※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiffany
ココロ・悩み

息子が保育所の施設開放に参加中、他の園児からのパワフルな行動に不安を感じています。保育所での教育内容について不安があり、保育所に通わせる必要性について悩んでいます。

なんだか、モヤモヤするので聞いていただけたら嬉しいです…😢

4月から息子が保育所にいくのですが、最近慣らすために、通う保育所の施設開放に参加しています。
施設開放の時には、そこの園児さんたちも遊んでいる中、参加させてもらう感じなのですが、園児さんたちがちょっとパワフルというか、なんというか…
今日も参加した際に、息子よりも大きい園児さんが息子の顔めがけて砂を投げてきたり、息子が使ってるスコップやボールをしつこく取り上げにきたりと…という感じなんです。(同じくらいの子たちでもそのようなことをしてきます)
もちろん、先生方もおられますが、たくさん園児さんたちがいるので、そんな細かいことに注意はしてはもらえず…。
私の方からその園児さんに「砂が当たったら痛いからやめてね。」「スコップたくさん持ってるから、どちらか貸してくれる?」と言う感じで言ってはみるものの、「イヤ!」と言われたり、私と息子が違う遊具やおもちゃで遊ぼうとすると、また取り上げにきたりと言う感じです。
毎回そんな感じで、息子はその度にどうしてそんなことをされるのか困った表情でしたが、今日は我慢の表情が見え、息子自身もさすがにイヤだったのか、今日は途中で泣き出して私に抱っこを求めてきました。

やはり、保育所では上記のような「貸して」「いいよ」の練習だったり、「人のを無理やり取らない」「危ないことや人が嫌がることはしない」などは教えてはくれないのでしょうか。
希望した保育所に入園が決まり安心していましたが、凄く不安になりました。支援センターの先生からも、「保育所の最初は、子どもちゃんたちは凄く疲れるから体調を崩しやすいからね」と聞いていましたが、どうして疲れるのかイメージがわきました。

元々、私自身は保育所は入れたくなく、旦那さんの収入だけでもやっていけるのですが、旦那さんが働いてほしいとのことで、入所にいたりました。
もちろん保育所に行くことで悪い経験しかできないとは思っていません。でも、保育所で上記のようなことを先生から教えてもらえないのかと思うと、ちゃんと教えてあげたいという気持ちと、息子も園児さんたちのようにならないかととても不安です。
正直今は、保育所に行かず、今まで通り支援センターなどでお友だちとの関わりから学べることもあると思いますし、私もその都度教えてあげられるし、幼稚園からでも集団の中でしっかり学べるので、それでもいいんじゃないかと思っています。

長文で申し訳ありません。
同じような不安を感じておられる方や、保育所に通わして良かったことなど、前向きなご意見いただけると嬉しいです。

コメント

あるちゃん

先生が見ていれば、きちんと話しをしてくれます。
先生が気付かなくても、泣いていたりしたら話は聞いてくれますし、他の子からの情報などでもきちんと対応してくれますよ。

ただ、多少のいざこざはあって当たり前かな~って感じはあります。
それは保育園に限らずだと思いますが。

mom

見ていたり泣いていたりしたら理由を聞いてちゃんと教えてくれますよ💦他の子たちが先生に言いに行ってくれたり。開放保育でお母さんがいたから注意深く見ていなかったんですかね😅けど、教えてもらっていても意地悪な子は意地悪で😅保育園だけとは限らずどこに行ってもそういう子はいると思います( ノД`)また入園したら0才児さんは2〜3人に1人先生がつくので、そういうことは少ないかと思います!

  • Tiffany

    Tiffany

    詳しくありがとうございます!
    園の子どもたちは、大人に構ってほしいからか、施設開放の時に必ず遊びに来た親子の親にくっつきにいってるようにも思います…それに、Taishi mamaさんがおっしゃるように、先生たちもお母さんたちがきてるから、あまり注意深くみてなかったようにも思います😢

    • 2月28日
  • mom

    mom

    グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)長男が行ってる保育園でも園庭開放しているので、なんとなく想像がつきます😅 うちの園では3歳未満クラスと年少さん以上クラスが外で遊ぶことがかぶることのないようにしてるみたいですけど、、( > <。)Tiffanyさんのところはどうなんでしょう💦

    • 2月28日
  • Tiffany

    Tiffany

    そこまで詳しく聞いてなかったので、来週入学説明会なので聞いてみたいと思います😢💦
    元々そんな人数が多くない園で、施設開放の様子からはかぶらないようにしてくれてる感じはないように思いました😭でも聞いてみます💦

