※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mame
その他の疑問

お宮参りについて質問です!皆さんはお宮参りはしますか?しませんか?両親…

お宮参りについて質問です!
皆さんはお宮参りはしますか?しませんか?両親も連れて一緒にいきましたか?自分達だけでする方は少ないでしょうか?(^_^;
一人目の時は両親、義両親もつれてお宮参りをしましたが、二人目の時は熊本の震災と重なりお宮参りを断念落ち着いた頃に神社にお参りをしました。
三人目はお宮参りできたらしたいと思ってますが、両親、昨日両親の休みの日が合わず、、
実母はお宮参りに参加したいと言われ。
仕事上日曜しか休みがありません。主人は仕事が多忙で希望休も出せず、、
日曜にお宮参りが出来るかわかりません。義実家は皆さんと合わせるからシフトを出さないといけないからそれまでにわかれば大丈夫と行ってくれます。
この場合皆さんが自分の立場だったらどうしますか??(;_:)
赤ちゃんに掛ける?和装の?名前が、、それを使わなくてお参りだけされた方はいらっしゃいますか?

文章がわかりずらくすみません。

コメント

5mame

両親、昨日両親の休みが合わず→

皆と休みが合わずの間違いです。

のん

うちは実家が遠いので、義母のみ一緒に行きました‼︎
けど、旦那の実家の方は皆で祈祷みたいな感じではなく自分たち夫婦のみで参拝のみってのが主流だったので、一応声かけましたが呼ばなくても良かったんだなーと思い、2人目は夫婦と娘と4人で済ませようかななんて思ってます(ㆁωㆁ*)
那様のお休みも限られると思うので、合わせられなければご家族のみでもいいのかな?って思います‼︎
ちなみに赤ちゃんに掛けるのは掛け着ですかね?
うちは使いましたが、セレモニードレスのみでお宮参りに行かれる方もいるって聞いたことはあります!実際に見たことはないですが…

• 5mame

5mame

回答ありがとうございます!
    地域によって違うんですね😊
    お義母さんは休みが合えば一緒にいけたらといいましたが、それを聞いて実母が態度が冷たくなり汗
    ならわたしは行きません。お義母さんと行ってくださいと言われ困ってました(;_:)。
    実母も一緒にいけたらと思ってますが日曜は休みが取れない場合が高いので、、自分達だけでいこうと思います!
    そうです!掛け着です!主人がお参りするだけだしいらなくない?と言われ汗でも一人目の時はしたのになーと。。。

• 2月27日
ぺーまま

まだ行っていませんが
100日に合せて
お宮参り行く予定です!
生後32日はまだまだ寒かったのと
公共機関を利用のため
延期にしました(´・ω・`)

お宮参り家族だけで
行きますよ!
家族だけなので
みんな私服でラフに
行きますm(_ _)m
私なら実母よりは主人に
一緒に行って欲しいので
主人の予定を優先します(´×ω×`)

• 5mame

5mame

回答ありがとうございます😊
    わたしも最初100日にあわせしようと思ってましたが、実母から本当は別にしたがいいといわれ(^_^;)
    わたしも、家族だけで行こうと思います😊

• 2月27日
ゆりこ

うちは両家とも予定が合ったので揃って行きました★
でも5mameさんの立場だったら、旦那を優先して家族だけにします。みんなで予定合わせるのって難しいですもんね💦これからお食い初めや初節句等行事はたくさんあるので、その時に!って伝えます!

ちなみにうちは掛け着使いませんでした!暑い時期だったので、セレモニードレスだけでいいよねってことで、セレモニードレスだけです★