※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ✩*
妊娠・出産

つわりでつらい13w1dの方へ、朝や昼寝のつらい吐き気に対する対策や対処法を教えてください

つわり真っ只中の13w1dです。
朝や昼寝の寝起きが一番つらくて
口の中もベタベタしてるし
起き上がるだけで吐いてしまうほど
気持ち悪く吐き気が酷いのですが、
こうしたらラクになったよ!とか
こうすると良いよ!みたいな
対策だったり何か対処法があったら
教えてください(´;ω;`)

コメント

みーちゃん(20)

つわりってどうしようもないですょね😵

わたしはゼリーを朝口に含んで少しでも口の中がすっきりできるようにしてます

気持ちの問題ですが少し楽になるような気がします笑

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

コメントありがとうございます(TДT)

やっぱりどうしようもないですよね…どうにかしたいのに!

ゼリーですね!でもスッキリしそうですね(﹡´◡`﹡)
    もう気やすめだろうが全て試してみたいんです!自分に合うやつがあれば何よりなので!!

多分?お歳も近いですし予定月も同じなので親近感です♡

• 9月26日
  • みーちゃん(20)

みーちゃん(20)

今年で二十歳になりました!!
    四月の後半が予定日かなぁって感じです笑

イチゴとかマスカットとかのゼリーだといいですょ!
    私は冷えてるやつを食べてます!!

グミを食べたら私は気持ち悪くなっちゃいました笑

• 9月26日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私今20歳で10/1に21歳になります!私が1個上ですね(´・ᴗ・`)
    あ、まだ予定日分からない時期ですか!待ち遠しいですね♡

なるほど!ありがとうございます!!

私もグミダメでした。
    みんなからスッキリするよと言われた飴もダメだったり、、本当に個人差なんだなって思います。。

• 9月26日
  • みーちゃん(20)

みーちゃん(20)

よろしくおねがいします❤

ほんと待ち遠しいです!!
    さやかさんは予定日いつごろですか??

飴は虫歯になるからと実母にNGくらいました笑

ほんと人それぞれですね😵

• 9月26日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

よろしくお願いします(﹡´◡`﹡)

私は4/1ですよ!3月か4月かドキドキですo(>_<)o♡♡

あ、なるほど!甘いですもんね!

自分に合うやつがあると良いんですけどね、、
    いつかつわりは終わると分かってはいても、やっぱり現実はお先真っ暗で全然ポジティブになれません💧

• 9月26日
ymym2109

辛いですよね(;_;)
色々試しましたが全然駄目でした。とにかく辛くて死にたいくらいでした。起き上がると辛いということで合わないかもしれませんが、私はシャワーを浴びると少し気が紛れました。勿論本当に辛いときは2日とかお風呂に入れなかったですけど...とにかく意識が無いことが一番楽だったので寝れるだけ一日中寝てました。辛いですけど頑張って下さいね😢

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

コメントありがとうございます!
    私11.12週から悪化して今がとにかく辛いです。これがピークなのかなと。。
    同じくです(TДT)死にたいくらいつらくて情けないけれどベッドの中で泣いている時があります。

なるほど、シャワーでスッキリというわけですね!
    私今基本的に2日1度のお風呂です(´;ω;`)
    もう寝れるだけ寝て耐えるのがいいんですかね…寝起きが辛いから寝たくない気持ちもあってもう矛盾ばかりです(´;ω;`)

• 9月26日
  • ymym2109

ymym2109

確かに寝起きは気持ち悪いですよね(>_<)
    レモンウォーターとかすっきりするかな?と思って飲むと全く受け付けず吐いたりして、すっきりさっぱりしてるから楽になったとかは私の場合無かったです。体重とかは落ちてないですか??本当この辛さは想像してるよりよっぽど辛いですよね(;_;)代わってあげたいくらいですよ!気が付いたら終わってるとは思うのでそれまでの辛抱です😭

• 9月27日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

今飲み物なんて水しか受け付けなくなりました(TДT)
    体重7〜8キロ落ちましたよ!飲めてはいるから点滴はしてませんが、5週から始まったつわりは4ヶ月に入ってから余計悪化して全然食べられてないんですよ…
    元から細身なので痩せた今の体重言うとみんなに死んじゃうよって言われますヽ(;▽;)ノ
    よっぽどですね。。。本当ですか?本当に早く早く、終わりたいです…

• 9月27日
もっち

あめとかガムはダメですか⁈
私も歯を磨いてるのに依然より口の中があきらかに臭いというか気持ち悪い感じがあります。
りんごのすりおろしとかも食べやすいですねっ(●´ω`●)

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

飴は試したのですがダメで飴ごと吐いてしまったり、、
    ガムですね!キシリトールのガムあるので今噛んでみます(TДT)
    やはりそうですよね!私歯磨きしてる時に吐いてしまったりするので磨けない時もあります。それも一つの原因ですよね…
    すりおろし!食べやすそうですね!吐いてばかりなのに食欲もないのでフルーツ命ですヽ(;▽;)ノ

• 9月26日
はーちゃんMaMa

本当につわりってひどいですよね・・・。
旦那に何回八つ当たりしてることか(^_^;
私も寝起きの口の中が気持ち悪くて、枕元にお茶置いてます。
起きたらまずお茶を飲むと私は少しスッキリしますね!
しかも麦茶とかじゃなくて、苦めのお茶(カフェインが気になりますが・・・)じゃないとダメで( ̄▽ ̄;)
毎日寝る前に明日になったらつわりが終わってますように!ってお願いしてます。(笑)

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

本当に本当に辛いです…
    私なんて実家にいますから旦那とは関わってないです。笑

なるほど、起きたらすぐ飲むということですね!
    苦めとは、例えば市販だと綾鷹とかそのぐらいのですか??

