※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家事・料理

19時過ぎまで働くお母さんに質問です。もうすぐ仕事復帰し、フルタイム…

19時過ぎまで働くお母さんに質問です。
もうすぐ仕事復帰し、フルタイムで働きます。旦那は17時半に仕事が終わるので迎えをお願いしています。私は4月は忙しく19-20時頃でないと帰れないと思うので、旦那に子どものご飯くらいは作って食べさせておいてほしいとお願いしました。するとなんで俺ばっかり大変な思いしないとだめなのか、前の日に作っておいておいてくれ。と言われました。
そうしたいけど、仕事でクタクタなのに夕飯、お風呂、寝かしつけ、そこから翌日の夕飯準備、保育園準備と考えるとできるか不安です。
みなさんはこれくらい当たり前にやってるんですか?旦那がいるのに頼れないって、何なんですかね?
いい方法などあれば教えてください。

コメント

さなはる

たろすさんのご家庭と同じです!
私も早ければ19時、遅ければ21時回ることもあります。1人目の育休明けのことですが、夕食は前の日に作ってました。当日は温めるだけ。そのかわり、主人は仕事から帰って、子どもの食事、お風呂、寝かしつけ、すべてお願いしてました。
休みの日に副菜や日持ちするものは作っておいたり、冷凍したりして、前の日は少し手を加えるくらいで出来るようにしてましたよ!あとはカレーやシチュー、パスタなど、簡単に出来るものにしたりしてましたよ。

• たろす

たろす

やっぱり作りおきしといた方がいいですよね?簡単なものならできそうです!
    ただ旦那は一切料理しないのでこの機会に少しでも変わってくれたら..と期待してしまって💦
    日持ちするもの作っておくようにします!

• 2月27日
  • さなはる

さなはる

作り置きはした方が楽ですよ!
    あとは同じ材料で他のメニューも作ったりとかすると良いかなと!例えばカレー作るときに多めに具材切って、肉じゃが作るとかです。
    ご主人にはお子さんのお風呂当番と寝かしつけも任せて、たろすさんは帰ってきたら、次の日の準備に専念するなどの分担もしたらいいかと思います。料理できない人に料理してといきなり言うのはハードルが高いかなと思うので、まずは他のところをお願いして行く方が確実かと思います!
    わたしも4月からまた復帰なので、お互い頑張りましょうね!

• 2月27日
  • たろす

たろす

なるほど😓
    確かに料理苦手な旦那に頼むより、そこはあたしがやっておいてお風呂→寝かしつけ任せた方が私たちも楽そうです!
    旦那に料理は諦めました💦
    復帰頑張りましょう✨

• 2月27日
Mama

なら私が働くから主夫して!と言います😂

• たろす

たろす

ほんと稼ぎ変わらないのでそうしたいです!

• 2月27日
さくらママ

え?旦那さんお子さん迎えに行くだけで俺ばっかり大変な思いをしないとダメなのかって言うんですか??
奥さんもフルタイムで働くなら分担は当たり前なので子供のご飯作って食べさすことくらいしたらいいと思います。
お子さんのはたろすさんが作り置きして大人の夕飯は旦那さんが作ると言うのはどうですか?

旦那さん迎えと仕事しかしてないんですか?育児はしないんですか?お風呂入れたり!

• たろす

たろす

ひとつお願いしたらなんか言い返さないと気がすまない性格なので、そう言ったんだと思います😅
    初めから、私一人じゃ負担だから協力してほしいって下手に出ればよかったんですけどね。
    今までずーっと私に甘えてきたので仕方ないです。

• 2月27日
  • さくらママ

さくらママ

たろすさんのこと家政婦だと思ってるんですかね。
    あり得ないです。

• 2月27日
みどりむし

2回目の産休に入る前まで19:00まで働いてました😊

旦那さんの俺ばっかり発言はおかしいですね、フルタイムでお互い働いて家計を支えてるのですから、早く帰れる方が対応すべきです😡

男だから料理や家事しなくていいってわけでは無いですよ〜💦

私の息子を通わせてる保育園は、夕飯が出るので子供の夕食に関しては特に我が家では何もやってないのですが、私の方が職場が遠く朝の出勤の時間が早いので、子供の朝ごはんを準備したあとは、旦那にバトンタッチして食器の片付けからその後の保育園への登園お願いしちゃってました😁

保育園へのお迎えは、私の方早く仕事があがれるので私がお迎えしてお風呂入れて寝かせてました✨

でも、悪阻で辛い時は旦那が代わりにお迎え行ってくれたり、土日は子供を1日面倒見てくれたりしてました🙏
旦那の協力がないと、自分が動けない時に色々大変です💦

今は育児にも家事にも夫婦共々慣れてきたので、二人目が産まれても一人目の時よりケンカせずにやりくりできればいいな、と期待してます💦

• たろす

たろす

旦那は料理全くしたことないので、これを機会に少しでもやってくれるようになれば、と思いお願いしました。
    案の定、何作ればいいかわからん。と言うのでできるものでいいよ。チャーハンとか焼きそばとか。ていうとじなぁラーメンね。ですって😡
    ラーメンってインスタント!?て聞くとインスタント。て..💦
    アホもいい加減にしてくれとぶちギレそうでした!!
    こんな旦那には子どもの世話をお願いするのは少々不安ですが、そうしないと二人育児やってけないですよね😖💧

• 2月27日
  • みどりむし

みどりむし

今は売り言葉に買い言葉で、インスタントラーメンのつもりかも知れませんが、実際子供にラーメンばっかり食べさせてると旦那さんも心が傷んでくるかもしれないですよ😁

とりあえず、旦那さんにお願いしたら最後まで見守って、どうしても気になるところがあればちょっとアドバイスしたりするのが良いって、なんかのテレビで見ました✨

私の旦那もそんなに料理する方では無いのですが、離乳食作りの時から文句言われながらてつだってもらって、今では子供のご飯は野菜とかお肉のバランスを考えて出してくれるようになりました😁
    私から見ればもっとこうして〜と思う部分もおるのですが、自分なりに子供のために考えて工夫しているように思えたので細すぎることは言わないように気をつけました💦
    スーパーで買う時、この野菜は高いから〜とか、3食連続麺類とか(笑)

• 2月27日
  • たろす

たろす

たしかにやらせてみて、どうなるか様子を見てもいいかなと思います✨
    離乳食作り私も見せたかったのですが、タイミングがうまく作れず(平日朝とか子ども寝てる間にやったほうが楽だったので)旦那には一切手伝ってもらったことないです😞💦
    二人目のときは休みの日に一緒にやろうよ!て誘って協力させたいです😁

• 2月27日