※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃん、母乳とミルクの量に不安があります。体重計や搾乳機が必要か悩んでいます。現在の授乳方法でいいでしょうか?

生後9日の赤ちゃんなんですが、産院では母乳左右10分ずつミルク80mlあげていました。よく飲む子です。今はそれで満足して寝てくれてはいるのですが、母乳が垂れてくるようになり今日1回ミルクの量を60mlしてあげてみたのですがやはり足りない様子でした。母乳のあげ方が悪いのかもしれませんが…

母乳は沢山出ているのですが赤ちゃん用体重計がないので赤ちゃんがどのくらい母乳を飲めているのかわかりません…
このまま1ヶ月検診まで母乳左右10分ミルク80mlあげ続ければいいんですかね?
授乳時間は3〜4時間おきです。

体重計はレンタルしててでも必要ですか?搾乳機も必要ですか?
分かりにくいかもしれませんが回答待っています。

コメント

ねこ

お近くに母乳外来はありませんか?
私は母乳外来に1週間に一度通って母乳とミルクの量をアドバイスしてもらっていました!
出産した産院が一番ですが、他のところでも問い合わせてみるといいと思います。

他には保健センターで相談して、体重を計らせてもらうとか…
イオンにも授乳室に体重計がありますよ!

あまり悩まないでもあまりに大きくぶくぶく太らない限りは多少体重が増えても大丈夫ですよ!足りないよりはたくさんあげるのがいいと思います☺️

• もこ

もこ

母乳外来っていうのがあるんですね、調べてみます。
    産院に相談もしてみます。

とりあえず相談して今のままでいいか聞いてみます。ありがとうございます😊

• 2月26日
ゆうみん

不安なら1ヶ月検診まで80mlでいいですよ(^^)
もしくは母乳なら好きなだけあげていいので授乳時間をのばしたり回数を増やして
ミルクはそれより減らしてしまってもいいかと思います。
私は上の子のとき1日に16回ほど、30分かけて授乳してました
検診の際、体重の増えかたをみてまた指示していただけると思います。

体重計は特に必要ないですが
それはお母さん次第です、必要だと感じればレンタルするだけで気持ちも軽くなると思います

おっぱいの出が悪いと感じたら
搾乳することで量が増える場合もあります
お酒や薬などの影響でしばらく母乳をおやすみしなければならない時などにも搾乳される方もいます

どちらも必要だと感じてからレンタル、購入すればいいと思いますよ!

• もこ

もこ

昼間授乳時間増やしてミルク減らしてみようと思います😊
    そうなんですね!

1ヶ月検診のあと必要だと感じたらレンタル考えてみようと思います!

ありがとうございます!

• 2月26日
わかな

母乳出始めても赤ちゃんがうまく吸えてないこともありますよね😭
体重計に抱っこで乗って自分の重さを引くのもありだと思いますよ。

• もこ

もこ

今日母乳左右10分あげた後体重計でやってみたのですがちゃんと測れているのかわからないですが0.1増えてました😅

• 2月26日
ちな

ベビースケール買いました🙌
うちは今は完ミになりましたが、母乳をあげてる間は体重計あると便利だと思います✨
私も最初は垂れるほど出ていましたが、飲むのが下手なのかあげ方が下手なのか、はかってみるとあまり飲めていませんでした💦
今では毎日入浴前に体重をはかっていて、1週間でどれだけ増えたか、1ヶ月でどれだけ増えたかが確認できますので買って良かったと思っています🎵

• もこ

もこ

やっぱりあると便利ですよね!
    レンタルしようか悩みます…

• 2月26日
ちゅる

産後1週間で完母になりましたが、0ヶ月の時は1〜2時間に1回くらいあげてました!
30分くらいは授乳してたので、1回の授乳が終わってもまたすぐ授乳って感じでした😭
きついかもしれませんが、垂れるくらい出てるのであれば思い切って完母にしてみてはどうですか?😊

• もこ

もこ

いずれは完母にしたいとは思っているのですが、体力的にもたなそうなので最初はミルクと母乳で頑張りたいと思っています…

• 2月26日
あさの

母乳を余らせちゃうのは勿体ないし、乳腺炎も怖いので、飲ませた方がいいですよ〜!

母乳あげる時間をあと5分ずつ増やしてみてはどうですか?昼間はミルクなしにして、とにかく母乳を吸わせたり。哺乳瓶の方が飲みやすいんだと思いますが、後々、母乳拒否とかになったら大変です😂

• もこ

もこ

昼間は母乳の時間を長くして母乳だけをやってみたいと思います!
    母乳拒否怖いですね…

• 2月26日
でこぱち姫

私も母乳が気づけば垂れてました。それによく寝る子で授乳の時間になっても起きないので助産師さんに相談したらあまり量にこだわらず、泣いたらあげればいいよと言われたので、飲みたい分だけ泣いたらあげてましたよ😌

搾乳器はあまり使いすぎると母乳過多の原因にもなるので、最初の1~2ヶ月は使ってもいいと思いますがそのうち自分の手で出す方が楽になると思います💦あと、うちも体重計ありませんが、小児科等でも測ってくれますし、お出かけするようになれば赤ちゃん休憩室にあったりするので
そこで測ってます!👶🏻

• もこ

もこ

私の子もよく寝てて無理矢理起こしてます…夜は泣いたらあげています!

そうなんですね。今度手でやってみようと思います!
    外に出れるようになったら休憩室とかで測ってみます😄

• 2月26日
  • でこぱち姫

でこぱち姫

お子さんの様子を見ながら授乳頑張ってください!
    何だかんだ元気に育ちます。

固いところを中心に押しながら全体的に柔らかさが出る程度やるといいです。すごく出るようになったらブラよりタオル挟む方が母乳が詰まらず楽でした。タオルが乳臭くなりますが、、笑

• 2月26日
  • もこ

もこ

夜中の授乳で1回起きたらしばらく寝ないんですよね…退院してから睡眠不足です😅

ありがとうございます!やってみます!

• 2月27日
  • でこぱち姫

でこぱち姫

出産も大変なのに睡眠不足は本当に体にこたえますよね😥
    私も最初の頃は気になってなかなか寝付けませんでした😑
    でも、赤ちゃんの顔をじっくりみたり、カメラアプリで勝手に面白くしたりしながら、自分だけの至福の一時を味わうと心はリラックスしましたよ😌

• 2月27日
  • もこ

もこ

朝方やっと寝てくれたけどまたすぐ授乳の時間になっちゃいますね😂

アプリ使うの楽しそうですね😄
    産まれたての時の写真とか眺めて元気だしたいと思います!

• 2月27日
  • でこぱち姫

でこぱち姫

お疲れ様です😌そうなんですよね!

ぜひそうしてみてください🙌

• 2月27日