※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の離乳食をいつから始めるか悩んでいます。オススメのスプーンも知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます💡
離乳食なんですが、皆さん5ヶ月から始めましたか?6ヶ月から始めましたか?よければ理由も教えてください‪‪💦‬
娘は私達の食事をじっと見る。口をもぐもぐ動かす。ヨダレが増えてきた。といった感じなので始めてもいいのかなぁと思ってますが…
旦那は6ヶ月からでいいんじゃない?と言っていて悩んでいます😅

また、離乳食用のスプーンを買いに行きたいのですがオススメありますか?
よろしくお願いします!!

コメント

かんかん

6ヶ月から始めました!
先輩ママたちから1回始めたらずっと作ることになるんだし、ゆっくりでいいよ!との意見が多かったので(笑)

• ぱん

ぱん

それもそうですよね(笑)
    コメントありがとうございます✨

• 2月28日
mini

私も同じような兆候が4ヶ月からあって、親の食事に手を伸ばすので5ヶ月ちょうどから始めました😆食べたそうな素振りがあっても食べないこともあるので、そんなときは6ヶ月までお休みしようと思ってました。一回始めてみて食べなければやめてもいいんですよ🙂💕
離乳食のスプーンはプラスチックかシリコン製のものをおすすめします。金属のものはカチカチかんだり遊んだりしちゃいます。私はリッチェルのものにしました😊

• ぱん

ぱん

試してみて食べなければ6ヶ月までお休み… なるほど!!それでもいいんですね💡
    リッチェル人気ですね✨プラスチックかシリコンで探して見ます!!
    ありがとうございます✨

• 2月28日
ε(   ˇωˇ  )э

私は5ヶ月から始めました!
4ヶ月の頃の健康診断で離乳食について説明され、大人が食事をしているのを見てヨダレが多くなってきたらあげ始めても良いと言われたので( ˆoˆ )
あげてみて様子をみてから始めるか決めても全然いいと思います!
うちの娘はバクバク食べたのでそのまま開始しましたよ〜!!笑

• ぱん

ぱん

私も4ヶ月検診で説明されて悩んじゃって😅
    バクバク食べてくれたんですね💡ウチの子も食べてくれるといいですが…

• 2月28日
こ。⛄️💖

あまり食べてくれなかったし、6ヶ月になるくらいに旅行に行ったので、旅行が終わって6ヶ月過ぎから始めました!
ゆっくりで良いと思いますよ^ ^

スプーンはリッチェルのものを愛用してます♪

• ぱん

ぱん

5ヶ月からの方が多いのかと思ってましだが、6ヶ月からの方もたくさんいて安心しました💡
    リッチェル人気ですね✨

• 2月28日
🌈

5ヵ月過ぎてから始めました☺️💓
食事をじっと見てたり口をモグモグさせてたので( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
始めてみて嫌そうだったりしたらやめてみても良いかと思います🙄

リッチェルのお皿などを一式買った中にスプーンがあったのでそれ使ってます( ˙ᵕ˙ )最初は持ち手が長めのものが良いそうです✌🏼️

• ぱん

ぱん

始めてダメだったら休憩でもいいのですね💡
    リッチェル人気ですね💡持ち手が長いもの探して見ます!!

• 2月28日
みー

うちは7ヶ月からでしたが
遅かった分パクパクたべて
トントン拍子に進みました!

スプーン、最初は
手持ちが長くて細いのがいいですよ!
あとケース付きのだと
お出掛けの時に便利です。

• ぱん

ぱん

7ヶ月からだったのですね💡
    なるほど。早ければいいと言うわけではないですもんね😅
    なるほど!!ある程度するとお出かけのことも考えなきゃですもんね‪‪💦‬

• 2月28日

うちもまだ始めてません😅
息子はまだ食事に興味を持ってないし、旦那も焦っても仕方ないからって。
知り合いはおっぱいをあまり飲まないからってフライングで4ヶ月すぎに始めたようです。
うちの息子は完母で体重8キロなので、おっぱいが大好きです😅
珍しいパターンだと思いますが遅い子だと9ヶ月から始める子もいるそうです💦
興味があったり、ヨダレも出てたらいいんじゃないんですかね?
興味なくて無理に食べさせても消化できず体に負担がくるようなので、興味とぱんさんがあげたいって思ったらやってみてもいいかもしれないですね😊

• ぱん

ぱん

本当に人それぞれなんですね‪‪💦‬
    確かに焦っても仕方ないですしね…💡

• 2月28日
りんりん

私は5ヶ月半から始めました。
よだれが沢山出るようなら与えても大丈夫かなと😃
スプーンは離乳食の食器セットに柄の長いものが入ってるので、それを使ってます❗

• ぱん

ぱん

5ヶ月半!!うちも悩んでる間をとって5ヶ月半からにしようかな…😂
    柄が長いもの探して見ます!!

• 2月28日
ポテト

うちは5ヶ月と10日目くらいから始めました✨
よだれは出ませんでしたが、私がご飯食べてると口をモグモグしてたので❤
あとは遅く始めて、食べてくれないから全然進まなーい😭ってなると私自身が焦っちゃうと思ったので…⤵⤵
確かに離乳食始まると大変ですが焦るよりはましかなと笑
それに1日でも早く大人と同じ食事になれるようにという期待も込めて笑
スプーンは食器とセットになってるリッチェルのを買いました✨

• ぱん

ぱん

5ヶ月と10日ですか💡
    そうですよね‪‪💦‬食べてくれないと焦っちゃいそうでそれも悩んでる理由の1つです😅
    リッチェルのセットですか!!探して見ます!!

• 2月28日