※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
お金・保険

旦那の口座を管理したいが方法がわからず、生活費が不足している。他の奥さんはどうしているか教えてほしい。

旦那の銀行の口座って奥さんがみんな管理してますか?
私の旦那は自分で持ってて手当てのお金も自分の口座だから
って自分のお金にしてしまってて、、生後3ヵ月の娘がいて生活費もあまり渡してくれないです。口座とか預かりたいのですが、みなさん旦那の口座持ってる人はどうやって預かりましたか?またどのように生活をやりくりしてますか?

コメント

ブーフだいすき

えー!酷くないですか?
うちは全部通帳渡してもらって私が管理してます!
基本的に旦那のボーナスを貯金して毎月の足りない分は貯金から足してます。
4月から私もパートに出るのでそれも足して、足りなければまた貯金からおろすかなと思います。

• あやな

あやな

酷いですよね。。
    私は10月から仕事復帰なのでそれまでの
    収入がありません。。旦那にもっとしっかりしてもらいたいです。

• 2月27日
tobe

入籍した日からカードと通帳もらって、旦那には必要な時のみお小遣いをあげてます!
手当てまで自分のものって、、子供のお金なのにおかしいですね…生活費もきちんと貰えるようにちゃんと話し合った方がいいとおもいます(>_<)

• あやな

あやな

必要なときにお金をあげてるっていうのは
    考えにありませんでした!いいですね!
    私もそうしよ~
    ちゃんと話し合いします。

• 2月27日
みーーー

住み始めた時に全部渡してくれました!
私の周りはそのパターンばっかりです!
管理したいからちょーだい!必要な分だけ毎月渡すね!ってだけで渡してくれませんか?(>_<)

• あやな

あやな

そのように話ししてみます!
    私の周りもそういう方たちが多いです…

• 2月27日
ねこ

うちは私が管理していますが、まわりに旦那さんが自分で持っている方も結構いますよ!

私は結婚のタイミングで話し合って決めました。
途中からとなるとなかなか預かりにくいですよね😭
うまくアドバイスできずすみません💦

生活のやりくりは、いくつか口座を分けています。
光熱費など引き落としの口座、貯金の口座などですね!

• あやな

あやな

タイミングですよね…
    私の家も口座の引き落とし先分けてます!
    旦那にやらせるなら口座とかをみんな渡せばいいんですかね。。
    もう一度話し合いしてみます。

• 2月27日
まみー(25)

はじめまして^ ^
わたしは同棲し出してからずっとキャッシュカードもお給料も全て貰って管理しています!一番最初に、家賃の支払いとか振込沢山あるけど、毎月自分でやってくれるなら自分で管理してな?って言ったらできないからやって、的な流れで結婚してからもそんな感じです^ ^人にもよると思いますが、よっぽどしっかりしてる男性じゃないと、男性が管理は全く貯金できないと聞きました😂

• あやな

あやな

男性ってやっぱり管理ってできないですよね…できると思ってるんですけどね。。
    ちょっと旦那に圧力かけて聞いてみます!

• 2月27日
うさぎ猫

私は結婚して一緒に住む初日に給料が振り込まれる通帳とカード、印鑑を主人から渡されましたよ。
その時に月々のお小遣いも私が決めて主人は納得しましたよ。
私は専業主婦ですが、3年で500万円貯金出来てます。
お互いにお酒、タバコ、ギャンブルは全くしないし、物欲も無いので。
あやなさんも夫婦で話し合いをすると良いと思います。頑張って✨

• あやな

あやな

3年で500万!それはすごいです!
    ちゃんと話し合いしてみます!

• 2月27日
ママ

私は銀行で家族カードを作りました(*^^*)
生活費いくらあれば足りるか家計簿で把握して、毎月同じ金額を自分で引き出しています。
それ以外は夫に任せていますが、児童手当は娘の口座に毎月移動させて積立定期にしています。

• あやな

あやな

いいですね!家族カード
    私も定期やってます!

• 2月27日
m

入籍したときに、
旦那に、あなたに生活やりくりできるの?責任とれるの?あれもこれもして、って具体的に大変なことを伝えたら、大変なのを想像したのか、

次の日に通知とか持って、
よろしく!
って言ってきました笑

男の人は、思考回路が違うので、
具体的に伝えるといいですよ♫

• あやな

あやな

わかりました、ありがとうございます。
    納得するように具体的に伝えてます!

• 2月27日
ちー

うちは旦那が全くお金の管理をできないないので預かりました。
通帳に残高2円となっていた月があった時を引き合いにだし、ごめんやけど2円まで引き出す人にまかせられへんとはっきりいいました。

• あやな

あやな

きっちり私の旦那も使っちゃう人です。
    そのようにわたしも伝えてみます。

• 2月27日
あやこ

旦那に持たせたら危険なので私が…
旦那も同じ気持ちです。自分に持たせると危険だと笑

• あやな

あやな

私の場合きっと、私のことを疑って信用してないからなのか渡してくれないんですかね…

• 2月27日
nzm-baby

私は専業主婦ですが旦那さんの口座管理してます。
会社員だったのですが、妊娠を機に退職。
働いてる時は旦那さんと毎月の支出目安を話し合い、毎月お小遣いと予算の食費、日用品などなどを貰っていました。
イベントなどで予算オーバーしそうな時や、足りなさそうなときは理由を言って追加でもらっていました。

割とお小遣いはすぐ使い切るタイプだったのですが、親になるので家計を管理して家と子供の貯金を増やしたい!と意思に駆られて旦那さんに家計を任せて欲しいとお願いしました。

やりくりは、
家計簿を誰がいつ見ても分かりやすいようにつけています。
車や学費のローンは私に家計を交代したタイミングで完済して固定費を削減しました。
旦那さんのお小遣いは、話し合って毎月決めた額を渡しています。
食材はメニューを決めて週一回買い出しに出ます。お肉などはすぐ冷凍します!

お子さんもおられてお金がどうなってるのか不安ですよね。
あやなさんと同じように旦那さんも管理したい気持ちなのでしょうか?
管理できてるのかなどの不安な所も踏まえて、お給料お金の流れ、必要な生活費について話し合われてはいかがでしょうか('・ω・') ??

• あやな

あやな

私の旦那も同じです。あればあるだけお金使っちゃってしまいます…
    自分の妻なのに信用されてないって事なんですかね。。。

• 2月27日
あかちゃんまん

でき婚ですが旦那に報告して結婚しようとなった時に通帳やカード、クレカ、印鑑全て渡されましたよ!

旦那はマイナンバーも保険証も印鑑もクレカも、免許証以外は自分で持ってないです😅

• あやな

あやな

やっぱりなにかタイミングで切り出して
    預かった方がいいですよね。
    本当に必要な物以外は。。

• 2月27日
なる

基本的には個人で管理しています。
ただ、生活費として毎月、給料明細から6万(お小遣いなど)引いた金額を現金でもらっています😊
夫にいくら貯金があるのか知りません😁貯めれない人なのでどうなってるのやら…(笑)

• あやな

あやな

個人で管理しているんですね。やっぱり個人で管理してても支払いとかもありますしある程度のお金は旦那からもらってますよねー。
    個人ってなるとお互いの貯金はわからないですもんね…

• 2月27日