大きなおもちゃなどの収納に悩んでいます。

今は主にリビングに子供用キッチン、三段ボックスに大きめのおもちゃと絵本、カラーボックスに細々したおもちゃを収納し、壁面収納のテレビ台に重い積み木2種類、お絵かきボード、絵本などが置いてあります。
上の子がおもちゃを自分で出して片付けられるようになってます。

下の子の行動が活発になってから、今のままではヒヤッとすることが増えました。テレビ台につかまり立ちして積み木を引っ張ろうとしたり、上の子がお片づけする際におもちゃハウスを下の子の頭に落としてしまったこともあります。

手の届かないところへ置けば、上の子は自由に出し入れできず、
中途半端なところに置けば、落下の可能性もあります。
低いところに置けば、ひっくり返したり、つまづく可能性もあります。

住まいはマンションのため、手狭です。
まだ子供から目を離したくないのでおもちゃ部屋は作りたくありません。
柵の設置も考えましたが、つかまり立ちするようになって余計に危ないのではということと、部屋の作りから設置そのものも難しそうだということです。

同じような環境の方はどうされていますか?

いっそおもちゃを取捨選択し、使わないものはなおし込み、好きなものだけ押入れにしまいこもうかと思ってます。ただ、押入れのスペースはほとんどないので、本当に一部だけになってしまいます。上の子と下の子ではおもちゃが被らないので数も多く、どうしたものかと考えています。

コメント