※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
家族・旦那

色々分け合って旦那と1度籍を抜きました。嫌いになった訳でもないので.…

色々分け合って旦那と1度籍を抜きました。
嫌いになった訳でもないので.もう1度入れるのですが…
旦那の親が一度席抜いたならそんな簡単に入れさせへんやの二.三年後や言われて。その割に息子は可愛がり…

旦那の家庭は創価学会です。私は違うのですが、一度籍入れていた時は.私がまだ妊婦だったため学会には入っていなかったのですが.今出産して動けるようにもなったので、学会登録しろとのこと…

私はまだ籍入れさせてもらえず.旦那とは内緒で入れようと話していますが。まだ旦那の苗字でもないのに旦那の親。姑からは登録しろと。
私からすれば.籍入れさせてくれないのに学会に入れってどーゆー事?って感じだし自分の思うように転がされてるだけのようにしか思えないです。姑にうまく籍入れてからじゃないと入りたくないと言いたいのですがなんて言えばいいでしょうか…

コメント

みかっち

創価学会のことをしっかり理解されていますか?
宗教は自由なので有無をどうこうは言いませんが籍を入れるための交換条件にするほど簡単な問題ではないと思いますよ。

• う

籍を入れさせてくれないのに.学会に入れと言われて😅私からすれば向こうの思うつぼで.無理なもんは無理。別れてとかすごい言ってくるのにそういう時だけ?ってなるんですよ😢

• 2月26日
  • みかっち

みかっち

創価学会の方もノルマありますし、家族が入らないと周りからの目もあるので必死だと思いますよ。行く行くはお子さんも入らなければならなくなるのでしっかり考えられた方が良いかと…

• 2月26日
  • う

そうですよね。ネットで調べたりも出来るので調べてみます。私もまだ創価学会について詳しく知らなくて😅

• 2月26日
ゆー

自分達の人生なんだから親がとやかく言う必要はない。
未成年でもないのだから籍は入れていいだろうし、宗教も入らなくてもいいし、入ってメリットはありません。
入って何になるの?
私は義母にハッキリ言うタイプですし、旦那がハッキリ義母さんに怒ってくれるから言えますが
旦那さんは味方してくれますか?

• う

旦那は俺とおる限り入れって😅
    別に私も入る事には何も言いませんが.籍入れるのに旦那の親はあとに3年後。私が信用するまで無理とか(笑)なんで姑が信用するまでこっちが籍入れられへんのか分からへんし😅

旦那はずっとママって言ってもう親の言いなりです😢

• 2月26日
みーーー

子供が生まれる頃に
籍を抜くほどの事があったのですか??

• う

帝王切開で私産むことになったのですが.産む瞬間になって旦那の親が出産費用も払わないと言われて…
    旦那の給料も姑に管理されていたのでどうしようもなくて…私の親の保険に入り.親に出産費用払ってもらったって感じです😅

• 2月26日
せーたん

うさん自身は創価学会に登録することに対しては別に気にしない感じですか?

私の旦那は天理教です。
登録とか特にありませんでしたし、結婚の際に強制もありませんでしたが月に1・2回やはり行かなくてはいけないし、正直色々めんどくさいです。
子どもに何かあっても「神様にお願いしていれば大丈夫」みたいな事言われますし( ̄▽ ̄;)

宗教の信仰は自由ですが、活動をよく理解されてからのほうがいいと思います。

旦那さんに協力お願いできるのなら、旦那さんから義母さんに言っていただいたらいかがでしょうか?

もううさんも、旦那さんも大人ですし、結婚したら義実家とは別の家庭ですので、入籍の条件が登録というのもどうかと思います😓

• う

特に気にはしてないです!

