※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

お腹の子の成長を楽しみだねって長電話してた中で「反抗期になってパパ…

お腹の子の成長を楽しみだねって長電話してた中で
「反抗期になってパパ嫌!ママ嫌!ってなったらどうしよう(´;ω;`)」
と言った時
「子供の反抗期っていうのはね、親を信頼しているからこそ反抗するんだよ。お前になんかなんもやらねぇって言うような親に対しては子供は反抗しないんだよ。だから反抗期があるってことは、親子関係がしっかり出来ているってことなんだよ。」
複雑な家庭に育った旦那の言葉だからこその言葉でとても心に深く染み込んだ。

その言葉でそれと同時に、旦那は反抗することを諦めいつも親の顔を伺ってどうしたら修復できるか悩んで考えていたんだね。
子供ながらに色々考えて育ってきたんだね。
旦那の優しい性格の裏には色んな物があってそれがどれほどの悲しさや辛さ寂しが隠されてきてのものなんだろうと思うと、胸が痛む。

ずっと元々優しい性格の人なんだろうけど、そういう過去があっての今の旦那なんだろうな、沢山我慢してきたことがあったんだろうなと思ってはいたけど、まさかこういう言葉で更にどれだけの物だったのか知ることになるとは…

旦那のその言葉一つで今の私にできるだけの読解力と汲み取り力はこれくらいだけど、
これからは今まで以上に旦那に優しくして、時に甘えたい時には甘やかして、あなたの親の変わりにはなれないけど、ご飯を作ってあなたの話しを聞いて、頑張ってる時は誉めて、沢山の愛をあなたに注ぎたい。
旦那に沢山沢山尽くして、旦那が生涯を終える時、私と出会えてよかった。俺の人生は幸せなものだった。と思ってくれたら、私はそれで幸せだ。

コメント