※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で右背中が痛い。左を向いて寝ないと痛みが和らぐが、仰向けや右を向いて寝ると再び痛む。同じ経験の方、対処法や診察結果を知りたいです。

妊娠7ヶ月です。4時頃に右背中(真ん中より)の激痛で目を覚ましました。つったような感覚で、左をしたにして寝ないと痛くてたまりません。うなされながら起きて背中を摩り、揉んだりすると痛みは和らぎます。ですが、仰向けや右をしたにして寝るとまた…。どなたか同じ経験をされた方はいますか…対処法や診察した結果などお聞きしたいです。

コメント

あおい

私も似たようなことありました。
でも私の場合、どの体勢でも辛くてどうしたらいいかわからないかんじでした(´・Д・`)
ねむいのに体勢が決まらないからねれなくて辛かったです。
でもとにかく右側の背中のあたりが痛くて痛くて辛かったです。

結局私はお腹が大きくなってきて腎臓?とか尿管?だったかな、、?が圧迫されて痛くなってるみたいなかんじだったような(´・Д・`)曖昧ですいません。
膀胱炎のひどいバージョンってかんじだった気がします。

病院で抗生物質と痛み止めもらって自分でも水分たくさんとるようにしたら何日後かにはラクになりましたよ!

• あおい

あおい

私も確かに寝ていたのに激痛でおこされました。

数日は左を下にしてねたほうがいいですよ!
    右下だと臓器など圧迫して余計に痛くなるみたいなので。

• 2月27日
はなちゃん

臨月で同じような症状が出ました。
痛くて眠れなくて旦那さんにマッサージしてもらっても良くならず本当に辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

妊婦健診で先生に相談したら、お腹が出て歩行のバランスが崩れてるからだって言われました。
ロキソニン系の貼り薬はダメらしく、MS温湿布を処方してもらいましたよ!
あと、寝るときにゴルフボールかテニスボール(100均で買って陣痛の時も使いました)を下に入れて、自分で痛いところをグリグリしてました。
あまり仰向けは良くないと言われたので、寝る前ほんの5分くらいですが💦

何をしてても痛くて辛かったです。
はやく良くなるといいですね(><)

れむ

水腎症ではないでしょうか?
私も6ヶ月の時から背中に激痛があって
痛いのは特に右側でした!
赤ちゃんの圧迫で肝臓に尿がたまって
排出されないことで痛みが出るみたいです。
産婦人科では右を上にして寝る。水分を多くとって出来るだけ排出する。を心がけてと言われ、カロナール(痛み止め)や筋肉注射などでの対応でした!

あまりに酷い場合は最悪
尿に管を通す治療が必要と言われました。
あまり痛いのであれば早めの受診をお勧めします(>_<)!

るい

私もついこないだなりましたー!ずーっと痛くて緊急で産婦人科いったら 水腎症…。
でもその後内服と痛み止めの薬飲んでたら 薬飲み終わる頃には痛みなくなりました!
無理に我慢せず 病院へ行った方がいいと思います。しんどいだけですから!

ミルキー

まとめてで申し訳ないです💧
なんだか、皆さんの意見を聞いていたら怖くなってきました…、!!初めての妊娠で戸惑いも多く、やはりかかりつけの病院へ行こうと思います…皆さんありがとうございました、!!