※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯が生えてきたよ
子育て・グッズ

授乳中に上の子が下の子に足で触れ、驚いた下の子を叩いてしまった。以前に旦那に誤解された経験もあり、自分が子供たちに怒りっぱなしで心が疲れている。旦那と話し合って気持ちを楽にしたいが、過去の誤解があり話せない。どうしたらいいかわからない。

上の子が、授乳しているそばで遊んでいて、足が下の子の頭にあたりました。

下の子がびっくりして泣き出した以外に変わったことはありません。

ですが、とっさに上の子の足を叩いてしまいました。

まだ里帰り中で、床に布団をしていて、そこで授乳していたところ、そばで上の子が遊んでいました。

注意をしていたつもりですが、完全に私の不注意です。

下の子が生まれてから、上の子を怒ってばかりで、自分がとても嫌になります。

旦那に話を聞いてもらったりできれば、また気持ちも楽になるかもしれません。

けど、前に一度、旦那が義家族に私が上の子を虐待していると、いわれたことがあります。毎日蚯蚓脹れを作っていると。

そのことがあり、旦那には息子を叱ったことなど、話したり出来なくなりました。

もう、心が壊れそうです。

息子がかわいそうだし、どう怒ればいいのかもわからないし、どうすればいいのかわかりません。

コメント

ミミズ腫れなんて作ってないんですよね?😵
何でそんなこと言ってきたんでしょう😓

その時の対応が嫌でご主人に相談できないんでしょうか?
叱ったり怒ったりした報告ではなく、あくまで相談として話してみてはどうでしょうか😰

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

コメントありがとうございます。

ほんとうに作ったことないです。
    けど、いままで手を上げることが一切なかったのかと言われるとそうではありません。
    人を叩いたり、何が悪いことをしたり、注意しても何度も同じことを繰り返す時は手をペチンと叩いたりすることもありました。

旦那が義家族に虐待していると言ったのは、旦那があまりにもうそつきでどうしようもなく、義両親に相談したときです。

相談も、こわくてできないです。また何か言われるかも知れません。旦那が義家族に虐待してるなんてウソついてから、義家族は私と旦那を分かれさそうとおもっていたようです。

すみません、ちょっと頭がまだこんがらがってて。

コメントありがとうございました

• 2月27日

退会ユーザー

そもそも義両親というよりは、ご主人にクセがある感じなんですね😰
    何がしたいんでしょうね…。
    そういう事情があるなら相談はできませんね💧

もし誰かに相談したいなら、ここでもたくさん話し聞いてくれる人いますし、実際に言葉にして伝えたいなら自治体の保健師さんに相談してみてもいいと思います。

• 2月27日
フローギー

私も小さい頃よく叩かれて育ちましたよ🎵なつかしや~🎵

お父さんも注意しないとだめですね。
「今からおっぱいのみのみするから、お兄ちゃん、後でぎゅっぎゅしようね、だから待っててね、」と言ってはどうでしょう🎵

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

私も、よく叩かれて育ちました。
    なのでなるべく手はあげなくないし、下の子より息子を優先しているつもりで、
    下の子が泣いたら息子が
    「ママ、○○(名前)、えーんえーん」
    「ママ、○○、乳ー!!」
    とゆってくれるので、それから抱っこしたらおっぱいあげたりしています。
    下の子の授乳がおわったら息子をだっこして。

