※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
お金・保険

収入が減少している中、節約術を知りたい。食費や雑費を節約するために、外食を控え、安い時に買い物をするなど工夫している。また、水や電気の節約方法も教えてほしい。

いきなりですが!!!
お金がヤバイです(笑)
産休から育休中の収入が激減し、なのに出費がこれから増える予定です( ; ゜Д゜)
本当に大変な事になるので、皆さん知恵を貸してください!

日々の節約、どこをどんな風に節約していますか?
また、毎月の食費と雑費も教えてください(>_<)

まず、食費が節約しているつもりでも結構かかっているし、外食はあまりしなくなりました。
雑費はパンパースやティッシュなど安い時に買うようにはしています。

その他、水もできるだけムダ使いしないように、電気は日中明るい時は消して、レンジや炊飯器等使わない時はコンセントを抜く…など、とにかく少しでも節約したいです(/o\)

皆さんの、食材・食費、雑費、日常生活の中でのありとあらゆり節約術を教えてください(´;ω;`)
どんなに小さい事でもいいです!
チリも積もれば山となる…で、節約していかないと、これから生活できなくなっちゃう~(>o<")

コメント

ぐでたまママ

追加で…
お昼は、旦那にお弁当を持たせ、
買い出しは安い日に週一回買い出し、
お肉は、1パック300㌘を半分に分けて冷凍し、一回の料理で半分ずつ使ったりしています。

りん

節約なさってると思いますよ!
後は固定費とかの見直しはされましたか?

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    ガス代は今回びっくりするほど高かったです(´;ω;`)
    家賃も他よりは少し高めだし、まだ保険なども入っていません(>_<)
    本当は学資保険もやりたいですが…今はとても…(>o<")
    もう一度、全て見直してみるべきですね( ; ゜Д゜)

• 2月26日
  • りん

りん

この時期は高くなりますよね(;_;)
    保険など入ってない無いのですね!
    もう少しゆとりができてからで大丈夫だと思います😊
    携帯代とかはどうですか?

• 2月26日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

携帯代が高いです(>_<)
    機種代払い終えてるのに、1万近いです!
    これはもう、格安携帯に絶対変えようと思います😭😭

• 2月26日
  • りん

りん

高いですね😱
    すぐ格安スマホに変えた方がいいです!
    私も1万超えてましたが格安スマホで機種代込みで5千円いかないです😂

• 2月26日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

そんなに安いんですねー(>_<)
    今払っているのがバカバカしくなってきました😭😭
    携帯も全くこだわりがないし、とりあえず安くしたいです!
    普通のショップに行けばできます?(>o<")
    全然知識がなく、分からずです…( ノД`)…

• 2月26日
  • りん

りん

私もこだわり無くて高いお金払ってるのバカバカしくなりました笑
    私はUQモバイルのお店に行ってしてもらいました😊
    楽天モバイルとか色々あるので料金見てみるのもいいかもしれないです👌🏻

• 2月26日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

色々あるんですねー☆
    UQモバイルは、CM?で見たことある気がします!
    子どもが小さいから、中々ショップにも…と思っていましたが、姉か旦那にちょっと預けてすぐにでも変えてきます!Σ( ̄□ ̄;)
    急がねば!!!
    これが、一番確かに身近で素早く確実にできる節約だ~っ(>_<)
    皆さんに教えてもらった他の節約も、コツコツ頑張りたいと思います!(/o\)✨

• 2月26日
maple

ソフトバンクからワイモバイルへスマホをかえて今までの半分になりました!

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

やはり、それはだいぶ変わるのですね!!!Σ(゜Д゜)
    最近、2年更新のを自動で更新してしまい…今解約したら解約料金って出ますよね?(´;ω;`)
    もっと早く気づくべきでした(/o\)
    半分だなんで!羨ましい(>o<")

• 2月26日
  • maple

maple

そうですね…💦💦
    でも違約金払っても月々半分になればすぐ元が取れませんかね?
    あとは電気のアンペア落として基本料を少し抑えられますよ✨

• 2月26日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

そうですね!
    解約時の料金は痛いですが、今の料金を毎月2~3回払えばもう後は安くなる一方ですもんね!
    近々、ショップに行きたいと思います!\(^o^)/
    電気のアンペア…
    早速、旦那にさせます!(笑)

• 2月26日
うさぎ猫

凄く頑張っているんですね。
私は照明を全てLEDにしたり、私も主人も一年中お風呂はシャワーです。
お互いにお酒、タバコ、ギャンブルは全くしないのでさほどお金は使わないですね。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

