※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグの山
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の水分補給に悩んでいます。ミルクや母乳での摂取量が心配で、白湯や麦茶を飲まないため、他の方法を模索中です。水分不足ではないか不安です。

こんばんは!
息子の水分補給について悩んでいます。

間も無く生後6ヶ月(体重8.2kg)を迎える息子。
完全母乳育児でしたが生後4ヶ月あたりからミルクを足し始め、今ではほぼ完全ミルクの状態です。
1度に飲めるミルクの量は140ccが限界のようで、ミルクを140cc×5回に数回母乳を足すというのが毎日のパターン、それに1日1回離乳食を与えています。
母乳は自分の感覚ではほとんど出ていないような気がします。

体重は順調に増えているのですが、果たして水分の量は足りているのか心配になりました。
脱水を思わせるような所見はありませんが、最近ウンチが固めになったのが気になります。

ミルクと母乳以外にも水分を足したいのですが、息子は白湯も麦茶も飲んでくれません。

市販のイオン飲料水は甘みがあるようなので飲んでくれるかもしれませんが、それが癖になってしまうのが怖くて手を出せずにいます…

白湯も麦茶も受け付けてくれないお子様をお持ちの方、水分補給はどうされていますか?
また、現在の息子の水分摂取量だと、やはり数字的には水分不足なのでしょうか?

コメント

観月

うちの娘も最初は麦茶などを飲んでくれませんでした(((^^;)
ミルクの中に麦茶を少し混ぜて飲ませてみたらどうでしょうか(・_・?)

• パグの山

パグの山

ご回答ありがとうございます!
    ミルクと麦茶…麦茶の割合をだんだん増やすといった感じですか??
    ミルクの時間ではない時にミルクをあげてしまっても良いのでしょうか(´xωx`)?

• 9月26日
  • 観月

観月

ミルクの時間帯に混ぜて飲ませるんですよ(^^)

• 9月28日
まきまま④

こんばんは☆
うちも同じような感じです(^^;
数字的には赤ちゃんの体重1㌔に対して
水分は100㍉㍑必要だとか。
それからするとパグの山さんの息子さんは
8200㍉㍑/day必要ということに
なりますよね。
体重が増えているということは
母乳は足りているんだと思いますが
ウンチがかたいのなら離乳食の内容にも
よりますが、水分が足りていないことも
考えられますよね…
うちも初めは白湯も麦茶も
吐き出して受け付けなかったので
スプーンで少しずつ飲む練習を
していたら飲むようになりましたよ!
今ではゴクゴク飲みます♪
一生麦茶を飲まない子はいないと
思います(^^)
毎日少しずつ飲む練習をしたら
いいかと…
あとは離乳食にスープやヨーグルトを
取り入れてはどうでしょうか?

• まきまま④

まきまま④

間違えました~~
    8200じゃなくて820ですねっ
    失礼しましたぁ(>o<")

• 9月26日
  • パグの山

パグの山

必要水分量の計算、ありがとうございます⑅◡̈*
    母乳も足してギリギリ足りているかいないか…といった感じでしょうか(´xωx`)

スプーン、試してみます‼︎
    ヨーグルトやスープも、もう少し離乳食が進んだら取り入れてみますね(*´∪`)
    まだまだ、本日やっと野菜にチャレンジしはじめたところです(๑¯̆ᴈ¯̆๑)

• 9月26日
  • まきまま④

まきまま④

離乳食の初期は腸がびっくりして
    ウンチがかたくなったり
    軟らかくなったりするそうです。
    水分が足りているならそちらかも
    しれませんね(*´-`)
    お互い試行錯誤しながら
    頑張って行きましょう♪

• 9月26日
はやぷ

お風呂のあとなど喉が完全にかわいているときにあげてみてはどうでしょうか?うちのコは4ヶ月くらいからお風呂後にあげてました。最初はのんでくれませんでしたが、根気強くやったら飲んでくれました!
おしっこがでてれば水分不足ではないと思いますよ。
いずれ、母乳もミルクも卒業なので麦茶慣れてくれるといいですね。

• パグの山

パグの山

お風呂後すぐミルクの時間なので湯上りの一杯は試したことありませんでした꒰*´∀`*꒱

ここのところ夜中にオムツが汚れなくなってしまったのです。
    日中はもちろん、そんなに長時間出ないということはないのですが…

根気強く頑張ってみます‼︎

• 9月26日
  • はやぷ

はやぷ

ぜひお風呂あがりにためしてみてください!ミルクにひびかないように、15CCとかちょっとずつで!!
    夜中オムツ汚れないと脱水ですかね?うちの子は熱が出たとき水分をとらせてはいたんですが、オムツがまったくぬれませんでした。水分足りてなかったんですね。

麦茶飲めるといいですね!

• 9月26日
  • パグの山

パグの山

調べたら、夜中に排尿しない赤ちゃんって結構居るみたいです!

しかしながら、以前も息子が夜中に排尿しなくなった時期があり、その時はちょうど母乳が足りていなくて体重の増えが悪い時だったので、今回もものすごく気になっています…

麦茶訓練頑張ります!

• 9月27日
ここママ♡

生後6ヶ月の女の子です。
体重は7.5kgくらいです(´▽`)

うちも最初は母乳だけでしたが、今は母乳は朝晩だけで、あとは1日に4〜5回ミルクを飲みます。一回に200ccをペロリと飲み干します(*^^*)

お茶は5ヶ月頃から練習用のコップで飲む練習をさせて、最近ようやくゴクンと飲める様になりました(´▽`)ミルクとミルクの間に汗をかいた時とかに少し飲ませてますが、基本ミルクでお腹いっぱいなので毎日はあげてないです☆

• パグの山

パグの山

うちの子のほうが巨大児なのに、飲める量が60ccも少ないなんて本当に不思議です…。

生後6ヶ月でもコップで飲めるようになるんですねー!
    うちはどうやらスパウトの飲み口が嫌いなようなので、コップも使ってみることにします꒰*´∀`*꒱

• 9月27日
  • ここママ♡

ここママ♡

パグの山さん♡
    あッごめんなさい(*>_<)
    うちが飲める様になったのはスパウトのマグですよー☆
    スパウト口最初は全然受け付けませんでしたが、2週間くらい毎日めげずに練習したら吸えるようになりました(*´∀`*)
    けど始めはお茶も哺乳瓶で飲ませてましたよ♪味に慣れてきた頃にマグに切り替えました(*^^*)

• 9月27日