※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカミルクティ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。添い乳以外の方法を試しても泣いてしまい、なかなか寝付いてくれません。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

毎晩の寝かしつけで悩んでます。
最近まで添い乳で寝かしつけをしてました。ですが、添い乳以外の方法で寝れるようになってほしいと思い、最近は音楽を聞かせたり、絵本を読んだり、ポンポンしたりなど色々試したんですが、眠そうにはなるんですが、最終的には泣いてしまうので、中々こてんと寝てくれません。なので寝かしつけ方法でいい方法があれば教えてほしいです。

コメント

あ

息子はバウンサーで揺らしたり、最悪おしゃぶりで寝かしてました、、、

最近はトントンして抱きしめる形で寝るとすぐ寝てくれます

• タピオカミルクティ

タピオカミルクティ

寝ながら抱きしめる方法も試したんですが、泣いちゃうとだめでした😥

息子もトントンして寝てくれるといんですがヽ(;▽;)

• 2月26日
ちょこみん党

こんばんは\(^^)/
わたしの娘が変わってるんですが
足を握ると寝てくれます。
たまたま足が冷たかったので
握ってあげたのがキッカケで
判明しました!!!
手を握ると落ち着くって言いますが
我が娘は足を握ってあげると
落ち着くみたいです!
眠そうにするなら
もー少しな気もしますけどね♡

• タピオカミルクティ

タピオカミルクティ

こんばんは(o^^o)
    そうなんですね!すごいです✨
    わたしも息子に合った寝かしつけが発見できればいんですが😭
    足握るのはまだやったことないのでやってみます😆

• 2月26日
こもも

トントンで10分で寝ます😃

最初からそうだったわけではなく、以前は母乳で寝かしつけていました。

「トレイシーホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全」という本を読んで実践したら、寝かしつけがすごく楽になりました。
分かりやすくてオススメですよ😃

• タピオカミルクティ

タピオカミルクティ

トントン10分すごいですね!
    理想すぎますヽ(;▽;)

今度その本読んでみます!
    教えていただきありがとうございます😭

• 2月26日
ネネ

うちは粉ミルクで寝かしつけしてて、1歳なる前に夜のミルクのみ卒業させましたが、最初の1日は泣きじゃくり最後は疲れて寝た感じでした笑。
数日で落ち着き、今はお布団で添い寝してネンネしようねー、おやすみーって言うと寝る体制に入ってトントンしてると私の手を触ってスリスリして寝落ちします!
絵本も試しましたが、うちの子は絵本大好きなので逆に興奮してしまいダメでした笑

• タピオカミルクティ

タピオカミルクティ

スリスリするの可愛いですね😍

よく夜間断乳すると長時間寝てくれるってネットなどで見たことありますが、やっぱり1日目は大変なんですね(;o;)

• 2月26日
  • ネネ

ネネ

1日目はもう笑ってしまうくらい泣いてました笑。でも二日目は本当にすんなり寝てくれました♡

うちはスリスリするのが落ち着くみたいなんですよね!
    不思議です!

• 2月27日
UMI

いま2ヶ月半ですが
子守唄を産まれてから
根気よく歌っていたら
1ヶ月半で子守唄で
良く寝てくれるようになりましたよ!
ただ歌もずっと歌うと疲れるので
旦那さんにボイスメモで撮った歌を
無限にループして再生できる
アプリ見つけてもらって
それを流してます😊
ただそれなしじゃねれなくなったら
困るので奥の手として子守唄を
今では使うようにしてます。
旦那の寝息を録音したやつも効果ありました!

旦那がポンポン派だったようで
根気よく続けたら
どっちでも寝てくれるように
なりました。

ただどっちも息子が気分じゃないと
全然寝ないですけど😅
ひとつに絞って続けやすいのを
根気良く続けて見てはどうでしょうか?

• タピオカミルクティ

タピオカミルクティ

なるほど、根気よくですね!
    確かにまだ試行錯誤しててこれだってゆうのが見つかってないので、長期的な目で見てもうすこし頑張ってみます✨
    子守唄と寝息を聞かせるの参考にさせていただきます(o^^o)ありがとうございます!

• 2月26日
はるmama◡̈♥︎

私もどうしても寝ないときはバウンサーに乗せてゆらゆら揺らしてあげながら飲ませると案外寝てくれます!
それでもダメなときはママの手を握らせたり、毛布を顔半分に掛けてあげて耳元でママの声聞かせてあげたりすると安心して眠ってくれたりしますよ😊
あとは一緒に寝たフリとかも結構効果ありますよ!

• タピオカミルクティ

タピオカミルクティ

うちにもバウンサーあるので全然寝ないってときにやってみます✨

毛布を顔半分にかけてママの声を聞かせるのいいかもですね😊やっぱり安心させてあげるのが大事なんですね(*´ω`*)

• 2月26日
  • はるmama◡̈♥︎

はるmama◡̈♥︎

息子は車とか抱っこ紐とか揺れるとこに乗せるとすぐ寝ちゃうんです( ´・‿・`)

あと遅くても寝かす一時間前までにお風呂は済ませといて、寝る直前はあまり興奮状態にさせないようにして自然と眠たくなるようにさせるといいです!←これすごく大事な気がします💡

• 2月26日