難しいですね、ほんとうに。
    けど、がんばります。
    ありがとうございました

• 2月27日
ひさまくりら

うちも上の子怒ってばっかです。下の子の頭を叩く、髪の毛を踏む、目や鼻、口に自分の指を突っ込む、下の子の上に座る……私の不注意のときももちろんありますが怒ってしまいます。頭では、可愛くて近寄りたいんだよなって理解してるんですがどうしても痛い事されるとだめ!って怒っちゃいます(^_^;)踏んだ足を叩いたり上の子を引っ張って下の子から離したりなんかしょっちゅうです。でも上の子には下の子よりもかまってるしハグもたくさんするし愛情は伝わってると思っています。私も悪い事した時は怒鳴ったりしてうちの旦那がうわ~…みたいな顔で見てます(笑)でも気にしないで躾は躾!と思って私なりにやってます。なので旦那が上の子を怒っても言う事聞きませんが私が出てくるとちゃんと言う事聞きますよ!怖いのかもしれませんが(笑)旦那さん、嫁の事悪く自分の親に言うのはなんでなんでしょうか?なんにも考えないで言ってるんでしょうね。こっちの気持ちなんか考えないで。
息子さん、ちゃんとお母さんから愛情うけてるのわかってると思いますよ!下の子守る為に怒ってしまうこと、しょうがないと思いますし、私達も人間ですからイライラする事もあります!mama…さんの気持ちとてもわかります!理解してくれない旦那さんなのであれば、旦那さんに無理に言ってまた嫌な思いするようでしたら自分なりの子育てしていけばいいと思いますよ!なんか言ったらまた義両親に変な事言われるかもしれないですし……育児大変ですよね…いつもお疲れ様です😊

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

温かいお言葉に、こらえていた涙がとまりません…。。。

がんばります、ほんとうにありがとうございます!!

• 2月27日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

そのコメントに私もなぜかうるうる(T_T)
    私も親に叩かれて育ちました。母のようになるまい!とずっと思っていましたが、今の世の中、モンペやら怒らない育児やらが主流になり、子ども達が甘やかされてる世の中になった気がします。私の意見なので、人それぞれ考え方があるのはわかりますので私の考えですよ!すぐ人殺したりイジメたり。昔よりなんだか子供たちが残酷な事する事が増えてきた気がします。なのでうちは必要な時は手をあげることも間違いではないと思っています。そりゃもちろん、自分の気分で叩いたりするのは虐待になりますが、悪い事した、誰かを傷つけた、なにかを分かってほしい時、愛情のムチなら私はやります!いい子に育ってくれなくていいんです。ちゃんと悪い事は悪いとわかってさえくれれば。
    話し大きくなっちゃいましたが、叩く事がそんなに大きな問題ではないと思うと伝えたかったのです(笑)叩いてしまった事に後悔されてるみたいでしたがとっさの事だし、イライラしてではないし、mama…さん間違ってないですよ!お兄ちゃんちゃんとわかってます!mama…さんが育てた子なんですもん✨ちゃんとmama…さんの気持ちわかってますよ!❤
    私も年子育児毎日戦争で疲れますが日々勉強させられてます子供に(笑)子供と一緒にゆっくり私達も成長していきましょう(*^^*)

• 2月28日
みい

私も下の子が産まれた時、上の子の対応で鬱になりそうで辛かったです…。上の子も下の子もおんなじだけ大事だし大好きなのに、どうしても上の子ばかり叱ってしまって…(>_<)
私も里帰りで実家にいたのでそのへんの辛さは旦那には話せませんでした。両親にもあんまり悩みを話すのが嫌な性格なので言えず…
私が唯一言えたのは、上の子の保育園の先生と同じクラスの保護者の方です。産後1ヶ月して里帰りから家に戻り、休んでいた保育園に通わせはじめたのですが、そこで悩みを発散できたように思います。

お兄ちゃんは保育園行ってますか?
行ってないとしても、どこか外にでかけて地域の集まりとかママ友会とか、そういうのに顔を出してみてはどうでしょう。いろんな人と関われて、お母さんもお兄ちゃんも気分が少し晴れると思いますよ☺️
叱ってしまったら、それ以上にごめんねと大好きだよを伝えてあげて下さい☺️きっとお兄ちゃんもわかってくれるし、そうやっていくうちに下の子も大きくなってきて、この悩みも笑い話になりますよ✌️がんばって!!!!