※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

体外受精後の下腹部痛や心配事について相談です。出血のない痛みはよくあることでしょうか?

2月10日に体外受精による胚盤胞移植をして、今日でBT17です。BT14にクリニックで無事 陽性判定をもらいました。
移植後数日間は下腹部痛があり、それは落ち着いたのですが、BT16の昨日からまた少し下腹部がまた痛んでいます。
妊娠の経験は子宮外しかなく、その時は4w6dから出血があったのですが、今は5w1dに当たるので壁は越えられたのかなぁと思ってはいます。

このぐらいの時期、出血のない下腹部痛はよくあることでしょうか?
胎嚢、心拍の確認ができるまでとても心配です…。皆さまの体験を聞かせていただけるとうれしいです。

コメント

ゆきなん

私も体外で妊娠しました(*^^*)
BT5位から下腹部痛があり、妊娠初期は度々痛くなりました💦
病院で聞くと、子宮が大きくなる痛みとの事でよくある事みたいです(^^;
休んでも歩けないような痛みが続いたり、出血が止まらない等の症状が出たら危険なようですが
それ以外はゆっくり休憩して様子をみてください😊
あまりに心配であれば病院に相談してみるといいと思います🌷

• こぶちゃ

こぶちゃ

同じような時期に痛みあったんですね💦
    子宮が大きくなってると思うと少し我慢できそうな気がします😢
    今のところ出血もないし、様子を見てまたクリニックへ行く日までのんびり待ってみようと思います✨

• 2月27日
  • ゆきなん

ゆきなん

痛みがあると不安になりますよね💦
    私も毎回診察まで検索魔になってました😅
    無事に胎嚢が確認できる事を祈っています(*^^*)
    あまり無理をなさらないように🌷

• 2月27日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

返信遅くなりました💦
    下腹部痛は治まったりまたぶり返したりですが、無理せず過ごそうと思います😊

• 3月1日
くまもん

こんにちは!
わたしは自然妊娠で2人目で今大体8wです(^^)
今回の妊娠は生理予定日前後からしばらく下腹部に痛みがありました。
前回は感じなかったというか覚えてなかったので、変なこで着床しちゃったかななど、少し気にしていましたが無事心拍の確認が出来ました。調べると結構同じような経験をされている方がいらっしゃるみたいですよ(^^)

• こぶちゃ

こぶちゃ

初期の下腹部痛あったんですね💦
    私も無事心拍まで確認できるよう祈るような思いです🙏
    もう少し様子を見てみようと思います😊

• 2月27日
  • くまもん

くまもん

生理痛のような感じでした!
    心配ですよね‥
    一人目の時は妊娠初期から1歳になるまでずっと携帯で調べていました😣
    無事心拍が確認できますように✨

• 2月27日
ハンバーグ

私も体外受精で妊娠出産しました。初期の頃はしばらく下腹部痛ありました!私もずっと心配で、診察日以外も病院行ったりしていました!でも出血とか異常な痛みでなければ、子宮が大きくなる時の痛みらしいです。そうは言っても気になりますよね!しばらくは遠慮しないで何回でも診てもらっていいと思いますよ!精神的なストレスとかが一番良くないと思うので!

• こぶちゃ

こぶちゃ

ありがとうございます!同じ体外受精を経験されてる方の言葉はうれしいです😢
    出血がない以外は心配ばかりです💦
    あさっての5w5dに診察があるので、不安なことたくさん先生にぶつけてみようと思います!

• 3月1日
NAO

こんにちは☆
私は体外2回目移植で妊娠に至りました。
判定日前から私も下腹部痛ありました。
心拍確認前に何度か出血もしたりして、度々病院に駆け込みましたが、なんとかここまで育ってくれています。
下腹部痛はよくあるみたいですが、少しでも不安ならばすぐ病院に行くと安心しますよ!
お金はかかるけど💦
胎嚢、心拍、早く確認できるといいですね☺️

• こぶちゃ

こぶちゃ

ありがとうございます😊
    お金ほんとにかかりますよね…ホルモン補充なので、9週ぐらいまでエストラーナと膣錠などもあります💦
    下腹部痛や出血、ほんとに心配ですよね😢
    不安を解消するためにも、我慢せず病院へ行ってみたいと思います。
    NAOさんもお身体大切にされてください✨

• 3月2日
NAO

お返事ありがとうございます✨
私も9週まで膣錠入れてました💦
判定日が過ぎても薬代が毎週1万くらいかかっていたので、貯金がヒーヒーです😣
うめこぶさんも無理せずリラックスしてすごしてくださいね😌✨