※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

離乳食の道具は洗剤で洗って乾かすだけでOK?昔の人はどうしてたのか不安になっています。

完母で来たから、消毒というものをしたことがないのですが、離乳食を始めたらスプーンやら食器やら調理道具やらは消毒しますか🤔?

大人の洗剤で普通に洗い物して乾かして、では、やはり気になりますか?

どこの離乳食用スプーンを買おうかなぁ〜と考えながら、

ふと、

ん?おかんの時代とか絶対家にあるやつ使ってただろうな…とか思ったら、

今家にあるもので離乳食を始めることは、どうなんだろう?
時代にそぐわないのか?
ありえないのか?
昔の人はどうやって大きくなったんだ?
ワタシたちは?

とか思い始めまして…

プチパニックです。笑

コメント

めろん

離乳食始まる頃だと何でも口にいれる時期なので、消毒の意味ないって聞いたことあります!
洗剤は一緒だけどスポンジはかえたほうがいいかなとは思います😊

大人が使ってるスプーンだと虫歯が出来やすくなるらしいです😭

• うりうりお

うりうりお

消毒はとりあえずせずに、スポンジだけ変えようと思います😁

• 2月28日
ママちゃん

ウチは食器は最初から大人用洗剤で普通に洗っています。

離乳食のスプーンは買いに行きました😄

食器は御祝でもらったベビー食器を使っていますが、3回食とかになったら洗えてないときもあったりで、大人の小鉢とか普通に使っています。

• うりうりお

うりうりお

スプーンだけ買って、同じようにしようと思います😁

• 2月28日
ゆ

スポンジは大人用とは別にしてます。
離乳食用のスプーンは買ってあげた方がお子さんも食べやすいと思いますよ!大人用は深かったりするので...
食器とかは普通に私達と同じの使ってます^^

• うりうりお

うりうりお

スポンジとスプーンだけ用意して始めてみます😁

• 2月28日
ふく

全く同じでした🤣
消毒するやつ一式も持ってなくて、買うの?今更?って思ってました😂

うちは離乳食6ヶ月から始めましたが
食器類は子供用の物は揃えました(可愛かったので一応)
消毒は私はしませんでした💦
洗剤とスポンジは一応最初は分けましたが、今は大人と同じになってしまってます😅一応油物を洗う前に子供用の物は洗いますが...
特に子供には今の所害はなさそうですが
7ヶ月の時に保健師さんに
食器類の消毒はまだしてくださいねー。って普通に言われました。
やるに越した事はないと思います。
特にこれから暖かくなるので。。。

私は出来ませんでしたが😫

• うりうりお

うりうりお

ですね、時期的にこれから微妙な季節ですね🤔でもとりあえず消毒は飛ばすかもしれません😂

• 2月28日

消毒はしませんでしたが、初期の頃は念のため包丁とまな板は離乳食専用を作りました!あと洗う時のスポンジは大人用とわけました^ ^でもだんだんと適当になりました(笑)

• うりうりお

うりうりお

なるほど、まな板は確かに買おうかな🤔!だんだんと適当、ですよね😁

• 2月28日
一日百笑

スプーンだけ買いました!食器は家にあったヤツで、少し大きくなってから、子供用の食器を百均で買いました笑笑

わたしはスポンジは使わずスプーンに直で洗剤つけて手でささっと洗ってました!

今はほんと適当です笑

• うりうりお

うりうりお

たしかに手でささっと洗えますね!ワタシもひとまずスプーンだけにしてみます😁

• 2月28日
pippppi.

うちは完ミなので買って最初使う前だけ消毒しましたがそれからはしてません😅

最初からスポンジだけ分けて洗剤は一緒です😊
なんでも口に入れるので特に病気もなく元気ですよ🌟
別に正直家にある小さいスプーンでも食べてくれます笑
ただ売ってるやつの方が食べやすいし食べさせやすいとか、そんな感じだと思いますw

• うりうりお

うりうりお

結構いろんなものすでに口に入ってますもんね😁売ってるものはたしかにキリがない!ひとまず気がラクになりました👍

• 2月28日