※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

保育園入所が決まり、共働きの家庭で週末の子供の面倒が心配。固定休の仕事に移るが、火曜と土曜休みか、日曜休みか悩んでいる。同じ条件ならどちらを選びますか?理由も教えてください。

四月から保育園入所がきまりました☺️そこで相談はんですけど、
共働きで、ママの仕事が土曜休みで日曜出勤
パパは土曜仕事で日曜が休みだと、一人で子供の面倒をみることになるんですが、それだと家族揃ってお出かけできなくなりますよね??
旦那は、日曜に一人でみるのも嫌だとは言ってないし、、、完璧って訳じゃないけど、育児には協力的です。家事は、わたしが基本してるので、何か頼んだ時は文句とかなしでしてくれます😊
そこで私は今までシフトがバラバラな勤務だったんですけど仕事復帰からは固定休のとこに移動するんですけど、(上司と決めました。移動先①と②の職員はほとんど顔合わせたことのある人です)
①火曜と土曜が休みのところで、②は日曜は確実に休みで平日のどっかで休みがあるところです。①みたいに平日のところがシフトによるなで曜日が決まってない所悩みどころで、、勤務時間はどちらも8時半〜17時半で仕事内容もほぼ同じで、同敷地内にあるので通勤時間は変わらない、残業なしです。
同じ立場だったら①と②どっちにしますか?
その決めた理由もきかせてください。
周りに子持ちママがいないので、こちらで相談のってほしいなぁとおもい、、おねがいします☺️💕

コメント

りん

私なら2にします!
やっぱり家族の時間は作った方がいいと思うので(*´ω`*)

• みな

みな

早速のコメントありがとうございます😊
    家族の時間大事ですよね。今は基本日曜は家族デーなんですけど、①だとでかける日なくなるなぁと思って😢
    旦那も日曜祝日しか休みないので余計に。

• 2月27日
  • りん

りん

大事です(*´ω`*)

うちもそーです(⌒-⌒; )
    私は今土日休めるよーな所探してます(⌒-⌒; )
    中々ないですが( ̄▽ ̄;)

• 2月27日
  • みな

みな

土日休みのところが一番いいですよね😂子供いない時は気にしたことなかったけど、、こういうちょっとの違いで悩んじゃいますね😂
    あるといいですね💕

• 2月27日
  • りん

りん

わかります(⌒-⌒; )

はい( ¨̮ )頑張って探します(*´ω`*)

• 2月27日
おすし

②です(^-^)
家族の時間と私が平日休み好きなので🙌

• みな

みな

コメントありがとうございます😊
    やっぱり家族の時間大事ですよね。一番に今までみたいに揃ってでかけることがなくなるのかと思っちゃって😭
    わたしも平日休み好きなんですけど、休みの日は保育園休ませて家でみないといけないんですかね?

• 2月27日
  • おすし

おすし

説明会?がまだなのでなんとも言えないんですが、仕事の休日は申告してその日は預かれないとか?
    私もそこ気になってます💦

• 2月27日
  • みな

みな

わたしも説明会まだです。同じですね☺️
    たぶん保育園によると思うけど、親が休みでみれるならお子さん自宅で育児してください、みたいな感じかなーと予想してて、、もうわからないことだらけです🤭笑

• 2月27日
ハルノヒ

②に一票✨
私は復職したらシフト勤務になるんですが、土日祝も盆暮れ正月も関係なくなります😭家族の時間が取れなくなるのは嫌なので、せめて日曜だけでも固定で休める選択肢があるなら、迷わず選びます!

• みな

みな

一票ありがとうございます😊笑
    やっぱ②が多いですね。やっぱ日曜に家族の時間なくしてまでは仕事したくないですね。なんか決意が固くなりました!!
    復職は正社員ですか?

• 2月27日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

はい!2人目を産んでから復職する予定ですが、正社員で短時間勤務にしてもらいます😃

• 2月27日
  • みな

みな

なるほどぉ!わたしも正社員のままでがんばるつもりですが、無理な状況になってきたら短時間勤務に変更も考えてます😂がんばりましょう。

• 2月27日
ほにょにょ

2にします
家族みんな揃った時間を作ってお出かけしたりして思い出作りスキンシップたっぷり取りたいので(*^^*)

• みな

みな

ありがとうございます😊
    日曜してたら家族の思い出作れないですもんね☺️まだ小さいしこれから色んなとこいける時期になってくるからやっぱりできるのなら日曜はお休みにしたいですね!

• 2月27日
涼まま*

2です。
家族との時間大事なので。
うちは保育園ですが…基本ママパパどっちが休みの時はお家保育するように言われてます。(平日)

• みな

みな

ありがとうございます😊

そうなんですね。ちなみに土日は保育園利用してますか?

• 2月27日
  • 涼まま*

涼まま*

土曜はしてないです。
    やむえず仕事の時は旦那か義母に預けてます。

• 2月27日
  • みな

みな

なるほど!保育園によるとおまいますけど土曜に預けた時って休日保育みたいな感じで保育料変わってきますか?

• 2月28日
  • 涼まま*

涼まま*

うちの保育園は土曜預けても料金は変わらないみたいです。
    ただ、土曜保育を頼むときは1ヶ月前に申請しないといけないのと、両親それぞれの職場に土曜勤務してる書類が必要になります。
    月曜日から金曜まで頑張って保育園通ってますが…なんだかんだ息子もストレスやらでお疲れでたまに行くのをイヤイヤ!言う時あり…土曜まで耐えられるかな。と先生と話したり旦那と話したりで…まだ息子にはキツイかな~でやめることにしました。
    なので、私が土曜仕事の時は旦那か義母に預けてるって感じです(笑)

• 2月28日
  • みな

みな

なるほど!お話ありがとうございました☺️
    やっぱ子供にもストレスや疲れってすぐでちゃいますよね😂
    しっかり説明会きいてきます!笑
    わたしも預けるか、母の仕事が休みだったら面倒みてくれそうかな〜☺️って感じです。

• 3月1日
ゆきちたん

絶対に2です!
今は家族の時間が〜と悠長に構えられますが、小学生に上がったら日曜日の預け先は皆無でした、、、
旦那様が休みなら大丈夫だけど、後々学校関係の用事も増えるし習い事も出て来ます。日曜日の休みは喉から手が出るほど欲しいです

• みな

みな

ありがとうございます😊
    そうですね。小学校とかになると日曜休みいりますよね。先の事も考えないと😂しばらまた旦那と話してみます☺️

• 2月27日