※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中の気持ちの切り替え方や出産後の体型について相談しています。

結婚してから妊娠するまでに3〜5キロ太って、ダイエットしようと思いながらも体重が戻らないまま妊娠しました。
今、妊娠8ヶ月に入りプラス4〜5キロです。最近どんどんお腹が大きくなってきて、夫は子供が大きくなっていること、生まれてくることをとても楽しみにしていつもお腹に話しかけたり胎動を感じて喜んでくれています。
それなのに、私はどんどん大きくなるお腹、眠りが浅くて嫌な夢ばかりみること、変わっていく体型、動きの制限、出産することや産まれてからのことも不安で怖くて、心の底から幸せだという気持ちになれずに自己嫌悪の毎日です。
週に一度の仕事も、出産のため今年度で退職することに決めたこともあり、自分はこれからどうなるのか不安です。
今までの人生で体重が1番というほどではないですが、かなり重いところからの妊娠だったこともあり、出産したらちゃんと体重が戻せるのかも悩んでいます。
こんな気持ちでは夫や子どもに申し訳なくて、どうしたらいいかわかりません。
足の爪を切ろうとして親指以外に手が届かなくて泣いてしまったり、妊娠前着ていたアウターのファスナーがぎりぎり閉まらず泣き出したり、自分でもおかしいと思うのですが気持ちの持ち方がわかりません。
最近は後期つわり?も始まったのか、体調が悪いときは夫が洗い物してくれたりしてそれも申し訳ないです。もともと洗濯や掃除は一緒にしてくれる人なので余計に情けない気持ちになってしまいます。
夫は、お腹が出てきても〇〇(私)は〇〇だよ、と言っていつも見守ってくれているのに、自分自身が身体や体調の変化についていけていない感じです。

支離滅裂な文章ですみません。こんなとき、どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?また、出産後、体型は戻せるのでしょうか…

コメント

プーさん83🖤

私8ヶ月までにもう10キロも太ってます(^^;
旦那には何このおしり太もも
柔らかこんなにぷにょぷにょしてて羨ましいと
嫌みっぽく言われます(^^;

1人目の時よりも体重は軽いですが増加してます(>_<)
1人目の時8、9キロ増加して半年までに23キロ痩せました!
完母だったからか運動や食事制限せずに痩せれたので
今回も産後に期待してますが…痩せにくいと言われて
少し焦ってます(^^;お互い産後に期待ですね!!\(^o^)/

し

マタニティブルーだと思いますよ〜!
初めてだと、いろいろ不安になりますよね。

体重は私は混合だったのに、めちゃくちゃ体重減りました!
今までで一番太っていたところから妊娠して、プラス7キロで出産して、そこから何も努力せず14キロ痩せました💦
痩せすぎて体力なくなって焦りましたが、10ヶ月で卒乳して4〜5ヶ月くらいしたらだんだんと太り始め、今は妊娠前−3キロくらいでわりとちょうどいい体重に戻りました。これをキープしたい…
ただ、お腹はたるんでます😅

こればかりは体質だと思うのでなんとも言えませんが、痩せることはある!という希望になれば幸いです^_^

missy

アタシは妊娠前よりプラス11kg太りました🤣笑い事じゃないんですけど、開き直り半分です。

産後、悪露が終わったらダイエットしようと心に誓ってます。

泣き出す事もアタシもありますよ。妊娠当初から涙腺壊れてて、自分でもびっくりしました(笑)

産まれてから不安でしかないですよね😩初めての事だからなんですかね?

ゆいまま

旦那さん優しいー✨
でも気持ち分かります!妊娠出産で環境変わり、自分が追いつかないですよね。1人目の時にとくに感じました。
そんな私、1人目のとき15キロ増えましたが…。母乳は2ヶ月で辞めミルク育児にしましたが、普段通りの生活でしっかり戻りました!
運動も何もしてません( ・∇・)
自分の生活での適量体重だった、ということでしょうが(157センチ46キロ)大丈夫ですよー!戻せます!

ゆみ

大丈夫ですよ、私なんか妊娠前の半年で10kg太ってから妊娠して、今36wで妊娠前+5キロです😂妊娠前に太りすぎたせいか妊娠中はそれほど増えてないですが💦
爪届かないのもアウターもお腹出てるんでしょうがないですよ!
友達は完母で20kg減とか割といるので産後頑張りましょ!

めぐゆう

私も28週です(^ ^)
ダイエット途中で妊娠発覚💦元々太りやすい事、筋腫持ちのためお腹も張りやすく、仕事の休みの日はなるべく横になっててと言われ素直にしてたらすでに7キロ増…笑
血圧と尿に問題ないので何も言われませんが、産後のダイエットに気合入ってます!年齢的に最後のチャンスだと思ってます(^-^;
旦那は優しいので何も言わないし、お腹が大きくなってきてる事が嬉しくてニコニコしてますが、産後見ててね!と宣言してあるので頑張ります(^ ^)
大丈夫!3人目ですが、上2人の時も妊娠前より痩せました♪今は赤ちゃんのために必要なんだと思ってあと12週頑張りましょうね!

ベリー

体重BMIがあると増加する体重管理にビクビクしたりしますよねw
私は元々BMIが高いので体重管理に現在もシックハックしてます💦
無闇にダイエットは出来ないですし、悪阻が終わったら食欲抑えるのに必死な日々ですぅ。
私もずーっと仕事していて悪阻が酷い事もあり現在は仕事せずマタニティライフ中ですが、周りの人を見たりすると比べてしまったり、数ヶ月前はバリバリだったのに↓って悲しい気持ちになったり↓オシャレな服や靴、お出かけさえも制限がかかると不安になりますよねぇ😣
旦那さんが優しい印象なので不安な気持ちを話したりしてもいいと思いますよぉ♪♪
きっと産まれたらまた別の不安はあるんだろーなーって感じつつ、今は今しかないので旦那さんに甘えながら二人三脚で一緒に乗り越えましょうー♪

はる

私も前より太っててそれから妊娠しました。着れた服が着れなくなるし、下は見えないし。旦那にお尻と太ももでかいねとか傷つきますけどって感じです。でも、体重は戻せるって信じてますのでそこまで気を負わなくて良いのでは?と思います。私は旦那に馬鹿にされるのが苦なので何が何でも妊娠前より痩せて見返してやるって思ってます。私もそろそろ10か月なので出産や産後の不安がありますが、お互い頑張りましょうね。

ゆ

皆さま、コメントありがとうございます。
自分だけじゃないと思えて、とても元気が出ました。
これからもう少し気楽に考えられるようにしていこうと思います。
まとめての返信ですみません。