※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来年春から男の子ママ♡
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩について、感想を教えてください。明後日までに決めないといけません。

出産方法について、悩んでます。

わたしは痛みに弱くパニックになるため、無痛分娩にしようと思ってました。
生理痛も酷く、救急車で運ばれる程です。

ですが、最近になり普通分娩の方が安いし、みんな普通で産んでるんだからと思う気持ちもあります。

明後日までにどちらにするか、決めないといけません。

無痛分娩、普通分娩
それぞれ感想教えてください!

もちろん片方の感想で構いません。
よろしくお願い致します!

コメント

あじか(´•ω•`)

私も初めての初マタですが、怖いですが痛みがあっての感動かとも思うので普通分娩を選びます󾌾

• 来年春から男の子ママ♡

来年春から男の子ママ♡

有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    やはりそうですよね、
    母親にもそういわれました、

• 9月26日
anco0520

陣痛が来てから産まれるまで何回も無痛にしたらよかったー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)って何度も後悔しました(笑)
でも産まれてきたらそんなこと忘れました!2人目も私は普通分娩にすると思います(๑′ᴗ‵๑)

来年春から男の子ママ♡

わたしも普通分娩にしようかなぁとおもいました!
    有難うございます!

• 9月26日
☆ゆりあ☆

私は普通で出産しました☺︎
初めての出産、痛さなんてどのくらいなのかわからないし怖いし不安で無痛も考えましたが、無痛にしてもその薬と自分の身体が合わなければ結局痛いらしい。との事で、お金かけて結果痛いならお金ムダになってしまうのでわ?と思い普通を選択しました。
みんなその痛みを乗り越え出産してるわけで、乗り越えられない痛みではない‼︎私はつわりが酷く丸2ヶ月間地獄の毎日でした。出産は約1日頑張れば産まれる!1日頑張れば…って痛み乗り越えましたよ☆
よく鼻からスイカって例えられるけど、そんなもんじゃなかったよ!例えようがないくらい痛いのー´д`;

来年春から男の子ママ♡

有難うございます、そうですよね(;´Д`)結局、無痛分娩も痛いですよね(´•̥_•̥`)

普通分娩にしようと思います!

• 9月26日
橘♡

無痛分娩興味はありますね
でも分娩する病院で費用が高すぎるので、考えませんでした
それに麻酔するって聞いたので、注射嫌いなので、普通でいいやって思ってます
確かに陣痛はめちゃくちゃ痛いですが、産まれちゃうと、何が痛かったのか不思議なことに忘れます
あれ?あれれ?ってなりますよ笑
もうやめるーって叫んでた自分が恥ずかしくなります
普通分娩ってそんな感じですよ

病院によっては初産の無痛分娩はしないところもあるらしいので、近くの病院とかリスクとか色々調べた方がいいですよ
麻酔するってことは体に負担は多少かかると思うので

来年春から男の子ママ♡

わたしも注射苦手です……_(-ㅅ-`_)⌒)_
    普通分娩にしようと思いました!

• 9月26日
なつめぐ

普通分娩でした!
私も痛いのが嫌いで注射でもビビるくらいです(笑)確かに痛いですが耐えられないわけじゃないです!陣痛がきたら何にも考えられないしとりあえず早く産みたい!出したい!でした(笑)産まれてからは今までの痛みが嘘みたいになくなりましたよ^^
もし2人目作るとしても普通分娩にすると思います!

来年春から男の子ママ♡

そうですよね、みんな通る道ですもんね。
    普通分娩にしようと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月26日
りょんこ

普通分娩で出産しました。

私は陣痛から出産まで16時間くらいかかりましたが、MAX痛いのは1時間程度だったので、耐えられました。赤ちゃん出てくるときは全く痛みはなく、すーっと出てきました。

陣痛はゆっくりゆっくり痛みが強くなるので、だんだん痛みに慣れてきてたような気がします。

不思議と産んだ次の日には痛みなんて忘れちゃいます。

友人は無痛分娩でしたが、頭の大きい子で、お股を大分縫って産後大変そうでした。

来年春から男の子ママ♡

有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月26日
rrrmam

無痛分娩にしました!
費用は私がかかっていた病院は、35000円ほどでしたよ(^^)

ただ、あたしは効き目がなく、全く痛みはとれませんでした(;_;)笑
麻酔の効き目は人それぞれですけど、陣痛の最中に、丸まって背中に麻酔うちましたが、それが痛かったですね(^^)笑

来年春から男の子ママ♡

そうなんですね……

• 9月26日
  • 橘♡

橘♡

横から失礼します!
    費用めちゃくちゃ安いですね
    いいなー
    あたしが通ってるとこ分娩費用+15万かかりますよ

背中に麻酔打つんですねー
    痛そう(><)

• 9月26日
  • rrrmam

rrrmam

田舎だからかな?笑
    硬膜外麻酔なので、背中の骨?あたりに打たれました(;_;)痛かったですよ(;_;)打った直後に破水したからか、効き目がなかったです(;_;)

• 9月26日
まめた

私は普通分娩でした!

