※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

ママ友さんとの敬語について気になります。私24歳、ママ友さん27歳。年上なのでタメ口にならないけど、みなさんはどうですか?

割と最近仲良くなったママさんがいるんですが、みなさんは基本ママ友とは敬語ですか(^^)??

私24、ママ友さん27です❣️
お相手が年上なので、私からタメ口になることはないですが……😊
みなさんどうなんだろうと気になりました‼️

コメント

しの❁︎

基本的に敬語でお話しします!
年上の方は大体みなさん、敬語はやめようー!タメ口で話そう!みたいに言ってくださる方が多いのでそういう方とは敬語なしで話します😌
年齢を聞くのも失礼ですし、見た目では判断しかねるので難しいですよね😂

• ☆

年上の方から敬語やめよう!と言ってくれたら、がタイミングですよね(*^^*)
    ありがとうございます❣️

• 2月27日

私も最近仲良くしてもらっているママ友が数人いて
私よりも3〜6歳程年上の方です!
お互いタメ語〜敬語の中間のような話し方をしてます^ ^

• ☆

なるほどー(^^)

• 2月27日

私も3つ上のママ友がいて、公園で知り合ったのですが、タメ口でいいよーと言われてタメ口だし呼び捨てです😅
でもやっぱり年上だけあって頼りになるし、尊敬するところばかりです😌
なんせ見た目が若いので、馴れ馴れしくしちゃってます〜💦

• ☆

年上の方から敬語やめよう!って言ってくれたら、がタイミングですよね(*^^*)

• 2月27日
キスケ

基本的に敬語ですが、仲いいご近所さんのママ友2人とは普通に友達付き合いしててタメ口です。その人たちとは○○ちゃん、とお互い呼びあってます。

• ☆

仲良しさんですね😆✨

• 2月27日
みぃたん

年上なら敬語で話します❣️

• ☆

基本的にはそうですよね(*^^*)

• 2月27日
えーなん

年上側が「敬語じゃなくていいよー( ´∀`)」って言ってくれたら敬語やめます!
自分からは言いませんね!

• ☆

やはり年上の方から言ってくれた時がタイミングですよね(*^^*)

• 2月27日
whisky

明らかに10才以上は年下のママ友ばかりですが、タメ口です。
LINEでタメ口になってたので、実際でもタメ口で話すようになりました。
年上の方がタメ口でよろしく、というならタメ口の方が距離感が縮まって嬉しいと思います。

• ☆

なるほどー(*^^*)
    参考になります‼️

• 2月27日
みのむし

初めは敬語で話してて、仲良くなってくると少しずつ崩れてタメ口になっていく感じです!年上のママ友が多いですが、あまり年齢を聞かずに仲良くなるので、タメ口で話してて後から年齢を知ることの方が多いです😂
見た目が若くて5歳くらい上かな〜と思ってたママ友が10歳以上年上だった時はビックリしましたが、お互い名前で〇〇ちゃんと呼んでます😂

• ☆

見た目では年齢わかりにくいですよね😂💦

• 2月27日