※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

義両親との時間配分に悩んでいます。子供の都合で1日を過ごすのが精一杯で、義母からの要望にストレスを感じています。同居について後悔しています。もっと良い方法はあるでしょうか。

同居してる方。

義両親はお仕事されてますか?されててもされてなくても、子供見せに行く時間帯と子供寝かせに部屋に戻る時間は決めてたりしますか?
うちは夕方お義母さんが仕事から帰ってくるんですが夕方ねんねしてると起きるまで待って、夜7時に連れてったりして、夜9時半に寝かせに部屋に戻ります!

それだとお義母さんが8時半から夕飯の支度を始めるので実質お義母さんが子供と過ごせる時間は1時間半くらいです。
お義父さんは仕事が遅くて休みの日の夜に会えるくらいです。

それでよく私が部屋で授乳からの寝かしつけ中など、「〇〇ちゃんは?」「会いたい」とよくお義母さんが旦那に漏らしてるようで、私は私と子供の都合で1日をこなすのが精一杯でそんな事言われても…同居してるし数時間だけど毎日顔見れてるだけいいじゃん
…て思ってます…。

もちろん朝とかご機嫌で義両親が仕事休みの日はねんねまで居間にいたりもします。

もっと合わせた方がいいんでしょうか…。
こんなこと考えるのもストレスです。
同居なんかしなきゃ良かったと思う毎日です。

コメント

ねち

それはとてもストレスになりますよね…
わかります。
毎日少しでも会えるだけ見れるだけいいじゃん!と思いますよね!
うちも義母がパチンコで22時とか23時に帰ってきて、とっくに寝せに入ってたり寝てるのに、○○くーん?😍と部屋に入って来たりしてました。🤬
すごい嫌な顔全開で、今寝たばっかなんだけどを全力でかもし出して引きつってニコニコしながら今寝たばっかだからー。って追い出してましたがw
勝手ですよね疲れます。もう同居はやめました!すごい楽です何をするにも何も気にしなくて良いので😭

• はるな

はるな

ありがとうございます😭
    そうですよね!うちの両親なんか玉にしか会えないのに…って心の中で呟いてます(笑)
    パチンコで帰ってきて声掛けられるなんてめんどくさいですね😢子供は寝るのも仕事なのに起こす行為が信じられませんよね。😭
    自己中で疲れますw同居辞めたい😭

• 2月26日
  • ねち

ねち

そうそう!本当それです!
    うちの親は全然会えないのに😡😡って私も押し殺してます😂たまに旦那に爆発します😂
    合わせるなんてとんでもないです!
    1時間半も過ごせたら…いや30分でも過ごせたら充分ですよ!😡
    旦那に言ってもらうのが1番ですよ!
    自分からはなかなか言えないので、私は溜め込まないで旦那に言って、角が立たないように伝えてもらってます😭

• 2月26日
  • はるな

はるな

旦那にはあんまり言いたくないんですけど爆発しますよねー(笑)
    1時間半でも恵まれた環境なんだからガマン…というか満足して欲しいですね😭
    一応起こさないで!は何度か旦那が言ってたけど通じなかったので(笑)私が伝えました(笑)
    本当は私は言いたくなかった😭子供の為にこうして強くなるんだなーって日々思ってます(笑)

• 2月26日
AAA

失礼ですが…義母さん面倒くさいですね😱
私も近々同居予定ですがそんな事言われたら同居解消します😅💦

思うのは勝手ですがそれを旦那に言うのは違うと思います💦
まだ生後1ヶ月ですよね??
1日乗り切るだけで精一杯になるのは普通の事です😣
気遣って下さるならまだしも不満を漏らすなんて💢

会いたい時に会えるだけでも恵まれているこ事に義母は感謝するべきだと思います(笑)

• はるな

はるな

とても面倒です正直かなり😂
    ただ、とても義両親共にいい人でそうゆう子供に関することを除けば好きなので私が悪いのかなあと悩んでしまってました😅

ですよね、旦那にそれ言うのは違いますよね。

そうですまだ1ヶ月で、大人の都合に合わせてられません😭

その癖会うと「寝れてる?」とか「預かる?」とか聞いてくるんです(多分良かれと思ってです!笑)
    しらじらしいなあとか、預かる?って預けてくださいだろ!って思いますが笑

これから同居予定ですか、頑張ってくださいね😌

• 2月26日
  • AAA

AAA

除けば…となると私なら同居してなければ…と思ってしまいそうです😭
    孫が生まれると…って方多いみたいですね😣💦

手が必要だったら声かけてねー程度で十分ですよね(笑)
    常識で考えたら1ヶ月の子供を預けられるわけ無いだろって思うのですが…分からないんでしょうね😅

私は不安しかないですが…そろそろ同居の時期と同居時のルールについて話を詰める予定です💦

はるなさんも頑張ってください(^^)

• 2月26日
  • はるな

はるな

そうですね…同居してるからでてきた問題なんですよね😭

産まれる前に義両親が沐浴はみんなで交代でさせたいとか言っていたのもあって、新生児期の1ヶ月間はお義母さんに沐浴してもらってたんですがその間私が沐浴出来たのはたった2回でした😢
    そのうちの2回ともお義母さんが側で見てたんですが隣で「それで平気なの?」とか上がったあと保湿にベビーローション塗ったら「塗っても平気なの?」って口出しが煩わしくて、すぐに一人で入れるようにしました😅
    孫フィーバーに付き合うとろくな事ないですねー。

