※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子のママです。乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンを塗ってもかいてしまい、引っかき傷もできています。ミトンを試しても湿疹が悪化。どうすればいいでしょうか?

今3ヵ月の男の子のママです。1ヵ月くらいから頬に乳児湿疹が出てて、病院で「乾燥だからこれ塗って様子みて」と言われ、処方されたのがワセリンでした。適宜塗って様子見るも、痒いのか自分でかいてよくならず。それどころか引っかき傷まで何個かできています。1度ミトンを履かせてみるも引っかき傷はできないけど、擦れて湿疹がひどくなるばかり。どうしたらよくなるのでしょうか?

コメント

ママン

乳児湿疹はワセリンだけではなおりません!
これは小児科でゆわれました。

ワセリンだけでなく、ヒルドイドやアズノール軟膏などを併用して皮膚を治さないといつまでもひどくなります。
別の皮膚科か小児科にいくか、ワセリンをだされた小児科で、上記のような薬を処方してもらえないか相談してみてください。

• りっぴ

りっぴ

ありがとうございます。もう一度小児科に行ってみます!

• 2月26日
みいこ

ワセリンは保湿ですもんね‼︎
ガーゼを当ててする方法もありますが、あんまり酷いともう一度受診したら、ロコイドプロペト軟膏とかもらうかもしれません。ロコイドはステロイドですが赤ちゃんには優しいので、うちの子も新生児から使っていました💦
うちの子は酷すぎてたのですぐにロコイド処方されました。
治るまで時間はかかりましたが、今はツルツル肌です(*^^*)

• りっぴ

りっぴ

そうなんですね!ステロイド使わないと治らないかもです😫ありがとうございます。

• 2月26日
ゆゆゆー

皮膚科に行って相談してはいかがですか?湿疹なら保湿のワセリンだけではないんじゃないかなぁ…弱いステロイドとかで治した方がいいと思います。じっさいそうでした。赤ちゃんは掻いちゃうので早めにしっかり治さないと掻きこわして長引きます。

• りっぴ

りっぴ

痒そうでかわいそうです😭引っ掻いてよく泣いてますし😭早めに皮膚科か小児科に行ってきます!ありがとうございます!

• 2月26日