※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまず
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて相談します。4月に職場復帰予定で、息子が1歳半になる時期に悩んでいます。地域は香川県高松市で、慣らし保育の長さや待機児童の状況を考慮してアドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
カテ違いでしたらすみません!
保育園入園のタイミングについて、ご助言頂きたいです。

私は昨年10月中旬に出産し、息子が1歳半になる来年の4月中旬に職場復帰予定です。

この4月復帰というのがなかなか厄介で、慣らし保育が長引く可能性を考え期中入園すべきか、4月の定期入園にするか悩んでいます。
(待機児童が多い地域なので、そもそもどちらも難しいかもしれませんが^^;)

そこで、みなさまのご経験談や自分ならこうする!等ご助言を頂きたいです。

■補足■
・地域は香川県高松市です。
・私自身正社員、実家は県外で頼れない、夫は単身赴任とポイントは高い方だと思います。
・職場からの圧力は全くないのですが、切迫で早めに産休に入ったりと迷惑をかけたのでせめて予定通りに復帰をと考えています。
・現在は夫の単身赴任先に同居しており、まだ希望の園すら決まっていない状況です。
・色々な理由から私の退職は考えていません。

なんだかまとまりがなく長くなってしまいましたが、ぜひアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんぽん

待機児童が多い地域なのですよね??

そうであると、1歳児くらすの入園は本当に厳しいと思います💦

保育園に通われている・申し込まれている方で、

・実家に頼れない

のは殆どの方がそうであるのでここは加点にはならないと思います。

私は保育士をしていますが、1歳児は本当に枠も少ないので激戦です。

何か他に加点になりそうなことがないと4月入所は確実とは言えないですよね💦

もし、4月入所ができなかったら育休延長される予定ですか?

• なまず

なまず

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やはり激戦ですよね💦
    期中、4月と応募した結果入所できなかった場合は育休延長するつもりです。

書き方が悪く申し訳ないのですが、夫の単身赴任はポイント加点にならないでしょうか?
    今は夫と同居していますが、復職時は別居になります。

• 2月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

加点の内容は市町村で変わると思いますので役所に聞いてみるのが1番かと思います。

ちなみにうちの地域では加点ではないです💦

例えば、

・認可外保育園に預けて、復職している

とかだと加点になります。

1歳児で保育園に申し込むなら夫婦で200点は持っていて当然くらいの人たちばかりですので、本気で保育園に入れたいなら加点ポイントが少しでもあれば有利です☺️

• 2月28日
  • なまず

なまず

ありがとうございます。
    一度市役所に確認してみます。

保活を甘く考えていた自分が本当に恥ずかしいです💦
    早く質問しておいて良かったです。

• 2月28日

待機児童が多い地域でしたら、4月を待たずに0才児の途中入園がベストかと。次が1才児の4月。1才児の途中入園はほぼ不可能だと思います。
私も待機児童が多い地域ですが、1才児枠は0才の持ち上がりでほぼ定員、新規の枠は大きい園で3~4人小さい園では1人くらいしかありません。

慣らし保育は園と相談し、長引いても何日までと決めれば多少慣れなくても何とかなります。ちなみにうちの上の子は0才で入園し、なかなか慣れずうちの子だけ2週間ぐらいかかり、まだ微妙でしたが、これ以上はのびませんでした。

• なまず

なまず

コメントありがとうございます。
    ご経験談、本当に参考になります。
    1歳児の枠の狭さを甘く考えていました。
    単身赴任の夫にできるだけ長く息子と居させてあげたいところですが、一度復帰先の市の担当にも探りを入れつつ0歳児からの途中入所も検討したいと思います。
    慣らし保育の期間も園との相談次第なのですね。少し希望が持てました。

• 2月28日

退会ユーザー

市役所のHPでも待機児童数が出ていたりするので、確認されても良いと思います。保育士さんはプロなので慣れていない子供でも何とかしてくれます。
    なので、どんどん頼っちゃうのが一番です☺良い園が見つかると良いですね。

• 2月28日
  • なまず

なまず

ありがとうございます。
    10月時点の待機児童数が公開されていたので確認してみたところ、377人だそうです…本当に私は保活を甘く考えすぎていました💦
    早め早めに動いて、良いご縁を手繰り寄せられるように頑張ります!

• 2月28日