※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

寝室で子供を寝かせたいがベッドが高いため、旦那に低くするよう説得できず悩んでいます。寝相や安全性の問題もあり、対処法を相談したいです。

子供の寝る場所についての相談です。

私・専業主婦
旦那・週6夜勤(夜18時出勤、朝7時帰宅)
間取りは1LDK
旦那は寝室のベッドで日中寝てます。
ベビーベッドはリビングに置いてあり、夜は19時に子供はベビーベッドで就寝、私はリビングのソファで寝ています。
テレビの明かりがベビーベッドに届かないように、簡易的な仕切りをしてあるので、赤ちゃんが寝たあと音量下げてテレビを観てるような状態です。

新生児のころは添い寝添い乳を寝室のベッドでしてましたが寝ぐずりがひどくなり、ネントレを始めたのを機に今の状態になりました。
ですが、ベビーベッドを卒業したあと、どうやって寝るかで悩んでいます。
ベビーベッドを卒業したあとは、子供は寝室で寝かせたいのですが、ベッドは高さ1メートル近くあるので、私が寝るまではひとりで寝かせることになります。(19時に一緒に添い寝する選択肢はありません💦)ベッドを低くしたいと旦那に話しましたが、低いとホコリが嫌だと言って乗り気じゃありません。

子供の寝相の悪さ、後追い、などのベッドから落ちる危険性を話しても、ベッドを壁につけて壁側に寝かせればいいという考えで、ベッドから落ちる可能性を軽く考えてます。

そこで相談なんですが、
旦那を説得する方法もしくは、今の間取りでの寝方の提案などありたしたら、よろしくおねがいします😅

コメント

ふわふわ

パパさん、もう少し協力的だといいですよねぇ。
平行線なら、ママとお子さんでリビングにお布団敷いて寝ては?

うちの場合はですが、寝室にベビーベッドも置いてました。6畳の狭い部屋です。
親はダブルベッドに寝てます。
ベビーベッド卒業してからは、ベビーベッドがあった場所に敷布団敷いてねんねさせてます。
当初こどもだけ床に寝かすのに不安がありましたが、清潔にしていれば他は問題なかったです。むしろダブルベッドで3人窮屈になるより、娘は広々とごろごろ転がって寝てます。

• ふみ

ふみ

基本夜は家にいないので、想像がつきにくのかもですが、そのときに考えればいいんじゃない?って態度の旦那にイライラしてしまいます😅

寝顔は可愛いけど、添い寝は私自身が寝返りや振動を気にして疲れてしまうので、私がベッド、子供は床もありですね💦

コメントありがとうございます😊

• 2月27日
ままり

やはり子どもは寝返り沢山するとおもうので、リビングでお布団引いてお母さんと寝て、テレビはイヤホンをつけてもらえばいいんじゃないですか?

旦那さんが協力してくれるといいんですけどね😢

• ふみ

ふみ

わかりやすいように危険性を話しても、「えー。ベッド低くするのやだな。」といった感じです。

じゃあ、何か提案してよと言っても、「そうなったときに考えればいいんじゃない?」と言われて、イライラ😅

リビングだと私がテレビ観てたら子供がテレビを気にして寝ないかな?と心配でしたが、敷布団なら寝返りや振動で起こしてしまう心配は無くなりますね✨

コメントありがとうございます😊

• 2月27日