個人病院で出産しようとしたんですが子宮口が開いても赤ちゃんが引っかかり途中、
分娩停止して救急車で大きな病院へ運ばれました(´༎ຶД༎ຶ`)
凄くしんどいけど、赤ちゃんもしんどい思いで出てくるので、赤ちゃんも頑張ってると思うと私も頑張れました!
色々あったけど、無事産まれてくれて、大変だった分感動して顔見た瞬間涙が溢れました(^^)

出産の時子宮口が開いていきむ時より、
陣痛の痛みに耐える方が
大変です。
なのでどのタイミングで無痛にするのか分からないんですが、
子宮口が開くギリギリまで陣痛に耐えるなら無痛にしなくてもいいのかなぁ〜って思います(^^)

私も出産する前まで凄く怖くて、友達にどんな痛み?とか耐えれるか分からないから心配…って沢山相談しました(´༎ຶД༎ຶ`)
でも、普通分娩で良かったって思いました!

いっぱい悩んで色んな意見聞いてゆっくり考えてみてください!

元気な赤ちゃんが産まれますよーに(^^)

来年春から男の子ママ♡

勇気もらえました!
    可愛い我が子のためがんばって耐えてみようとおもいます!

• 9月26日
ちょうちゃん

和痛分娩で出産する予定でしたが、36週での出産になったため、急遽、普通分娩になりました。
(病院の決まりごとで37週以上の出産で体重増加は10キロまでじゃないと和痛はダメでした(ちなみにうちの病院は無痛はありませんでした(>_<)))

ずっと和痛で産むつもりでいたので大した覚悟ができていなくて、陣痛中も出産中も恐怖でブルブル震えていましたが、もうとにかく産むしかない、やるしかないって感じで産めました!

ずっと旦那さんの立ち会いを希望してましたが、急な破水からの出産で、里帰り出産だったので間に合わず(*_*)
分娩室に移動する時、先生や助産師さんたちに『ごめんね、出産、旦那さん間に合わないかも』と申し訳無さそうに言われたのですが、『全然いいです!!』って答えるくらいで、震えてたけど、肝が座ります。

次、産むことがあったら、普通分娩でもできないことはないとはいえ、普通分娩か和痛か悩むとこです。妊娠中、出産の痛みのことを考えるストレスは抱えたくないので。。

ほのほのほのママ

私は今月11日に無痛分娩で出産しました‼︎

痛みに弱いため最初から無痛分娩希望でした^^;

無痛分娩でも私が産んだ所は子宮が5㎝開くまで麻酔してもらえないので、陣痛の痛みも味わいます。

あのまま自然分娩なんて私には無理でしたね^^;

陣痛が痛くて内診してもらったらまだ4㎝しか開いてなくて…
もう無理ですって訴えたら無理矢理広げてもらって麻酔してもらいました^^;

手でグリグリされて…
痛かったです(ーー;)

でも、麻酔した途端天国でした💕

産まれた後に周りからいろいろ言われてますが…
自然分娩で産まないと子供に教えられないとか、楽でいいね〜などなど‼︎

でも、本当無痛分娩でよかったです‼︎‼︎
2人目、3人目も絶対無痛で産みます^^;

私の産んだ病院は自然分娩希望してても陣痛の途中で耐えれないって思ったら無痛分娩に切り替え可能でしたよ〜‼︎

ちなみに支払いは手出しが5万いかないくらいでした(*´∀`)

A♡

初めまして(^^)
初マタですが、医学的目線でいうとお母さんは痛い思いをするからこそ幸せホルモンが大量に放出されると言われています。
ですが、やっぱり耐えれないですよね〜😅わたしもいまからビビっていて、迷っています。できれば普通で産みたいですけどね(´・ω・`)

まきさ

普通分娩で出産しました。
私も痛みに弱く、すぐパニックで過呼吸になりますが、出産の時は痛いというより苦しい、という感じでしたね。
ただ...本当にすぐ忘れました!
次の日には記憶になかったような(笑)
案ずるより産むが易し!です!

mami3303

たまたま近さで選んだのが無痛分娩推進の産院で、ここで産む人はトラブルがない限り無痛分娩ですので選択肢がありませんでした(^^;;

陣痛が始まってからの入院で病院着いたらすぐ麻酔を打ちカテーテルを入れます。私の場合はビクッとはしましたが一瞬の痛みで15分程で効いてきて楽になりました!
子宮口はすぐ全開になりましたがなかなか赤ちゃんが降りてこずに時間がかかり、1回麻酔が切れて陣痛を再び味わう羽目になりましたが、先ほどカテーテルがあるのでまた麻酔を入れて15分の我慢です。

産むときは出てくる感覚もあるのに痛みも殆ど無くて、会陰切開も縫合も何かされてるかな?くらいの感覚です。
産後2時間くらいで自分の病室へスタスタ歩いて戻れるくらい体が楽だった記憶がありますᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

普通分娩だった方本当に尊敬します!!!
怖いので次の子も無痛分娩予定です
(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)

3児Mama✩︎⡱

私も独身時代は生理痛がひどすぎて
学生時代は授業中痛すぎて一瞬意識が飛んで椅子から落ちていました
だから出産する時は無痛分娩が良かったです

でもやっぱり生むなら
痛い思いしてでも生みたいなって
思うよーになり2人も痛みに
耐えながら生みました!

