※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お金・保険

子どもの進学費用について具体的な目標金額や学資保険の必要性について相談したいです。現在35歳の専業主婦で、将来働く予定です。

子どもが進学しなくても、大学まで進学させてあげられるだけの貯金はしておきたいと思っています。

最低これだけは教育費で貯めておいたほうがよい!など、節目節目で具体的な目標金額などはありますか?
また、学資保険など入られてますか?

現在、5歳以下の子ども2人で夫婦共に35歳くらいです。

特に教育に熱心なほうではありませんが、習い事など関心があるならさせてあげたいと思いつつ…今私は専業主婦で夫の収入に頼っているので、今どれくらい使っても大丈夫か漠然とした不安があり、投稿させていただきました。
下の子がもう少し大きくなれば、私も2年後には働きたいと思っています。

コメント

ドキンちゃん♪♪

高校入るとお金がかかって貯蓄に回せなくなると聞くので、中学卒業までを目標に、一人当たり1000万円を貯める計画で貯蓄してます。学資保険込みです。
(2人目はまだいませんが欲しいなと思うので😅)

ご家庭それぞれの考え方なので、学費は奨学金でまかなうというのもありだと思いますが、最近は奨学金で自己破産などのニュースも聞きますし、私も旦那も奨学金無しで私大を出してもらってるので、自分の子供にもそうしてあげたいと思っています😊

上記目標の金額を除いた通常の家計から習い事などは考えて行きたいと思います。

• tomo

tomo

早速、お返事ありがとうございます!
    そうなんです💦奨学金で自己破産とかのニュースをみて、余計に不安になってました😅ちゃんと目標があってすごいです!💡私も頑張らねば!!

• 2月26日
まま

私も漠然とですが、高校卒業までに子供1人につき1000万は貯めたいです✨

私自身、両親に頼れなくて大学を諦めました。300万しか出せないと言われたからです。結局3年制の看護学校に通いましたが、頂いた300万はアパートの家賃と光熱費水道代になりました。
学費は奨学金を借りて、毎月の食費や交際費は自分でアルバイトしました。

今の貯金の仕方は
学資保険18歳で300万
児童手当貯金で200万
毎月2万貯めて18歳で430万

あとはボーナス時や、お祝いを貯金したら、ざっと1000万になるかなぁと考えてます😓💦

• tomo

tomo

具体的に教えていただきありがとうございます!
    学生時代頑張られてたんですね!
    貯めるのは大変だけど、生活してるといくらでも出費はあるので。。少しでも選択肢を広げられるように貯めててあげたいです。
    うちは児童手当てを流動的な口座に入れてしまっているので、見直したいと思います💦ありがとうございます。

• 2月26日
まぁ

今高校生の娘がいますが… 本当にお金はかかります。うちの娘は中学校は公立で高校は進学高の公立を志望していたので塾代は月4万6千円。夏期講習20万…冬季講習20万…😭
次は大学受験に向けて、貯めてます。
大学も入るかまでに塾代や試験料で100万以上はかかります。

中学校卒業まで1000万貯めれるなら大丈夫だと思いますよ!

• tomo

tomo

お返事ありがとうございます!
    ヒィ~!やっぱり塾代だけでも結構かかりますね😭家賃払ってるみたい。
    具体的に教えていただき有難いです。
    教育費だけじゃないので大変ですが、
    今からコツコツ頑張ります!

• 2月26日
tomo

年齢は同じくらいですが。。すごいです!!✨😣
やっぱり貯めれる時期ってありますよね。幼稚園に入ると周りに習い事してる子が結構いるのですが、あまり余裕ないので…本人が希望するまでは貯めようかなと思ったり💦
老後の資金かぁ。。。早く働きたくなります!(笑)

tomo

↑にぃはあこ様への返信です。
ありがとうございます!
間違えてしまいました💦

butter

600万くらいの予定ですが、国の進学に対する政策など流れが変わってくると思うので、考えてもキリがないかなーという感じもします。少子化が進み、潰れる大学が増えてくると思います!安い学費で大学に呼び込もうとする学校も出てくると思います!昔のように大卒が当たり前の世の中ではなくなってくるかもしれません!お金の価値もどうなってくるか、、、今の1万がどのくらいの価値になるかも?!わかりませんねー、教育資金はいくらあっても不安ですけどね、、😭

• tomo

tomo

そうなんですね💦
    確かに自分たちが子どもの頃と比べると色んなことが変わっていきそうですね。いくらあっても不安という気持ちわかります!早く働いて、収入源増やしたい。。

• 2月27日