※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2回食の離乳食、昨日の食事内容を共有。量に不安があり、野菜の種類についても相談。

離乳食の2回食についてです!
2回食にして1週間が経ちます。2回目の食事は、1回目の半分くらいの量から徐々に増やして慣らしてきました。
昨日は、
1回目:そうめん1(まだ2回目)、おかゆ6
ほうれん草3、バナナ2、しらす1
のトータルで小さじ13でした。

2回目:おかゆ7、かぼちゃ3、豆腐1
のトータルで小さじ11でした。

少ないでしょうか?あと野菜の種類はもっとたくさんあげた方がいいですか?
よろしくお願いします😊✨

コメント

まめぞう

2回食にして10日です🙌
1回目はおかゆ 50g
野菜 15g×2種
豆腐 20g又は魚 5g
2回目はおかゆ、たんぱく質は1回目と同量、野菜は1種

うちは大体こんな感じです😲
量悩みますよね😳

  • あかり

    あかり

    たくさん食べますねー😃✨うらやましいです✨
    たんぱく質でも豆腐は多めなんですね!うちも増やしてみようかな🤔

    量、悩みますー😣!
    ちなみに、野菜、果物は何種類くらいあげましたか?うちは、
    にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、白菜、大根、バナナ、りんごはあげてみました。新しい野菜どんどん増やした方がいいのかな🤔とも悩んでまして💦

    • 2月27日
  • まめぞう

    まめぞう

    結構適当にやってたらいつの間にか増えてました😅
    豆腐は多めでいいみたいです😊

    野菜は人参、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、白菜、かぶ、玉ねぎ
    果物はりんごといちごはあげました🙌
    7ヶ月過ぎたらもう少し増やす予定です😲

    • 2月27日
  • あかり

    あかり

    今週、コーンと玉ねぎあげる予定です😃✨量に種類に、ちょこちょこ増やしたいと思います😊💕

    あと週末まとめて作って冷凍してるのですが、種類が増えると一種類に対し2個位しかストックしないので、なんか効率が悪い気してるんですけどそんなものですか😣?まめぞうさんはどうやってますか?
    たくさん聞いてすみません😭

    • 2月27日
まめぞう

わたしもコーン挑戦予定です😊

うちも作れる時に作って冷凍してますが、野菜だと5種類くらいで1週間回します🙌
1種類4~8個くらいずつストック作ります!目分量なので数バラバラです(笑)
2個とかだと結構面倒ですよね😭💦
少しずつ茹でるのも大変ですし、何種類かまとめて茹でるのも手かなーと思いますよ😊

いえいえ!
適当すぎてアドバイスにもならないかもです😂すみません😭

  • あかり

    あかり

    食べたことのある野菜、全種類を1週間であげようとしてました笑
    うちも五種類くらいで1週間、回すことにします!😃
    わたしもずぼらでして、冷凍後1週間~2週間以内なら🆗としちゃってます😨新しいものに越したことはないんですけど、気付くと多くストックしてたりするんですよね😂
    アドバイスありがとうございます💕

    • 2月27日
  • まめぞう

    まめぞう

    わー!それは大変すぎです😭
    2回とも同じじゃなきゃいいか、くらいでやってますよ😁

    わかります😂
    ふと、あれ?使い切れないかも…ってなります(笑)

    • 2月27日