想像以上の痛さです
いや、もおこの世の痛みぢゃ
ないですね
鼻からスイカとか言いますけど
アソコからスイカが出てくる感じ
ですからね!

私普通分娩の方がいいと思いますよ!

ミーコ

私も痛みには弱く、普段腹痛があると必ず嘔吐までするくらい弱いです(≡ε≡;)
ですが普通分娩でした‼︎
出産まで陣痛がかなり恐怖ですが実際私の場合、ほとんど痛みがなくて息み逃しをしなければならない時間もなく、ただ破水後から出産までの約30分間、呼吸が上手く出来なくて苦しかったイメージしかありませんヽ(;´Д`)ノ
なので出産より産後の会陰切開したところの痛さの方が辛かったです(; ̄Д ̄)

♡はらぺこあおむし♡

昨日無痛で出産しました✨
麻酔なしじゃ耐えれなかったと思います……😂
海外では無痛が主流ですし、痛みに耐えてこそ可愛いとかないです。
無痛でも我が子はかわいいし落ち着いて出産できるので、すごく感動しますよ。
わたしは無痛をおすすめします!!

みぃたん✽ஐ✯♡

普通分娩でした!

無痛分娩があったら無痛で生みたかったです(>_<)

無痛、普通、帝王切開様々ですが、生んだことには変わりはないんですから自由に決めても大丈夫じゃないですか?(*^_^*)

サチヨシ

私は帝王切開だったので、切るときは麻酔がきいていて痛くなかったのですが、手術前に腰に打つ注射が痛かったです(笑)そしてもちろん、術後はお腹の傷がめちゃくちゃ痛かったです(^-^;
赤ちゃんの安全を考え、二人目も普通分娩でなく帝王切開の予定ですが、陣痛も一度は味わってみたかったなぁ~なんて思います(^^)
一生に何度もできる経験ではないですから(^^)
でも、生理痛もそうですが、痛みは人それぞれ。動けないほど痛い人だっていますもんね。無理しすぎず、気負い過ぎず、自分がどうしたいか。赤ちゃんが無事生まれれば、どの方法をとっても大丈夫ですよ♡

一人目普通分娩でトータル5時間の安産でしたが、あの痛みは二度と味わいたくないので二人目は無痛です!一人目から無痛にした義姉は全く無痛じゃないと言ってたし、一人目からやっても比べようがないので無痛と思えないそうですよ(°_°)
病院では無痛を考えてる人は二人目以降の無痛をすすめられましたよ(^-^)

pe831

想像以上に普通分娩の方が多くて驚きです。
痛みを乗り越えて…というのはやはり日本人の美徳だと、担当医に言われました(^^)
私は絶対無痛にします!
海外では当たり前ですから(^^)
今徐々に日本でも浸透してきたのはメリットがあるから、増えたんでしょう。(デメリットが多ければ増えません)最近、芸能人の方々にも無痛で産んだ方がたくさんいっしゃいます。
え、この人も?この人も?と思うくらいです(^^)

もちろんデメリットもありますが、世間がこう言うから、これを選んだ。よりも、自分が決めればいいんです(^^)(お産なんて一生のうち数える程しかありません)
自分の体と精神に見合う分娩方法を選んでみては?

ちなみに私の周りはみんな無痛分娩大賛成でした(^^)笑

みーな

1人目のお産が楽だったからと
6年ぶりの2人目も普通分娩に、、、

6年ぶりでも2人目のお産は
分娩時間は早いと言われてたけど!

2時間で9cm~子宮口全開に
なったのに、そこからMAXの痛みが
10時間続きました。

結局、体力が持たなくなってきて
促進剤を使い15分で産まれました。

9cm~MAXの痛みが続いて
疲れたのか出産後、病室に移動して
丸1日眠り続けてました。

看護師や医者、家族みんな起こすけど全く起きなかったみたいです(^^;

その後も疲れと出産時の出血のせいで疲労困憊。

まともに動けるようになったのは
少し経ってからです。

私みたいに産後の育児や生活に
支障が出る人も居るし、、、

和痛分娩、無痛分娩も全く悪いと思いません。
出来るならした方が産後の方が
赤ちゃんのお世話で大変ですし
良いと思いますよ!