私も今度集まりに来てと言われました😅妊婦の時はつわりも酷く.出産後でいいと言われたので参加してなくて😅出産して初めての参加になります…多分その時に登録だと思います。

姑には別れなさい!とか色々言われてて😅最近は息子を可愛がってくれますが.生まれた時なんか.息子の子ちがうでしょ?まで言われていました…そこまで言われるのにいざ今になると息子を急に可愛がり…創価学会の登録もしろ言われたり…まぁ未だに別れろとは言われます…私からしたら籍を入れたいと言っても無理言われるのになんで登録しろ入ってくるのか…理解出来なくて😅

• 2月26日
  • せーたん

せーたん

義母はただ登録させたいだけな気がします😓

知り合いに創価学会で結構熱心に活動してる人がいて、登録までは言ってきませんが、普段全然連絡してこないのに、選挙の時期になるとすごい連絡してくる人がいて、会うと創価学会の話ばかりで怖いですし疲れます💧💧

• 2月26日
  • う

わたしも選挙の時とかすごく言われました😅

• 2月28日
ゆー

マジコンタイプですね💦
母親大事にしてるのとマザコンは違いますからね。
旦那さんも入れっておかしな話だ。
元々他人さんなのだから入る入らないは自由だと思うけど、
籍を入れたいのであれば旦那さんとお互い話合って籍を入れてから考えてもいいと思う。人権は無視ですか?
ってウチなら思います。
ウチなら旦那さんにも人権は無視ですか?って言ってしまう。

• う

マザコンでもありますよ。ママ大好きなんやろ?って聞いたらそれは仕方ないわ〜って(笑)
    いやいい大人が好きなんはいいけど好きなんかくせよって(笑)
    息子の前でも平気でママ〜って呼ぶから恥ずかしくて(笑)

籍入れるなゆーて登録しろは私からしたらおかしい話なんですよ😢😢

• 2月26日
ゆー

一緒に居てて幸せですか??
あなたと子供だけでも充分幸せになれそうですけど、このままだとしんどくならないですか??
マザコンやファミコンってすごいしんどくなりますよ?m(._.)m

• う

正直幸せですが幸せじゃないです…幸せと思う時はありますが.パチンコばかりいかれてつらいです😢

たしかにそれは思います。

• 2月26日
ゆー

パチンコ?!稼ぎいいんですか??
タバコやお酒はしないんですか??

あゃたん

宗教については個人の自由なので義実家が創価でもなんでもいいと思いますが、入信を結婚の交換条件のように強制するのはダメですね。憲法違反です。

お義母さんとしては、戸籍上他人の人を入信させると上から褒められる、また、家族が全員入信していないと上からなんか言われる、できれば学会員同士での結婚が望ましいとされているため、結婚前に入信させようとしているのだと思います。

もしそういうのが嫌ならば、旦那さんの籍にあなたが入るのではなく、あなたの籍に旦那さんを入れるというのもできると思います。
要は婿養子ですね。その場合は義実家も大きな顔はできないと思いますから選択肢の一つとしてありかなと思います。

ご参考になれば(*´Д`)

こけしこママ

一緒にいて幸せじゃないのに、わざわざ籍を入れたいのはなぜですか?
わたしなら、そんな人や義母なら、抜けられてラッキーと思い、絶対入れません。
宗教は自由ですが、子どもさんにも影響しますよ。わたしなら、絶対絶対入らないです。信仰してないのに入る必要はないと思います。ちなみに私はおばあちゃんの代から入っていて、後から母と抜けています。子どもの頃、土曜日になると、思い切り信仰されられてるお姉さん達が子どもの集いに誘いに来るのが吐くほど嫌でした。神様はいると思いたいけど、集団でするのはおかしいと子ども心に思ってました。人それぞれは自由だけど「入りなさい」とか、交換条件に使うのはおかしいですよね。
このまま、お子さんと自由に幸せになる気持ちはないのですか?

hana

義両親は入会させたいだけのように思いますね💦入会したら本当に籍入れることに賛成してくれるのかも怪しいですし、旦那さんと2人で内緒で入籍しては?
昔と違って姑のいる籍にはいる訳では無いので、2人の問題だと思いますが...。
あとうさんが入会すると息子さんも有無を言わさず入会させられそうな気がします💦
私自身は無宗教ですが、知り合いが6年付き合ってて本人達は結婚するつもりだったのに宗教の相違で結局破談になったのを見て、宗教の選択は大事だと思いました💦