    • 2月28日
ℛ ♡...*゜

0ちゃんや1歳の子が砂で遊ぶときは、口に入れないかどうかちゃんと見てる先生がいるはずですけど……
そこの保育園が特別フリーダムな印象を受けました。
ちなみに私も一時保育で2ヶ所の園を利用してきて、4月からはまた別の園に決まっています。
もちろんまだ小さいと勝手に物を取ったり投げたりすると思いますし、それをいちいち注意するのは無理かもしれませんが……

  • Tiffany

    Tiffany

    一応先生はおられるのですが、(園児さんたち15人くらいに対して先生3,4名です)
    特別フリーダムなんでしょうか…

    • 2月28日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    15人というのは何歳児ですか?
    年齢によって先生の数も決まりがあると思います。

    • 2月28日
  • Tiffany

    Tiffany

    園児さんの年齢は混ざってるみたいです。2歳児さんや1歳児さんクラスなど毎回同じ学年だけが遊んでいる感じではなく、混ざって遊んでいるようです。

    • 2月28日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    でも、その園は預ける園ではないんですよね??
    4月から通わせる園の見学はされましたか??
    あと保育園の口コミ調べると結構出てきます。心配でしたらそれも見てみるといいかと思います。

    • 2月28日
  • Tiffany

    Tiffany

    その園に4月から通わすので、慣らすためにその園の施設開放に参加してる感じです。
    園の見学ももちろんしました。

    • 2月28日
ままま

そう思うなら旦那さんに相談されてもいいと思います
うちは保育園に行っていますが上記のようなことをしたりされたりした場合先生が間に入り注意してくれています
ですがインフルエンザ流行時に年長クラスは3人程度しかいなかった時期に0歳児クラスへの入室規制もなくえっ?と感じることも多々ありすべてよしとも思えません
うちは働かなければ生活面で支障が出てくるので飲み込み来年度は別の園でと考えていて申請もほかの園で通るならと転園申請しています
通らなければ仕方なくですが今の園で継続ですが…

  • Tiffany

    Tiffany

    そういう方法もあるのですね!
    旦那さんは、働いてほしいので、私が今日話ししても、そんなもんやろという感じで、あまり理解されませんでした。

    • 2月28日
  • ままま

    ままま

    0歳児さんは見られてるようで見られてなかったりするように思います
    よく年長さんがうちの子と遊んでくれているみたいなのですが今年2度ほどボールペンで手の甲にアンパンマン落書きされてました
    大人は調節してかけるけど子供が調節してかけるのかなー?と心配になり聞いてみると泣いてましたと報告ありました
    でもアンパンマンの顔は綺麗に完成されてて止めてくれなかったのかと思うと微妙な気持ちにもなりましたよ( ´•ω•` )
    幼稚園は行かせるつもりなら来年度になるかもですが転園で認定こども園にしてみたらどうですか?
    幼稚園ベースなのでいいと思いますよ

    • 2月28日
  • Tiffany

    Tiffany

    それは、私も心配になります。モヤモヤします。
    認定こども園も視野に入れてみます!
    モヤモヤがおさまらず全然眠れません…明日旦那さんに再度話してみます。

    • 2月28日
  • ままま

    ままま

    頑張ってください!

    • 2月28日
れれれ⭐

小規模だと小さいうちは安心かもしれません(^-^)

  • Tiffany

    Tiffany

    そこまで小規模でもなく、公立の保育所なのですが…

    • 2月28日
  • れれれ⭐

    れれれ⭐

    うちも以前同じことがあり転園しました(-_-)プールの階段登っても見てる人は居ないし水張ってるのに監視もしない(T-T)なので今は小規模にいってます(*^^*)

    • 2月28日
  • Tiffany

    Tiffany

    すみません💦私上の文章をしっかり理解してなかったです。
    小規模も検討してみようかなと思います。ありがとうございます

    • 2月28日
ママリ

私も最近同じようなモヤモヤ体験をショッピングモールのちびっこ広場で経験しました😢
3歳くらいの3つ子ちゃんたちが、広場の積み木を全部回収して独り占め?(3人占め)して、近くにいた息子の手をぎゅーって!とても意地悪そうな顔でやってて😢💦

息子も😨←こんな顔してました💦
相手も子ども(三才くらいの3つ子ちゃんたち)仕方ないこととは理解はしてましたが、いざ目の当たりにすると、息子以上に母親の私がショックを受けてしまいました😢😅

その時は近くにパパがいましたが、口だけで子どもたちもなーんにも聞いてませんでした🙄💦

なので、保育園に限らずどこでも起きます😢💦

頑張りましょう😢😆👏

  • Tiffany

    Tiffany

    やっぱり、その家庭によって、しつけや教えるかどうかによっても違いますよね…
    保育所で教えてくれないのだったら、私がちゃんとおしえてあげたいなって凄く思うんです。

    • 2月28日