※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

職場での人間関係は良好だが、スタッフの考え方に違和感を感じる。自身の子育てや容姿に対するスタッフの意見に戸惑いを感じ、将来の働き方に悩んでいる。

こんにちは!
職場について、モヤモヤすることがあるので、投稿させて頂きます。
私の働くクリニックは院長と正職の看護師1名、受付1名に加えてパート看護師が私を含め3名で運営しています。
正職の看護師は独身ですが、それ以外のスタッフは既婚者です。
職場での人間関係は良くて、これといった問題も無いです。
しかし、看護師や受付の女性の凝り固まった考えが少し目立つかなぁとお話しして感じてしまいます。
例えば、容姿なのですが、彼氏や結婚相手は目は二重で、鼻筋が綺麗で、肌が綺麗で、毛濃ゆくなくて、太ってなくて、手は綺麗すぎないでetc
といったように、注文が多いのです。一つでも欠けていると嫌だと言います。
あと、ご自分のお子さんについても、子どもが大きくなって彼氏や結婚相手を連れて来るのであれば、イケメンじゃないと家に入れない!と断言します。理由は、可愛くない孫を抱きたくないと言います。
あと、自分の子どもがアトピーじゃなくて本当に良かったと話します。アトピーの子は可哀想だし、私は育てるのが嫌だと言います。
どうやら、この価値観をご自身のお子さんにも伝えているようです💧
また、私は25歳で結婚しているのですが、何故遊ばなかったのか勿体無い。まだまだ、遊べば良かったのにと言われます。
私は子どもは奇跡の塊だと思っています。それは、自分が排卵障害があって、自然妊娠ができるかわからないからです。なので、子どもが元気で生まれてくれれば、容姿は二の次、三の次だと思っています。それに、今は顔に出てなくてわからない程度なのですが、私自身がアトピー性皮膚炎で、幼少期は血まみれになるぐらい酷かったので、絶対嫌だと言われると、良くなるように、病院に通って育ててくれた両親のことを思って悲しい気持ちになります。
子どもが生まれても、許されることなら今の職場で続けようかとも思ってましたが、スタッフにあまりにも凝り固まった考えを持った人達が揃っていますので、出産とともに辞めたいなぁという気持ちにさせられてしまいます。
モヤモヤし過ぎて長文になってしまいましたが、私の心が狭いのかそれとも、私が人に対して求めているものが多いから、発言が気になってしまうのか考えてしまうので、質問させてください。

コメント

ちぃ

あくまで希望ですよねって感じで流していいないようかなと。
アレルギーはやはり子どもが可哀相。私も自分が喘息だったので喘息にしたくありません。辛いことを知っているので。けれどなってしまったら受け入れてどうするか考えると思います。
また、もっと遊べばっていうのはまだ遊べて羨ましいとかその程度のものです❗️
私は結婚も遅く出産も遅かったので正直、あーっもっと早くなんなら10年前に産みたかったくらいの気持ちでいます。
けれどその反面、子どもで我慢しなきゃいけないことをさんざん遊んで来たから良いかな~☺️と思えています。
凝り固まったと言うより他に話題のない適当に流すどうでもいい話題です。

• めぐ

めぐ

御回答ありがとうございます!
    仕事のたびに、あれは嫌これは嫌という内容の話ばかり聞くので、少しモヤモヤしてしまっていました💧
    適当に聞き流すことのできるように努めていこうかと思います!

• 2月26日
まめ

希望が高い人達なんですね。
言うのはタダなので、言わせておきましょう。

希望が叶った結婚や出産をしてるのか、気になりますが🤣笑

アトピーだと確かに痒がったりして可哀想だなとは思いますが、育てるのが嫌って…💦
医療従事者の方が言うとちょっとな…とは思いますが、内輪の本音トークなら仕方ないのかなと思います。

私も同じ歳で結婚しましたが、すごい言われましたよ。
勿体無い!とか笑
別にまだまだ遊びたい!とかももっとハイスペな人を旦那に!とかもないので、「勿体無いですか〜?まだまだいけますかね〜?」って流してました。
でも立場が変われば、言われた内容と同じことを人に言ってたり…💦

仕事で関わるだけの人が言うことなんて、真に受けずにサラーっと流しちゃって下さい(*ノv`)b

• めぐ

めぐ

御回答ありがとうございます!
    本当に希望の高い人達だなぁと思っています(笑)
    世の中いろんな考えの人がいるとはいえ、凄いこと言うなぁと💧
    パートなので、深く関わることはせずに、流していくようにします!

• 2月27日
りゅうまま

適度に流しておけば
おっけーです!笑
あたしは息子2人ですが
ブスな彼女とか連れて
来たらやだな〜とか周囲に
言ってます(・∀・)笑
冗談で言って笑わせてるつもり
でしだか嫌な気持ちになる方も
いらっしゃいますよね💦
あたしもアトピーで
お尻とか膝の後ろとか
腕とか関節部分が
ほんとに血だらけになっていました
自分がアトピーだったので
子供たちに遺伝したら
やだなって自分で思っていましたよ💦

• めぐ

めぐ

職場の人たちは、絶対に家には入れないし、帰って来る時も子どもだけで、彼氏は連れてこなくて良いとお子さん達に伝えているそうなので💧
    軽いノリで言っているようには聞こえず、偏った見方だなぁと思ってしまいました(>_<)
    私も子どもにアトピーが遺伝するのは申し訳ないと思うのですが、今現在アトピーに悩んでいるような人を見て言っているので💧
    受け流すことのできる忍耐をつけようと思います!

• 2月26日