※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
妊娠・出産

友達の結婚式に4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。JALに問い合わせたら8日から搭乗可能とのこと。参加したいけど不安です。旦那も同行可能です。どう思いますか?

お子さんいらっしゃる方にお聞きしたいです🙏
産後の話なんですが、ちょうど子供が生後4ヶ月に入る頃に遠方で友達の結婚式があります。
片道3時間(車1時間+飛行機2時間)ぐらいかかってしまうんですが、連れていくのどう思いますか?
JALに問い合せたところ、生後8日から搭乗は可能で一応サポート等してくださるみたいなんですが…正直4ヶ月の子がどんなものかもわからないので迷ってます😞
大切な友達で、先月の私の結婚式にも来てもらっているのでぜひ参加はしたいんですが…みなさんはどう思いますか?💦
ちなみに、行くとしたら旦那も一緒に行けます!
みなさんだったらどうされるか教えてください🙏💦

コメント

もな

里帰りしていたので、息子は2ヶ月で飛行機も長時間の車移動も経験しました。
特に問題ありませんでした(*´-`)

私なら、式には自分だけで出席し、子供は預けます。

• ひじき

ひじき

回答ありがとうございます✨
    確かに遠方へ里帰りされる方は飛行機乗せる方もいますよね!😵
    式には私だけ出席し、旦那にベビーは見ててもらう予定です😊
    連れていける気がしてきました!!
    ありがとうございます💕

• 2月28日
  • もな

もな

機内ではCAさんが気遣ってくれますし、
    当日の持ち物や授乳のタイミング等
    シミュレーションしておくと気持ちが楽ですよp(^-^)q

• 2月28日
  • ひじき

ひじき

シュミレーションいいですよね!
    私自身とても心配性なので😅
    CAさんは子連れでなくてもとても気遣ってくださるぐらいだし、大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 2月28日
  • もな

もな

私もとっても心配性でして・・・
    シミュレーションしたことをスマホのメモに時系列で書いたりしました。笑
    グッドアンサーありがとうございます(*´-`)

気をつけて行ってらっしゃいませ!

• 2月28日
  • ひじき

ひじき

こちらこそ細かいことまで詳しく教えてくださりありがとうございました🙏✨
    とても参考になりました!!😊

• 2月28日
ぐっく

息子がちょうど4ヶ月ですが、先日法事があったので親戚へのお披露目も兼ねて一泊してきました!
電車、新幹線、車でトータル同じ3時間でしたが問題無かったですよ😊新幹線でうんちしたくらいで特に泣きわめく事もなくずっと抱っこor抱っこ紐で大人しくしててくれました!
旦那さんも居てくれるなら問題ないと思いますが、やはり赤ちゃんは疲れるので夜はぐずりましたね😅
あとは赤ちゃんの成長具合にもよると思います(首が完璧に座って足腰もしっかりしてきたなど)

• ひじき

ひじき

お子さんいい子にしてくれてたんですね☺️
    そういう話聞くと安心します💕
    新幹線の中でウンチしてしまった時はすぐトイレとかでオムツ替えましたか?
    席の周辺匂いとか平気でしたか?

• 2月28日
  • ぐっく

ぐっく

出産してからうんちの匂いに敏感になったので、周囲にバレないうちに変えることができました😆笑
    私は妊娠中にJALに乗りましたが『産まれてくるお子さんにどうぞ♪』とおもちゃや簡単な絵本いただきました!機内におむつ交換台も確かありますよね?離着陸だと動けないのでキツいですが、赤ちゃんって大きい音とか違和感があるとビックリして固まるので大丈夫そうな気がします😊

• 2月28日
  • ひじき

ひじき

なるほど!!
    匂いにすぐ気づければ平気ですね👍
    JALの気遣い素敵ですね😭💕
    おむつ交換代があるのは初めて聞きました!
    とても参考になります😭
    ありがとうございます✨✨

• 2月28日
pandamania_haru

個人差は大きいですが、飛行機だとぐずった場合退避場所が無いのがツラいですね😭オムツも替えられないし…私なら飛行機だったら連れていくのは諦めます。
ダンナ様が面倒をみられる方ならお願いするか、一時保育に預けてお一人で行くのがよいと思いますよ。

• ひじき

ひじき

そうなんですよね〜💦
    新幹線だと多目的ルームとかもあるようなんですが、飛行機は通路には逃げれるみたいなんですけど、個室のような物はないしタイミングに寄っては立ったり移動したりできない状況もありますもんね😞
    正直、子供置いていくぐらいなら心配なので行くのやめようかと思ってます💦
    生後4ヶ月の子を旦那に任せて離れ離れになるのは不安なので😭
    ご意見参考にさせてもらいます!

• 2月28日
  • pandamania_haru

pandamania_haru

ご友人も出産後間もないことや、遠方なことなど理解してくれると思いますよ。4ヶ月ずっと一緒なんですもの…離れるの心配過ぎますよね😖
    式に出席できなくても、お子さんと一緒にビデオメッセージなど贈ってはいかがですか😊

• 2月28日
  • ひじき

ひじき

友人も『無理しないで!』と言ってくれてます。
    ただ、子供がいない子なので、正直どこまで理解してもらえるか…😞
    純粋に参加してあげたいって気持ちももちろんあるんですけどね😭
    ビデオメッセージいいですね!💕
    まだ返事は時間あるので、両親にも相談してみます😊
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 2月28日