ですね、1ヶ月の子供を預かろうか?っておかしいですね今考えると😅しかも聞いてきたの全く育児に参加してこなかったただの子供大好きおじさんのお義父さんだし😅😅

上手くいくといいですねー!
    環境的には子供にもいいとは思うんですが生活音すらストレスです。

• 2月26日
しおママ

同居ってうざいですね!
うちは別居です。姑には、入院中とお正月の二回しか会わせてませんし、私の親に至っては遠方なのと諸事情があり、一度も会わせてないです。

退院後から平日はワンオペ育児ではありますが、授乳とか寝かしつけとか、育児全てが自分のペースで出来るから気も楽です。

だいたい、親達のために命がけで出産をしたのではありませんからね。

ジジババにとっては、一緒に住んでるだけでもかなりいい環境ですよねぇ

• はるな

はるな

うざいですよー。
    別居、気が楽ですよね、私も自分のペースで育児したい…。家事がある分辛いかもしれなくても、同居はもう後悔しかないです。

一緒に住んでるだけありがたく思ってほしいのが正直なところです、、

• 2月26日
ママン

同居してましたー!義両親は同居してるからいつでも子どもに会えて当たり前、こちらの都合は関係ない、子どもとの生活リズムも関係ないですよね💧子どもとの生活でいっぱいいっぱいなのにあなた達の事まで構ってたら身が持ちませんよね💧私は義両親のご機嫌をとるので子どもと居るのが嫌になりました💧義両親が触ったあとの子どもは一切抱っこすることもなくなりました。ここは旦那さんが強く「子どもとの生活でいっぱいいっぱいだから暫くはそっとしておいて欲しい」と伝えてもらうのが一番だと思います💧

• はるな

はるな

ありがとうございます😢わかりますわかります!顔合わせれば「何してたの?大丈夫?寝てた?」って言ってきたりして「育児してましたよ!」って言いたくなります(笑
    義両親のことを考えながら生活もうしたくありません、育児も辛いけど同居のストレスがほんとに辛い…。
    あと子供の世話も嫌になるのわかります。いっそ、義両親に預けて私なんかいらないんじゃないの?それで丸く収まるなら。。っておっぱい飲ませながら思ってしまって悲しくなり泣いてました。何でこんなこと思わなきゃいけないのかなって。
    旦那と話し合いが必要ですね😢

• 2月27日
  • ママン

ママン

義両親は干渉が酷すぎますよね💧
    あたしもそう思ってましたー😭
    私は我慢が爆発して義両親と喧嘩になり別居しましたが、3人目の妊娠がわかって今まで無視してたくせに態度変えて馴れ馴れしく話しかけてきてます笑
    ホント関わりたくないです😭
    旦那さん、ちゃんと間に入ってはるなさんわ守ってくれるといいですね😭同居は旦那がどれだけ嫁の味方になるかで生活が変わりますよ😭

• 2月27日
  • はるな

はるな

喧嘩になってしまったんですね😭うちもいっそ喧嘩すれば別居出来るのかなあ…😂
    昨日この事で「会いたい」=「会わせろ」でしょ?って旦那に不満を言ったら、「そうゆう意味じゃないでしょ、会いたいって思ったから言っただけでしょ」って言われ、意味がわからなくて今も考えてます(笑)
    会わせろ以外の意味ありますか?(笑)なんで育児してない旦那に子供に会わせろって言うのか、すぐ上にいるのになんで直接ラインでもして言ってきてくれないのか…不思議です。そりゃいきなり部屋に入ってきたら困るけど伺い立てれば気持ちも収まるんじゃないの?って私は思うんですけどね…。

ただでさえ他人に囲まれた生活なのに味方は旦那しかいないのにですよね、同じ生活させてみたいです

• 2月27日
  • ママン

ママン

私は別居か離婚かどっちかにしてと言いました笑
    いやいやいや!!そういう意味ですよ!!
    そして、直接言うわけでもなく旦那に言ってる時点でイラってしますね😭
    義両親は気を使って旦那さんに言ってるのかもしれないですが結局孫見たさのワガママです!別居は出来ないですか?👀

• 2月27日
  • はるな

はるな

別居か離婚かーちなみに喧嘩が決定打となってそうゆう話をしたんですか?

そうゆう意味でしかないですよね(笑)何言ってんだろうって自分でおかしく思わないのかな?って思います(笑)
    ですよね、ワガママですよねそんなん。
    別居は今のところお金がある程度溜まってからって話されて避けられます。でもキャンプグッズが欲しい、車のパーツが欲しいとかで3万とかポンと買い物をしょっちゅうしてます、その旦那の行動にもイライラ。
    3月下旬からうちの母が近くに彼氏と下の兄弟つれて引っ越して来るので転がり込もうかな…と思ってるところです( ´∵`)

• 2月27日
kake

うちと全くおなじです
同じ方いらして嬉しいです!

うちは今年には転勤があれば
同居解消です

それまではがんばるつもりです