※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

マイホーム購入時の年齢とローン期間、家建てる際のスタートポイント、土地選びの妥協について相談あり。

マイホームをお持ちの方、何歳の時に買われましたか?
何年ローンですか?
今はまだいつかねって段階ですが、いざ建てるとなった時、何から始めたらいいんでしょうか?
家族でいいよねって話していたオーシャンビュー(笑)の土地はいつの間にか売れてしまっていたので時期が来たら探すつもりですが、土地は妥協しない方がいいですか?

コメント

オーシャンビュー、覚悟の上かと思いますが台風の時の風と、家や車にサビが出やすいので気をつけてくださいね!

土地は妥協しちゃうと、後になってやっぱこれが良かったな。。。というのをずっと続けることになるので妥協しないほうがいいと思います!

設備は変えれるけど土地は引っ越さない限り変えられないですからね。

• むちこ

むちこ

土地柄大変ですよね(´・ω・`)
    田舎だから建てるのは安くても維持費がかかりますよね(´・ω・`)

確かに土地は変えられないから不満があれば一生後悔しますよね😱
    妥協せずに探します!

• 2月26日
kkk

今建築中なのですが旦那がちょうど30になる今年ローンが始まります。
土地は二年くらい探しましたね。
やっぱり安い買い物ではないので後悔したくなくてハウスメーカーさんに急かされても妥協しませんでした。

いざ建てるとなればやはり土地購入からになりますね。
造成やら農地転用やら色々終わってやっと建物の基礎工事に取り掛かれるので上物に関しては十分練る時間はあると思います。

これから金利は上昇していくような気がするので建て時なうちにローン組みたいですよね!

• むちこ

むちこ

2年!!😱
    たしかに土地によっては基礎工事が入れば時間かかるし、いざ探し始めたら思うように進まないってなってローン完済が定年後ってなったら恐ろしいですね😱

金利も税金も上がる前に話進めます!

• 2月26日
R4

私は23の時に中古物件を一括購入しました!
主人は当時、42歳でした。

オーシャンビュー良いですよね!素敵です♡
私はサーフィンをしていてオーシャンビューの小さな家を20歳の時にこれも中古で購入しましたが、潮でかなりお手入れは大変なのを覚悟して下さいね(≧∀≦)

後は津波とかの心配もあるので少し高台が良いかなと思います☆

土地というか、立地は私は絶対に妥協したくなかったです!なので新築を建てるのが難しく中古物件を購入し気の済むまでリフォームしました♫

• むちこ

むちこ

お若いのに2軒もすごいですね!✨
    海辺は潮との戦いですね😭笑

旦那実家も昔ギリギリの所まで津波が来たそうなので小高い所で探していきます👍

妥協しないといい土地見つけるの時間かかりそうだし、リフォームって手もありですね😆

• 2月26日
  • R4

R4

海辺の方はサーフィンボードとかの物置&シャワーだけの小屋みたいな感じですが💦後は田舎なのですごく安かったのもあり購入出来ました(о´∀`о)

理想の物件や土地が見つかると良いですね♡♡

• 2月26日
  • むちこ

むちこ

それでも自分所有の物件があるってすごいですよ✨
    趣味がサーフィンっていうのもカッコいいですし(*´ω`*)

頑張って探します!

• 2月26日
rei

土地大事だと思います!
私たちは土地探しからはじめました!スーモカウンターに行くと会社によっては土地も探してくれる所もあります!
26歳で建てて35年ローンですが、40代で繰り上げ返済予定です。

• むちこ

むちこ

会社によってどこまでやってくれるか違ってくるんですね🤔
    ローン長いですけど繰り上げできれば定年間近まで頑張らなきゃっていう負担もなくなりますね!
    うちも頑張ってみよう!!

• 2月26日
はじめてのママリ

今日契約です。
旦那が31で35年ローンです😊
うちもら土地で悩みました。
やはり山や浜の方だと安くて広い土地で家建てれるし。
でもその分不便さがあるので狭くて利便性がいいか、不便だけど広い土地かで悩み、利便性をとりました。
土地選びは大事だとおもいますよ😊

• むちこ

むちこ

タイムリーですね✨
    定年頃には終わるように購入を進めたいと思います!

私も利便性をとりたいんですけど、田舎生まれで慣れている旦那は田舎がいいようで、慣れれば平気かと私がすでに折れかけています😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にタイムリーでした!笑

うちも旦那が田舎だったのですが、私がどうしても無理で合わせてもらう形になりました😂

• 2月26日
  • むちこ

むちこ

これから楽しみですね😆✨

私もせめて少しでもスーパーに近い所を探してみます😂

• 2月26日
まーたん

旦那27歳(もうすぐ28歳)
来月末に新居が完成します❗
35年でローン組みますが、
繰り上げ返済しまくる予定です❗

うちは田舎なので目の前が海ですが、
オーシャンビューというカッコイイ感じではなく、津波の方が心配なくらいです😱

• まーたん

まーたん

海は潮風で外壁や屋根が傷みやすいので、ある意味お金がかかりますよ😱
    なのでうちは外壁総タイル張りにしました💦

• 2月26日
  • むちこ

むちこ

歳近いです😆
    もう少しで楽しみですね✨😆
    やっぱり無理なく組んで早々に完済がいいですよね🤔

私もカッコつけてオーシャンビューって言っただけで、ただの田舎の小高い海沿いの土地です😂
    旦那実家も津波ギリギリだったのでそこはしっかり考えていきます!

• 2月26日

私23歳、旦那30歳のときに注文住宅で建てました!
18年ローンです。
旦那の実家の隣の土地をもらえたので隣で嫌ですが土地代浮く分建物にまわせました(笑)
駅から徒歩20分で遠いし、目の前畑だし…でも住んでしまえば危なくないし子育てにいいか!と開き直ってます(๑`・ᴗ・´๑)
買うとなったらまずは展示場行って話聞いてみたらいいと思います♪

• むちこ

むちこ

その若さで18年ってあっという間じゃないですか!✨✨
    今住んでいる旦那実家は駅まで徒歩圏外、スーパーは車で15分、海はすぐそこって土地です😂😂
    でも慣れたら割と平気だし、そんな所でもいいかなと思い始めています😂

やっぱり何も分からないなら展示場で聞くのが一番ですかね👀

• 2月26日