※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi♡
お仕事

妊娠中で仕事続ける悩み。少人数クリニックで産休取れず、出血で休み。新人採用相談し、パート勤務案考えるが周りへの迷惑心配。意見求む。

妊娠6w6dの者です。
仕事を続けることについて悩んでいます。
現在、個人クリニックで正社員の医療事務として働いています。職員は院長、院長夫人(看護師)、正社員医療事務1名、私の4名です。見ての通りこの少人数なので、産休や育休はとることができません。
仕事内容は妊娠していても問題ないので、出産前まで働きたいなぁとは思っていました。
しかし、胎嚢が確認できてからすぐに出血し、10日間の自宅安静を指示されたので急遽数日休みをもらいました。
少人数で休みも取り辛い環境なので、今後のこともありますし早めにもう1人新しい人をとってもらうよう院長に相談するつもりです。
わたし的には出産前までパートに切り替えてもらって、新しい人と半々くらいで勤務できたらいいなぁなんて考えていたのですが、これは今いる職員や新しく来る職員からすると迷惑ですかね…?
女性の権利としてもっと主張出来るところはするべきだ。と言う意見もあると思いますが、自分の性格的に、周りに迷惑がかからないかという事を考えてしまいます。
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ももちゃんまん

仕事より、子供の事を先に考えてましょう!!
それでぐちぐち言う会社わクズだと思います。

• mimi♡

mimi♡

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。子供の事を第一に考えたいと思っているので無理しない程度に、自分の主張を伝えたうえで、相談したいと思います☆ありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月26日

こんばんわ^^;
現在妊娠5ヶ月で
歯科医院を主人が経営していて
いるものです

新しい職員の事ですが
勤務体制がmimiさんと
半々になると説明して
医院の現状を了承された上での
採用になると思うので
全然気にしなくて問題ないのではないでしょうか^^;

今いる職員の方も
きっとmimiさんが迷惑かけないように・・・とすごく気にされてる事を気づかれてると思いますよ^^;

早く新しい職員の方の採用が決まったらいいですね☆

• mimi♡

mimi♡

経営者様側からの意見、参考になりました。
    そうですね、採用の際に現状を説明して納得して入ってきてもらえたらこちらも気が楽になります(´`)ただ、うちの院長、正社員募集をかけたにも関わらず入社したら暫くはパートで(試用期間ではなくパート)働かせたりするような人なのでちゃんと新しい人に説明してくれるか不安ではあるんですが…。

• 9月26日

退会ユーザー

それは院長先生ちゃんと言っててほしいですね(´・_・`)

でもそれは院長の責任なのでmimiさんが気にする事ではないですよ^^;

• 9月26日
  • mimi♡

mimi♡

そうですよね(´`)
    わたしは赤ちゃんのことを第一に考えて、自分の希望を伝えたいと思います!!

• 9月26日

周りに迷惑がかからない様にって思いますよね。
やはり、お仕事ですもん。

パート雇用への変更を伝えれば、上司が考えてくれるのではないでしょうか?

もし迷惑だと思うならそれなら辞めて欲しいというと思います。

あたしも周りの迷惑を考えて退職した1人です。
ローテーション勤務だったのもありますが💦

良い形で決まると良いですね😃

• mimi♡

mimi♡

そうなんですよね(´`)これから繁忙期に入るので余計申し訳なくて…。
    一応、自分の希望を伝えて退職を強く勧められたらそれに従うしかないかぁと思っています。
    よつぎさんも退職されたんですね(´`)ローテーションの中に組み込まれていると急な休みも取り辛いですよね…。

とりあえず、週明け早々院長に話をしたいと思います!

• 9月26日