※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

保育園の説明会で子どもが活発すぎて落ち着かず、同じようなお子さんを持つ方がいるか相談したいです。将来の落ち着きについて不安があります。

先日保育園の説明会に行ってきました。
子ども同伴でとのことだったので連れて行きましたが、人見知り場所見知りせず活発な我が子、じっとしているわけもなくウロウロ…
床に座って話を聞いていましたが、ほかの人の書類をめくろうとしたり並べてある物品を触ろうとしたり私は落ち着いて聞いていられませんでした💦
なんで子ども同伴じゃなきゃダメだったんだろう⁇💦

そして他にも一歳のお子さんはいましたが、ウロウロしてるのは我が子のみで、おすわりしてないにしてもママのそばに居ることのできる子ばかりでした😅
息子は活発だけど、この年頃ならこんなもんかなって思っていたのが覆されました……
お遊戯会とかで、息子がウロウロしないよう先生が横に張り付いてる光景が目に浮かびます…

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか⁇
性格もあると思いますが、今後この落ち着きのなさは変わっていくのでしょうか⁇

コメント

エリーサ

変わりますー!
2歳半くらいでだんだん落ち着いてきました!
うちも、本の読み聞かせとか本当に無理で、1人ウロチョロウロチョロ、正直、多動症を心配していました。
でもやっぱり落ち着きますよ!

  • ama

    ama

    そうなんですね😭私も多動とか発達面が心配ですが、それを聞いてホッとしてます😭

    • 2月27日
sa♡

うちの子もです!!
まだ保育園には行っていないのですが
人見知りという言葉を知らないんじゃないかというくらいどこでもかんでも行きます😅
初めての場所、大勢の人がいるところでは最初のうちは大人しくしてくれているんですがものの数分で慣れて あちこち行きまくりで側でじっとしてくれません💭

周りからはこんなに人見知りしないなら誰にでも可愛がってもらえるからいいね〜と言われるのですが
母としてはもう少し大人しくしてくれ、、
と思うことが多々あります😂💭💭

  • ama

    ama

    まるでうちの子と同じです笑
    おんなじこと周りから言われます笑
    説明会行くまでは、そうでしょ〜愛され上手な息子!と自信があったのですが、他の子の様子見てたら、あれ?異常?って不安になってしまいました💦
    みなさんの回答見て、そんなことないんだと救われてます😭

    • 2月27日
にゃん

うちは保育園説明会は来週です。
うちも人見知り場所見知りしない子なので、チラチラこっちを見ながらぐんぐん進んでいきます😭なので今から不安に思ってました😥💦
絶対同じ感じになると思います😂

  • ama

    ama

    うちの子と似てますね😅
    お散歩中知らない人についていったり、走ってったりしませんか⁇苦笑
    抱っこ紐は持参したほうがいいかもです💡
    途中からおもちゃを出してくれたので助かりましたが、他の子も集まっておもちゃ取られてしまい結局またウロウロでした😭

    • 2月27日
ASIL

うちの息子はもう3歳になりましたが、1歳クラスの時はそんな子ばかりでしたよ!恐らく他のお子さんは人見知りするからママの元から離れられなかったんだと思います💡いざ保育園に行ったらウロウロしないでずっと座っていられる子の方が少ないですよ。保育園に通うなら逆に人見知り、場所見知りしないこの方が預けるのに楽ですよ😊🙌🏻

  • ama

    ama

    他の子も普段の様子は似たような感じなんですね😅それなら安心です😭
    たしかに、誰とでも臆せず接する息子なので預けること自体に不安はないです💡前向きになってみます✨

    • 2月27日
ガングロたまごちゃん

うちの下の子も大変です( 笑 )
買い物連れてってもすぐ
どこかに行くし同じくらいの子は
大人しくしてるので
ほんと怪獣かと思います😂
お遊戯会では逆にいつもと違う
光景にびっくりして
椅子に座ったまましてました!
だんだんと大きくなれば
落ち着きます!今が大変ですが
頑張りましょう☺️

  • ama

    ama

    ほんと怪獣ですよね!
    お遊戯会のそんな様子見たら涙出ちゃいます😭
    うちの子も、ほんの少しでいいから落ち着くように願ってます😅

    • 2月27日
N mama

うちの上の子もちょっと前までウロチョロウロチョロしてどこに行ったかわかんなくなりそうになったり、座ってることがほとんどないし、お店に行くとほぼ必ず床にゴローンってして何か気にくわないことがあるとゴローンしたままギャーギャー泣きわめくし私も多動症かな?とか思ったりお義母さんからも多動症じゃないよね?とか心配されましたが最近少し言う事を聞いたりできるようになりました。
もちろん上記のような事もまだありますが保育園に行くようになって結構お利口になってきた気がします!
なのでamaさんも保育園に預けるようになったらお子さんもお利口になってくると思います!
後、ママには甘えもあってかママの言うことより他の人の言うことの方が聞いたりしますよね(>_<)
自分だけの時はしょうがないけどその時他に誰か居ればその人に注意してくださいもらうのもアリかもしれないですね(^_^)

  • ama

    ama

    床にゴローンは参りますね!😭
    ご苦労お察しします💦

    叱る時はしっかりやってるつもりですが、やはり母親には甘えが出るんですかね〜😅嬉しいような悲しいような😅
    うちの子も保育園で成長してきてるのを感じられたら嬉しいです✨

    • 2月27日
みどり

去年なので1歳前でしたが、うちも保育園の説明会で子供一緒で同じような感じでした💦
ありがたい事に別にキッズスペースがあり保育士さんが見てくれてたのでそこで遊んでてくれたのですが、それがなかったら説明なんてまともに聞けなかったと思います、、
そして入園してはじめてのお遊戯界ではみんな座る所を一人だけジッと座れず走り出し結局先生にずっと抱っこされてました💧

  • ama

    ama

    キッズスペース!神対応ですね!
    うちの時は先生何人かいらして、他のお子さんを抱っこしてくれてる先生もいる中、うちの子は先生がつかまえて私に戻されてしまって全然落ち着けませんでした😭

    うちの子もお遊戯会そんな感じだと思います😅後々笑い話のネタにはなるけど、親はヒヤヒヤですよね💦

    • 2月27日
ストロベリー

うちの長男も同じタイプです!
全くじっとしてません😂
保育園の説明会は、これから仕事をするお母さん達ばかりで誰にも預ける人がいないので保育園に入るわけだから、説明会も預ける人がいないのなら同伴で良いですよってことではないですかね?😄
うちも同伴でしたよ😁

そして、うちの長男は今でも落ち着きありません😭😭😭
ショッピングモールに行くと、走って行くタイプです💦

でも、保育園のお遊戯会は1歳の頃からちゃんとみんなと同じように振り付けもできてウロウロせずにできてます👍
歌の時間や工作の時間、ご飯の時間もウロウロせずにできてます😁
保育園ではみんなと同じようにするもんだってこと学ぶと思いますよ😁

家でも落ち着いて欲しいですが😅

  • ama

    ama

    モールで走り出すのわかります!😅
    うちはまだ抱っこ紐できるのでいいですが、それだけ大きい子だとお出かけ大変ですね💦💦
    やんちゃなのは良いことだけど、時と場所を選んで〜と、親としてはつい思ってしまいます😅
    保育園行ったら少し落ち着いてくれるのを願ってます😆

    • 2月27日