※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

5歳の男の子が空手を習いたいと言っています。空手を習っているお子さんの経験や感想を知りたいです。試合やケガについても心配しています。どうかアドバイスください。

習い事について、5歳の男の子が空手習いたいと言うのですが、空手習ってるお子さんどうですか??習わせてよかったですか?まだ早いですかね?最初お金がかかるし、どうしようか悩みます。英語もやってたけどやめると言ってやめたので‥慎重になってしまいます。試合とかもありますよね。ケガとかはしないんですかね。全くわからないのでなんでもよかったら教えてほしいです。

コメント

きぃ

うちはの子は年中になってすぐから極真空手を始めました。体が弱くて心配でしたが、風邪をひきにくくなったと思います。審査などで級が上がっていくので楽しいらしいです。心身ともに逞ましくなってもらいたい、最低限自分の身を守れる力をつけてもらいたいと思い、わたしがはじめさせました!

• マリー

マリー

そうなんですね!男の子はたくましく強くなってほしいですよね。風邪もひかなくなったなんていいですね。ありがとうございます!!

• 2月26日
ピザ

空手は型と組手?がありますよね。組手もするなら怪我はつきものですよ。

• マリー

マリー

そうなんですね。どんなケガするとかもわからなくて。ありがとうございます。

• 2月26日

従兄弟が4歳から空手やってます!

• マリー

マリー

男の子は多いんですかね〜。ありがとうございます。

• 2月26日
二児の母

小学校に入る前だったか小1だったか忘れてしまいましたがそのくらいから習ってました😊
精神も鍛えられますし礼儀もきっちりしてるのでいいと思いますよ。
私は怪我したこと一度もなかったですが男の子は試合の時に当たりどころ悪くて鼻血出したりしてる子いました😂
他のスポーツに比べると怪我はしにくいかなと思います。

• マリー

マリー

そうなんですね。それ聞いてホッとしました。精神もきたえられて礼儀もしっかり、いいですよね〜。やっぱり空手よさようですね。ありがとうございます!

• 2月26日
✻chii✼

私自身3歳から空手やっていましたが、習いたいと本人が言ってるのならさせるのもいい経験だと思います!
怪我はどのスポーツにも付き物です。
ですが、プロテクターを付けるので守られる範囲は他のスポーツより多いと思います(*´ω`*)
試合も場合によっては朝早くにでないといけないほど遠い場所である場合もありますが、大きな道場だとバスが出ますよ。

• マリー

マリー

そうなんですね〜試合のことも考えないといけないですね。ありがとうございます。

• 2月26日

私が2年ほどやってました☺️
親に無理やりやらされた感じなので
結局辞めてしまいましたが😅
試合とかだと防具付けてましたが、
やっぱり運動なので怪我をすることもあるかなと🤔

義姉の旦那さんが空手の先生なので
息子達も年少さんくらいからやらせようかなと思ってます☺️
ただ、私の通ってたところだけかは分かりませんが
役員があったりするので
その変の親付き合いは大変そうです😅
(運動系の習い事ならあるものなのかな🤔)

• マリー

マリー

えぇ〜〜役員とかあるんですか?!嫌すぎですね。体験行くときに色々聞こうと思います。ありがとうございます!!

• 2月26日