※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
妊娠・出産

妊娠20週で里帰り先の病院が厳しい状況。出産後の実家帰宅か悩み中。1人で育児可能か不安。アドバイスをお願いします。

先輩ママさんに質問です。
現在妊娠20週。
15週くらいで里帰り病院受診して、実家近くの里帰り先の病院で出産を予定しました。
しかし、34週までに何かあったら場合は受け入れ不可で、その際別の病院への紹介は出来ず。
現在掛かってる産院でも何かあったら際は里帰り先の病院より規模が小さいので無理。
っとなり、、あれ?産める場所が無くなる?っと不安になりました。
里帰り先の病院は総合病院の割に里帰りに対して厳しいね。っと産院医師に言われ、何もない!とは言えない妊婦生活ですので、何かあっても産める病院へ紹介していただき来月そうそうに行く予定です。
既に20週で実家近くの別病院探すのも苦労しそうですし。。。それなら、産院と連携しており現段階で受け入れ大丈夫な病院を選択するのが賢明と決断した次第なんですがぁ💦
初出産で大丈夫かな?と不安があります。
旦那さんの両親は高齢でヘルプは望めず。
実親なら気兼ねなくと考えていたのですが。。。
旦那さんや普段21時に帰宅。夜勤もあったりするので万が一は自分でやるしかない感じです。
陣痛タクシーに登録してとは考えてます。
そこで、出産後は実家に帰った方がいいのか。
1人でやっていけるものなのかアドバイス頂けたらと思いまして。。
実家は1時間半離れてます。
検診などで産まれたばかりのあかちゃんに長い道中とか大丈夫なんですかね??
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

まーさん

私も急遽里帰りすることして、25w頃に探しました💦
心配であれば、初産ですしご実家を頼られた方がいいと思います!
で、私なら他の病院探してみますね。
あと、陣痛タクシーの登録はしておいた方がいいと思います🚕

• ベリー

ベリー

アドバイスありがとうございます。
    私も実家近くの別病院の状況を聞いたりしたら、実家近くの里帰り状況はどこも厳しい印象でした。
    34週まで何もなきゃと安易に考えてちゃダメなんだぁ↓っと反省してここにきてハラハラになっちゃいました(笑)
    産む病院を確保は絶対条件なので何かあってもokな病院で産み、その後実家に帰るか考えたいと思います。
    なるべくならコロコロ変えないで産めたらいいですよね。折角仲良くなったスタッフの皆様や先生とも一からになっちゃいますしね(笑)
    タクシー🚕絶対登録しておきます!!
    ありがとうございました。

• 2月27日
なぎさ

初産の場合は出来ればお母様のいる環境の方がいいと思います。
産後は寝不足や疲労で大変なので実母がいるととても助かります。
車などであれば多少長くても大丈夫だとは思いますが、電車やバスなど公共交通機関であるならば感染症などに気をつけないといけません。
病院を探すのはとても大変だとは思いますが良いところが見つかりますように…

• ベリー

ベリー

車ならある程度大丈夫なんですね。
    やはり、母に頼るのがいいですよね💦
    いけるかな?と安易に考えてますかます未知な領域で不安がないと言ったら嘘になるので💦💦
    相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
みかん

私も車で約1時間半の産院で里帰り出産をしました!
旦那さんは交代勤務で24時間以上いない日が多くあるので臨月になったらすぐ実家に戻りました!
やはり何があるかわからなくて初産で貧血もありもし倒れたら…など考えたら1人で運転はやめておきました😣
出産後も一ヶ月検診が終わるまでは実家にお世話になりました!
産後は思った以上に体も動かないし初めての育児でいっぱいいっぱいになるので帰ってよかったなと思っています✨
両親も初孫でとても喜んで手伝ってくれたので助かりました(笑)
旦那さんにはしばらく1人で頑張ってもらいましたが…😂
不安要素はひとつでも減らしておくほうがいいかな…と私は思います🙇‍♀️

• ベリー

ベリー

そぉーですよね。
    旦那さんがいない日や、居ても旦那さんは仕事あるので育児は難しいかな?とは思ってました。
    頑張りすぎたら産後うつとかになるのかなー?と不安だったりしたので、不安要素は1つでも減らさなきゃですよね。ありがとうございます😊
    少し迷いが軽くなりました🌟

• 2月27日