※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

1歳になり自我が芽生え、イヤイヤ期が始まる予兆かどうか気になります。

1歳になり自我が芽生えたというか、なんでも自分でやりたいとか機嫌に起伏が出てきて扱いにくくなって来ました💦0歳の時は比較的育てやすかったと思ってます。イヤイヤ期が1歳から始まる子が居ると聞きますが、これも予兆でしょうか?

コメント

mei

自我が芽生えたなら成長の証拠、自分でやらせないと何も出来ない子になりますよ(*^^*)
時間に余裕あるときはやらせてみるのがいいと思います。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!そうですよね、自分でやりたいみたいなので、掴み食べメニューを増やしていこうと思います😅

• 2月26日
あやのまる

危なくないものなら好きに触らせてます。
タンスの中身もぶちまけ、
おむつもぶちまけ、
食事も全部手づかみ。
うどんも味噌汁もヨーグルトですら手づかみで食べてます(笑)
片付けは大変だけど娘の目はキラキラしてます(笑)

ただ、ぶちまける時は目を離さず見守っています!
トイレなどで目を話す時は安全を確保してから行ってます👮

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!全部手掴みですか?!😳片付けのこととか気にしちゃダメですね。これから、もっと反撃して来ると思うのでやりたいようにやらせようと思います!

• 2月26日