私もお願いしてますヽ(;▽;)ノ
    もう約2ヶ月寝たきりなので本当にそろそろお願いと泣きそうになりながらお願いしてます。泣

• 9月26日
  • はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

私も実家にいるんですが、旦那と連絡取るたんびに「もう嫌ー!代わってよ(><)」って言って困らせてます。(笑)

私はウーロン茶ですね!
    吐くにしても水分を取ってると楽に吐けるというか・・・(^_^;
    何も口にしていない寝起きの状態だとただ胃液?を吐くだけで辛いので。

私も妊娠発覚からずーっと家事も出来ず、出掛けると気分が悪くなってしまうし・・・こんなに辛いなんて(´;ω;`)
    もう妊娠前の元気な頃を私も忘れてしまいました。
    お互い早く良くなるといいですね!

• 9月26日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私もです!仕事で疲れてるのに私のつわり嫌だーばっかりで多分嫌になってると思います(╥_╥)

あ!なるほど!確かにカフェインがって感じですねヽ(;▽;)ノでも大量に飲みすぎなければ大丈夫ですもんね!
    わかります、胃液を吐くのはあまりにもつらいので水飲むようにしてます、起きたら親にやばい水って電話して頼むというもう申し訳ないことばかりしてます(╥_╥)

私つわりが始まってから検診以外出かけてないです。検診以外一歩も外に出てない状態です。。
    忘れてしまいましたね…ご飯って美味しく食べられるっけ?とか外食なんて想像しただけで吐きそうで(´._.`)

本当にお互い良くなること祈りましょう!

• 9月26日
まいぽち

私も吐き悪阻で酷くて一日中寝たきりでした。悪阻中5キロも痩せたくらいです(´Д`)基本、どんなにあっさりしたものでも吐いてんですが三ツ矢サイダーと100%オレンジジュースは少しスッキリした気になれました!あとはスルメかじってましたw
悪阻は辛いですが赤ちゃんが元気な証拠ですよ(*^^*)

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

同じですヽ(;▽;)ノ私は今7キロ減りました、、元から細身なのでみんなに心配される体重となってて自分でも恐ろしいです。
    なるほど!明日買ってきてもらいます!
    スルメみたいなものかじってると少し落ち着きますよねw

そうですね、、頑張ります!

• 9月26日

私は枕元に冷たいスポーツドリンクでした!しかも、アクエリアスのみ!

後は冷凍したオレンジと三ツ矢サイダーの飴。

私は少し前につわりはおさまり始めて、雨の日以外は今はほとんど普通に生活出来てます(o^∀^o)

もう少し!頑張ってください♪

退会ユーザー

他の方の見ていなくて、ごめんなさい。今飴もダメだしお水しか飲めないんですね(;_;)

私よりもずっとずっと、重たい様なので、役に立つかわかりませんが、やって良かったこと書いておきますね。

私も途中から飲み物はお水しか飲めませんでした。ぬるくなるとミネラルウォーターでも臭く感じたので、基本氷水。

途中からは、気持ち悪いので食欲も食べたいものも勿論なかったのですが、どうせ何食べても気持ち悪い、吐いてしまうなら、余程ヤバそうなもの(油っぽいものや刺激物)以外は、吐かなかったらラッキー✌くらい気楽に考えて、無理矢理食べてました。吐かなかったら栄養になるから(笑)
    まさか!と思いましたが、フルーツグラノーラは多少気持ちは悪くなったけど、食べられましたよ!ポリポリ食べてました。
    葉酸やビタミンも獲れるので良かったかな。と。

あと、急に起き上がると良くないとも聞いたので、寝る時に頭を少し高くして寝て、朝も少しずつ20分くらいかけて上体を起こすようにしてました。
    氷水飲みながら。

また、つわりや体質は遺伝すると聞きました。お母様はさやかさんの時にいかがでしたか?どう対処していたか参考にはなりませんか?(๑´ω`๑)♡
    私の母は病気があったので、食事制限がありほぼ糖分だけで私は育ったそうですが、お医者さんいわく、糖分だけで赤ちゃんは充分だそうですよ。

水は飲めているとのことですが、水だけではさやかさんの体がもちません(;_;)
    多少の嘘もこの際ありだと思います。水もとれなくなってきたと嘘をついて、点滴をしてもらうのもありだと思いますよ。
    水だけとなると、立派な悪阻です。つわりではないですから。

でも、きっともうすぐですよ♪
    もう少し頑張りましょー(o^∀^o)

• 10月9日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

回答ありがとうございます!

