※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
お金・保険

3月から6時間勤務になります。給料の下がり具合や控除について教えてください。

3月から正社員6時間勤務で復帰する予定です。
今までは8時間勤務だったんですが、お金のことが心配です。給料はどれくらい下がるのか、また申請しておいたら控除されるものなどあれば教えてください。

コメント

のん

減給するかどうかは会社によりますよ!
福利厚生で差額が出る会社もあります。

大抵は時給計算で減給だと思います。

月収÷20÷8=時給

時給×6×20=時短後の月収です。

社会保険料が産休前のものになっていると思います。減額の手続きをすることによって、時短後の月収で計算し直した社会保険料になります。
手続きしなければ秋に自動計算で時短後の月収で計算した社会保険料になります。

控除されるもので他に申請できるものはありません。

さち

8時間から6時間になるのであれば、うちの会社だと単純に3/4になります!

申請は社会保険料の減額くらいですね!たしか復帰後の手続きだったと思います!

むーみん

わたしは手取り21万くらい→15万くらいになりました。ボーナスも50万ほど→28万ほどで泣きそうでした笑