※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

イヤイヤ期で人見知りがひどくなった経験ありますか?自我が強くなり、人見知りが増すことがある。改善までの期間は個人差があります。

人見知りのお子さんのママに質問です>_<
イヤイヤ期が始まって、今まで以上に人見知りがひどくなったりしましたか?

私の娘は以前から人見知りが激しくどこに行ってもべったりだったのですが、時間をかければ少しは平気になったりする場所もありました。
ですが一週間前からイヤイヤ期っぽいのが少し始まり、それにあわせて今までなんとか通っていた支援センターも入ることすらイヤイヤで号泣。
自宅にて、1ヶ月に1回ぐらい会っている姉にも2m圏内には近寄りたがらず。3時間以上いたのですが、ずっと泣くのをぐっと堪えているような状況でした^^;
イヤイヤが言えるようになり自我がさらに強くなったから、人見知り、場所見知りもひどくなったりするんでしょうか?

また同じような方がいましたら、どれくらいで少しはマシになりましたか?

コメント

みー

一歳半くらいまでほぼ引きこもりだったので人見知りすごかったです!!
これではよくないと思い、支援センターに通い始め少しずつよくなってきましたが、まだまだ私から離れるのには時間がかかるって感じでした💦

でも2歳超えてからだんだん離れるようになり、近所のひとに挨拶されても隠れずに笑顔で返せるようになったり、支援センターでも私が同じ場所にいれば離れたところでも遊べるようになりましたよ😄

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントありがとうございます^^
    笑顔で返せるようになるなんて素敵です(*´-`)うちももう少しの辛抱だといいんですが(*_*)

人見知りが激しいことを以前から気にしていたので5ヶ月前ぐらいから支援センターに通っていて平気な時期もあり助かっていたのですが、その場所が嫌になったみたいで(*_*)とりあえずはもう行けそうにないくらいです^^;
    急激に嫌がるようになったのでイヤイヤ期が関係しているのかなと…

• 2月26日