全然大丈夫ですよ(´;ω;`)2度もしかもご丁寧に細かくありがとうございます(´;ω;`)

私も基本的には冷たいものしかと思っていましたが、最近寒くなってきて冷たい水でお腹が冷えたのか緩くなってきたので少し常温も飲むようにしています!

なるほど、、やはりもうここまできたら割り切る気持ち大事ですよね(ᵕ_ᵕ̩̩)
    質問したの9/26で2週間経ちましたが一向に変わってはなく、嘔吐の数は減りましたがやはり1日0〜2回、1回吐くとパターン化してしまってその日に連続で吐いてしまったり、嗚咽だけでなんとか抑えたりと日によって違いますね(>_<)
    でも少しずつ食べられるようになりました!例えば前まで食べられなかったパンなども少しずつ!
    フルーツグラノーラですね!確か家にあるはずなので探します(笑)

なるほど、、ゆっくり起きることが大切なのですね(´;ㅿ;`)
    トイレトイレ〜とすぐ起きる癖やめます!泣

母や姉はつわりなど一切なく妊娠に気付かないレベルの人たちなので義母のつわりの重さが来たのかな、、と思います(ᵕ_ᵕ̩̩)
    でも義母は強いお方で何とでもなるわよ!という感じなので対処法なんてないと…泣
    もはやこの前は義母に連れられお出かけせざるおえなくて案の定スーパーで吐き気、トイレで嘔吐でもうフラフラ状態でした…

糖分だけで充分なのですね!そういう言葉聞くとよかったって安心できます(TДT)

やはりつわりではなく悪阻となりますよね…来週金曜日には16週、5ヶ月の安定期に入ります!
    その2日後の日曜日検診なのでその日までとりあえず頑張ってどうしてもまだだめだったりしたら点滴や漢方の吐き気止めを貰おうかなと考えています(´・_・`)

もうすぐですよね!5週から始まり10週間経ちましたが、もうあと10週間もあるとは思わないのであと少しだと信じて頑張ります.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

本当にありがとうございます!!

• 10月10日

退会ユーザー

さやかさん♡

少し食べられる物も出てきて、嘔吐も少し減ってきたのなら、希望がもてますね😍♥

私は友達がもうほぼママなので、産まれたら細かいことなんて気にしてられないし、なんとかなる!って思ってなきゃやってらんないから、今からあんまり気にすんな♡と励まされて、それからは気持ちをゆったり過ごすことにしてます。

私の場合、仕事があるので出掛けざるを得なかったですが、出掛けて具合が悪くなると外出が怖くなるので、絶っ不調の頃は、おうちの回りを旦那とお散歩で気分転換したり。

少しでも食べられる物があった時は赤ちゃんに「美味しいね~!」って話しかけながら食べると、次から少しずつ食べられる量が増えました(o^∀^o)
    これは私が単純だからかもしれませんが(笑)

お義母さんが悪阻のことを理解してくれないのは、なかなか辛いですね(;_;)
    検診に一緒に行ってもらって、お医者さんからシレ~っと話してもらうのもいいかもしれないですね(;´д`)

つわりは自分の弱いところや、いずれ悪くするところに出ると聞きました。

胃に強く出る人はストレスなどで食べられない、胃をこわす。
    妊婦高血圧の人は年齢がいった時にゆくゆく血圧が上がる。など。

ママの体を心配して、気を付けてね~!って、赤ちゃんが教えてくれてるんだとしたら嬉しくないですか?(o^∀^o)

無理せずにゆったり過ごしましょうね♪

では♪

• 10月10日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

少しずつでまだ波はありますが嘔吐しない日もあるからそれだけ嬉しいです(´;_;`)嗚咽は1日数えられないぐらいありますが…

そうですよね!なるようになるのかなって思って頑張ろうと思いますヽ(;▽;)ノ

お仕事されてる方は余計ツライので私のツラさとは別もんですよ💧なるほど、本当に近場でも外に行くことですね!

私もとっても単純な人間なのでそれやります😊👍🏻

点滴するほどのつわりを経験してはいるんですが、母親はやるしかないのよって感じで強くて…
    検診にも一緒に行ってくれましたが全然効果なかったです😞

え!そうなんですか?初耳です👂
    私胃が痛くそこから嘔吐なので将来胃に来るんですかね💧胃腸強い方だったのに!泣

そう考えるとめちゃくちゃ嬉しいですね(´;ㅿ;`)考え方次第で変わるもんです。本当に。

ありがとうございます!すごく励まされました😭😭
    あと少し耐えます。頑張ります。

ありがとうございました!

• 10月10日
ゆきちん1 1

私も13w1dですが、吐き気がすごくて寝れなかったりです。調べたら炭酸水がいいみたいで、飲んで、ゲップするとすっきりします。ので、試してみてくださいね!、