全てLED…すごいです( ・∇・)
    私も夫婦タバコ、お酒、ギャンブルなしで、お小遣いも旦那は少しありますが、私はほとんど使わず、使うとしたら子どもの衣服や必要なものを時々ですが…なんでこんなに赤字なんだろう(´;ω;`)
    何に使っているか、もう一度一から見直すべきですね(>_<)

• 2月26日
ひまわり

旦那と赤ちゃんと私の食費で月3万(米、酒含む)
ポイント5倍デー。全品5%オフデー。夕方のセール時間、見切り品。かさまし食材の利用(もやし、こんにゃく、豆腐などによる)アプリ会員のみのクーポン利用。携帯を格安SIMに変える。100均のフル活用。いらなくなったものをメルカリで売る。シャンプー、洗剤など質が良く低価なものへ変える。などを我が家はしてます(^^)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お米、酒を含んで3万っ( ; ゜Д゜)
    すごいです(>_<)
    わたし、お米外しても3万は超えてしまいます(>o<")
    すごく色々な節約されているんですね♪しかも、普段の生活の中で(о´∀`о)
    シャンプー、私も毎度思いますが…
    中々使い慣れてるやつで、香りが気に入っているものが手放せず…(>o<")
    髪が伸び放題なので、髪を短く切ってシャンプーの節約も考えています!(笑)
    私もシャンプー安い質のいいやつに変えようかなー(;´∀`)

• 2月26日
まぁ

日々の節約ももちろん大事ですが、保険の見直しや携帯を格安携帯にすると意外と節約できますよ!車の保険もネット保険の方が安いです。頑張って下さい。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

携帯は、今度調べて近々検討したいと思います!\(^o^)/
    車のネット保険とは…なんでしょうかΣ(゜Д゜)
    調べてみます!(゜゜;)

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

我が家は娘2人と夫と私4人で携帯代で1万3千円です。解約金が多少かかっても絶対格安携帯の方が安いです。車のネット保険とはCMでもやってるソニー損保やアクサなどですよ。
    携帯や保険を見直し頑張ってみて下さいね!

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

あと、医療費の領収書は溜めてありますか? 年間10万使った場合、確定申告すればお金が戻ってきますよ!
    妊娠中の定期検診なども含まれます!
    まだ確定申告間に合いますので参考にしてください。

• 2月26日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

携帯代、4人でそんなに安いんですかー⁉( ; ゜Д゜)
    びっくりです!
    絶対ショップ行ってきます!Σ( ̄□ ̄;)
    保険、教えて頂きありがとうございます☆
    調べて早速見直してみますね\(^o^)/
    あと…
    妊婦健診も対象になるとは…全く知りませんでした!
    今まで、医療費の領収書はほとんど捨てていました⤵⤵😫
    子どもの医療費もですよね!
    かき集めて確かめてみます😭
    色々と詳しく教えて頂き、本当に感謝です‼♥

• 2月26日
ママリ

日用品は携帯の電卓で計算して、一番お得なの買ってます

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

やはり、比べて安い方を買うのもコツコツ節約になりますよね(>o<")
    上の子を連れて買い物したり、下はまだ小さく外出できず、買い物は旦那に任せたり外出時間を急ぎ、中々安いスーパー回ったり、はしごができずにいます(>_<)
    チラシなど見比べて、安いものや特売みてみます!(/o\)
    皆さん、色々工夫されててすごい勉強になります\(^o^)/

• 2月26日
照れますねぇ

結構頑張ってますね!
尊敬です😊
わたしは、ご飯はまとめて炊いて、直ぐ食べないのはラップで分けてジップロック入れて冷凍です。炊飯器は保温しません。
日中は、家で電気使わないようにお弁当持って児童館や支援センター等行って遊んできたり、散歩や公園に遊びに行くとかしてます。
1ヶ月の赤ちゃん居ると外は厳しいかな…😓
あとは、スーパーの朝市とかに言って安く野菜等買うとかですかね。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

やはり、炊飯器の保温も電気の電気代かかりますよね(>_<)
    私は、結構1日中保温して夜に食べきって消して、また翌日の朝に予約炊飯してるので、結構な付けっぱなしです(゜ロ゜;
    日中の外出…子どもも気分転換できるし、電気代節約できるし、素敵です☆
    私も上の子の時、夏は暑いからクーラーの所に出かけて節約してました(笑)
    もう少し大きくなったら、お出かけしたいです(*´∇`*)
    皆さん、素晴らしー(>o<")♪

• 2月26日