※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

義母が誕生日に一升餅を用意し、義実家からの来客にプレッシャーを感じています。自身の実家は遠く、準備を任せることができず悩んでいます。家族全員で楽しく祝いたい気持ちと現実の間で悩んでいます。

吐き出させてください...
義実家は市内にあり、よく一緒にご飯を食べたり会ったりしています。一方わたしの実家は車で1時間程度、親は離婚しているため滅多に父と母同士が会うことはありません。
そんな中、4月の息子の誕生日についてです。義母が一升餅を用意してくれると言っていました。正直わたしは誕生日は家族でゆっくりやりたかった...。でも一升餅用意してくれるなら義母を呼ばないわけにいかず、そうなると義母と一緒に暮らしている義兄夫婦も来ます。産後からガルガル期が続いているのか、若干義実家が苦手です。
旦那に「うちの親は何か用意した方がいい?」と聞いたらあっさりと「リュックとか持ってきてもらう?」と。準備してもらう前提で言われました。正直うちの実家は裕福ではありません。貧乏な方です。なので親に気を使わせたくないし餅もこっちで準備しようと言ったら、あまり納得した返事はありませんでした。また、父はなんとか車で来れるとしても、母は足がないため難しく、それを伝えると「一緒に来たら?」と。来れるわけがない。義実家は近いから良いだろうけど、年配の長距離が大変なことわかっているのだろうか。
それに義母や義兄夫婦が来て、うちは父のみ。そうするとなんとなく惨めな気持ちになります。
なんか色々モヤモヤしています。せっかくの誕生日だし楽しくやりたい、みんなで祝いたい気持ちはあるのですが...今から憂鬱です😩
長文、駄文申し訳ありません。誰かに聞いてほしくて書いちゃいました💧

コメント

譲葉

あぁ、それは嫌ですよね。私も家族だけですごしたです。写真をスタジオに誕生日当時にとりに言ってその後外食したかったんですけど、義母がノリノリで色々やってくれると言うので私の意見も言えず、スタジオが車で50分ほど離れたところにあったので料理の用意は義母と義理の弟のお嫁さんも手伝ったりで、本当嫌でした(⌒-⌒; )
確かに可愛い我が子、孫の1歳の最初の誕生日ですけど、ママだって初めてママになって一年経った記念すべき日です!!

• ひとみ

ひとみ

大変でしたね💧色々やってくれるのはありがたいんですけどね😣モヤモヤしてしまいます💧
    そうですよね!ママになって1年!なんかそう思うと感動してきました😂
    わけのわからない文にコメントありがとうございました!!

• 2月26日
譲葉

すいません。正しくは家族だけで過ごしたかったです。です。

リエ

誕生日当日にお祝いされるのですか?娘は平日だったので、前倒ししてそれぞれの親を呼んでお祝いしました。当日は親子3人水入らずで遊びに行きましたよ。

もし、気持ちが納得すればですが💦誕生日当日にお祝いだとしても、「親子3人で子供の誕生日を祝う日」を作ってみてはどうでしょうか?

• ひとみ

ひとみ

誕生日が月曜日なので義母達とは日曜日にやろうと言う話なのですが、旦那はその日だけお祝いって感じで💧
    でもそうですよね!当日に家族で祝う日にすれば少しは気が楽になります😂
    こんな投稿にコメントありがとうございました!!

• 2月26日
新米妊婦

それは嫌ですね😓私も、旦那実家が普通の中流家庭で、うちの実家は母子で中々の貧乏なので、気持ちめっちゃわかります!!!!
てゆうか、旦那側の実家にグイグイこられると上手くいくものもいかなくなっちゃいますよね、なんにしても💦
産後が不安ですが、私は無理なものは無理とハッキリ言おうと思ってます。
嫁姑とかの関係だけでなく、誰でも良かれと思ってした事が相手にとってはありがた迷惑な事ってあると思うので、我慢して爆発よりは小出しで言う方が楽かなって💦💦