※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

最近、1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲む時間が短くなり、授乳間隔も空くようになりました。体重の変化は不明。これは月齢によるものか、改善が必要かどうか教えてください。

生後1ヶ月半の娘についでです。
完母で育てているのですが、
ここ1週間くらい、母乳を飲みながら怒ったり、
寝てしまったりが多くなりました。
今までは左右ともに10分ずつ飲んでいたのですが、
最近は10分ずつ飲めることが滅多にないです。
授乳回数が増えるわけでもなく、
むしろ減っていて、1日あたりの授乳時間が
今までの3分の2程度になっています。
また、夜も授乳間隔が6時間以上空くようになりました。
ベビースケールも家になく、正確な体重増加はわかりません。
これらは今の月齢くらいに現れるものなのでしょうか?
それとも、何か改善した方がいいのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

コメント

しふぉん

母乳の出はどうですか?ゴクゴク聞こえればいいですが、怒ったりするのはもしかしたら出てないのかもしれないですね😢わたしはそうでした。ミルクを試してみてもいいと思います!完母だったので混合にするのに抵抗がありましたが、やってみると、よく飲みよく寝るようになりました!一度試して様子見るのおすすめします!😊🌱🌱

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😊ゴクゴク聞こえてるので出は悪くないと思うのですが💦搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で飲ませてみたのですが、舌で口を塞いでしまって飲みませんでした😭😭

• 2月28日
とととん

はじめまして!

私も全く同じことが同じ時期に起こりました!

出ていないんだと思い、助産師さんに相談しておっぱいをみてもらったのですが、
逆に母乳の勢いがありすぎて「こんなんむせるわ!」と娘が怒っていたそうです(笑)
で、それに対応して疲れてしまい、大して飲んでないのに寝てしまうという……😂

出ていなくても、逆に出ていても赤ちゃんは怒るみたいなので、一度母乳外来などでみてもらうのも手かと思います✨

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😉
    娘、飲みながらむせてます😓💦
    もしかしたら、こっとんさんと同じかもしれないですね‼️母乳外来、検討してみますね🎶

• 2月28日
そらmama

同じです最近乳吸わなくなりました😭💓

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😍そうなんですね💦💦焦りますよね😭

• 2月28日
ゆちょぼ

うちは遊び飲みなのか、吸いながら自分の手も吸おうとして中々進みません😓💧そんな時は一回離しますがダラダラ続くともうミルク足しちゃいます😭元々混合なので別に気にしてませんが。。。
手をしゃぶるようになってからそんな感じでした💦

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😄うちも吸いながら手を吸おうとするときあります😢💦そして、離すとそのまま寝ます😪搾乳した母乳やミルクも飲んでくれず困ってます…

• 2月28日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そのまま寝てしまうなら、欲しくなったら泣くから大丈夫とは思いますけどね😅💦1ヶ月検診で体重とか言われてないなら平気と思いますよ(*´꒳`*)
    いっぱい寝た後はミルクたくさん飲みませんか?うちはそんな感じです🤗毎回飲む量も時間もめちゃくちゃですが、ミルクはちょびちょび飲みさせないようにしてます!
    母乳は完母でいけないので母乳はおしゃぶり感覚で与えてます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 2月28日
  • みさ

みさ

1ヶ月検診、保健師訪問のあとに今の状態になったので、体重も測れず困ってました😭😭
    確かにいっぱい寝た後はいっぱい飲みます🍼
    そして、うちも飲む量も時間もめちゃくちゃです…笑

• 2月28日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

うちもめちゃくちゃですが、自宅が横浜なので横浜そごうの授乳室に助産師さんがいるのでスケールで体重測って相談したら、成長曲線だから大丈夫よ〜と言われました🤗助産師訪問が3ヶ月以降なので少し先になります✨
    ショッピングモールや百貨店の授乳室にスケールもありますし、自宅の体重計で自分の体重測って、子供抱っこして乗ると差し引きで大体は分かりますよ(*´꒳`*)

• 2月28日
  • みさ

みさ

近所のショッピングモールに週一で助産師さんが来るので、行ってみますね😍✨
    家の体重計も試してみます(^^)ありがとうございました😁

• 3月1日
チッチ!!

回数減っても、授乳時間があくってことは飲むのが上手くなってるのではないですか?
飲みながら怒るのも出過ぎて、もういらない!ってことかもしれないですし!
様子見でいいと思いますよ!

• チッチ!!

チッチ!!

おしっこやウンチが普通なら大丈夫ですよ^o^

• 2月27日
  • みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😆飲むのが上手くなってるからだといいのですが😭うんちの回数は若干減っているのですが、おしっこの色が濃いとかはありません‼️

• 2月28日
  • チッチ!!

チッチ!!

ウンチの回数もずっと多いって子もいますが…減っていてもしっかりとでているなら大丈夫です!

• 2月28日
  • みさ

みさ

1日に4、5回は出ています😆
    さっきもおっぱい飲みながら、うんちしてました…笑

• 2月28日
  • チッチ!!

チッチ!!

そんなにでてるなら、大丈夫です>_<

• 2月28日
  • みさ

みさ

そうなんですね(^^)安心しました😍✨ありがとうございました!

• 2月28日
ふー

疲れや寝不足などで母乳の出が悪くなってるかもしれませんね!
水分を1.5リットル以上飲んで、朝昼晩以外にもお米を食べるとよくでますよ!
あと辛いかもしれませんが、夜中は目覚ましをかけて、3時間おきに飲ませるとかですかね。
夜中が1番母乳出るらしく、夕方が出にくくなるらしいです。
ただ夜中は辛いと思うので、6時間寝ちゃう前だけミルクでもいいかもしれません。
授乳時間空きすぎると、乳腺炎になりやすくなるので、おっぱいのケアは忘れずに〜

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😁
    娘がいきなりおっぱいを離して、娘の顔に母乳が噴射したりしてるので、出はそんなに悪くないと思うのですが…
    ですが、母乳の出が悪くなると困るので、夜は起こして飲ませてみようと思います😆👍

• 2月28日
  • ふー

ふー

そうだったんですね!
    それだと出すぎている可能性があるので、飲ませる前に少し絞ってからあげるといいかもしれません。
    真逆のアドバイスですみません…

• 2月28日
  • みさ

みさ

次の授乳の時に絞ってみますね😆👍ありがとうございました❤️

• 2月28日

わたしも完母で、息子も最近そんな感じです!
そして母乳の勢いがすごいので、授乳前に自分で搾って圧抜きしています(*^^*)
あと、それでも暴れる時は母乳の味が変わった時らしいです。
以前しこりができて乳腺炎なりかけの時に、母乳外来で言われ味見をしたらすこししょっぱい母乳でした(本当は青みがかった透明で少し甘い)。その頃は何をしても息子が暴れて授乳が大変でした💦今は甘さがある母乳に戻り落ち着いて飲んでくれてます。

• みさ

みさ

ご回答のありがとうございます😊
    今の月齢、多いんですかね??
    さっき授乳前に搾乳したら、落ち着いて飲んでくれました😍🎶
    母乳の味も関係してるんですね💦
    暴れた時は味見してみますね👍

• 2月28日