※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
家族・旦那

産後1ヶ月間の里帰りが終わり、自分の家に帰って来て1週間。旦那がいな…

産後1ヶ月間の里帰りが終わり、
自分の家に帰って来て1週間。

旦那がいない日に
義母が姉(伯母)を連れて2人で
うちにくると言ってきたら嫌じゃないですか?

伯母には2.3回しか会ったことがありませんが
伯母は看護師で産婦人科に居たこともあり
出産前から電話で
〇〇しなさいとか
〇〇はダメ

とか色々言ってきて正直うざいです。
義母もうちに入れたことはなく初めて来ます。

家に帰って来たばっかりでバタバタして
家事も追いついてないし

義母だけでも嫌なのに伯母まで。。。

コメント

二児の母

絶対嫌です😵💦
せめて旦那さんがいる時に来てもらいましょ!!

• なぁ子ママ

なぁ子ママ

嫌ですよね💦

旦那がいても嫌なのに、、、
    せめて旦那がいる時にします!

• 2月27日
まつこ

私だったら旦那が居るときにしてもらいますかね💦
旦那さんに行って断れないんでしょうか❓

• なぁ子ママ

なぁ子ママ

やっぱり旦那がいる時の方がいいですよね、、、

旦那に言えば断ってくれると思いますが
    普段何も言わないので
    私が言わせたことがバレバレなんです💦

• 2月27日
  • まつこ

まつこ

色んな理由つけて断りましょう😭
    出産して色々状況が変わったって事で旦那さんに伝えてもらいましょ!

• 2月27日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

ですよね💦
    どうにかして断ります!

• 2月27日
yrkhmy

嫌ですねー💦
私1人目出産した時、何の連絡もなしに突然義母妹が病院にきました。しかも1人で。会うのも2回目だったのに、1時間も滞在されて・・・😑おっぱいもあげなくちゃだし、疲れてるから休みたいのに余計疲れました💦
その後も初節句のお祝いとか言って突然家にも来るようになって本当に迷惑でした。
二人目出産して退院したその日にも家に突然きました。
どういう神経してんの??って思っちゃいました💦

すいません💦長々と愚痴っちゃいました😥

なんでこちらの状況を考えれないんですかね?経験者のはずなのに、、ただでさえ大変な日々なのに、いろんな気疲れしない方がいいです!
しんどい、熱っぽい、とか言って逃げれませんか?😭

ぺーまま

家に来られるのは
嫌ですね(´・ω・`)

産婦人科にいた看護師さんなら
もっと寄り添えないんですかねw
私の義母も看護師で
産婦人科も経験していますが
育児になにも口出し
してきません!!

りたりた

お気持ちはわかります。
私も凄く嫌だった。昼間義母が突然来たときに居留守をした事もありました。
でも今になって、義母は赤ちゃん誕生がただ嬉しくて、純粋に力になれたらとしてくれてただけだった。
義姉もただ嬉しくて会いたいだけなんだと思いますよ。
私は当時受け入れられなくて、来るなら部屋を片付けなきゃ、とか来るというだけで疲れていました。
今息子二人が大きくなり、今度は自分が義母と呼ばれる立場になるんだと思うと、もし孫ができても遠慮して家に行くことはためらうだろうし、孫は可愛くて仕方ないけどお嫁さんがきっと嫌がるだろうから可愛がりすぎることも、何かあれば預かる事もできないんだろうなと寂しく思います。
もし孫ができたら嬉しくて少しでも会いたいし力になってあげたいと思いますが、無理だろうなと思っています。
私が子供を生んだときは、母はよく家に来てくれて、姉も喜んで来てくれたけど、義母が来るのは嫌だったし、義姉は遠慮して家には来なかった。
今思うと子供をかわいいと思うのは自分の親、義理の親関係なく一緒に嬉しいしかわいいんですよ。
息子の家に行って散らかってようがお茶出さないとかなんとも思わない。
赤ちゃんがいれば当たり前だし親も経験してるから。
相手の親だからとあまり遠慮しないでほしいな、先輩ママという感じで甘えてほしいなと思いますよ。
色々言ってしまうのは、経験を教えたいという思いですが、お嫁さんからしたらウザいだけですよね(笑)

私もあなたとまったく同じだったし、子育てがほぼ終わりになり、義母の立場に近くなってくると痛いほど気持ちがわかってきたし、自分の遠慮がちな態度がどんなに寂しい思いをさせていたかと思うと後悔ばかりです。
長くなりすみません。
かわいい赤ちゃんはみんな生まれて嬉しいし、ママは子育てだけで大変で中々周りに気を使ったり面倒に思うかもしれませんが、一人で子育てしてると精神的に辛くなる時もあるから、できれば喜んでくれるみんなを頼ってしまえればいいかなと思います。
周りは絶対支えてくれますよ。
子供はあっという間に大きくなるので、子育てできるだけ楽しんでください。
愛情かけただけ大きくなって子供はちゃんと応えてくれます。
私はよく生まれてありがとう。ずっと会いたかった、愛してるよと自分の子供だから遠慮なく言いました。
子供は大きくなってくると、親は自分をどれだけ愛して思ってくれてるのか不安になるようなので、言葉にして抱きしめたりマッサージしてコミュニケーションを取りました。
二人ともグレる事も反抗期もなく大きくなり、次男は甲子園目指して頑張っています。
長くなりすみませんでした。