※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asnc
妊娠・出産

18週目でおりものが黄色っぽくなり、かゆみがあったが今はほぼない。カンジダかかぶれか悩んでいる。おりものは多い。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

汚い話しになります。

現在、18週目に入りました。
3日前、おりものが少し、黄色っぽくなりました。
そして、デリケートゾーンの、
外側が少し痒くなりました。
症状は、昨日も同じでしたが、
ごじごし洗わず、気を使っていたら、
本日ほぼかゆみがありません。

カンジダかな?と思っていたのですが、
ただのかぶれだったのでしょうか?
先生に聞くのが一番いいのですが、
電話したら、様子を見て下さい。との事でした。

おりものは、多いです。

同じ経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

コメント

匂いはどうですか?

• asnc

asnc

あ!忘れてました!匂いはないです。

• 2月26日

退会ユーザー

おりものは出た瞬間は白か透明ですが、乾くと薄黄色になります。
    でも、出た瞬間のおりものが黄色味帯びているなら膣炎の可能性が高いです

• 2月26日
  • asnc

asnc

え!そうなんですか!知りませんでした。。。次トイレに行く時に、出た瞬間のを見てみます!
    ありがとうござます!助かりました!

• 2月26日
あゃたん

カンジタは
おりものが濃く白濁している
匂いは無臭〜ツンとする匂い
状態はヨーグルト状またはポロポロと粉チーズ状
というのが基本です。

色がついている場合はクラミジアなど他の病気の場合が多いです。
また、単に膣に雑菌が入り、免疫である白血球が戦った死骸(つまり膿)の場合もありますから、次回調べてもらいましょう(*´ω`*)

• asnc

asnc

今見たら、白く濁った感じで、サラサラはしてなかったです。
    何だか微妙な感じで、病院行くか迷います。。。
    雑菌の可能性もあるんですね!
    知らない事ばかりで、勉強になります!ありがとうござました(*^ω^*)

• 2月26日
  • あゃたん

あゃたん

多少の雑菌の場合は衛生状況を整えればほとんど治ります(*´ω`*)
    パンツのおりものが黄色いとかならそれは乾燥したからです。おりものは乾燥すると黄色くなることがよくあります。
    ちなみに一言で白濁と言っても、ヨーグルトや白絵の具のように透明感がない場合や少量の牛乳を水で溶いたような透明なところに白さがある感じだったりと色々です。後者は異常ではないです。前者は異常の可能性があるので調べてもらいます。
    また、おりものの粘度は体調にもよりますから粘り気があるから異常、サラサラだから正常というわけではないです。上にも書きましたようにポロポロとしたら流石に異常と思ってもいいですが、ヨーグルトくらいの状態だと素人に判断は難しいです。

今見たところの情報では、先生が言うとおり様子見でいいと思います。次回の検診で調べてもらうといいでしょう(*´ω`*)

• 2月26日
  • asnc

asnc

透明感は無いような感じがします。
    白でも色々あるんですね!
    蒸れないように、パンツも清潔に!
    治ってくれればいいなぁ。。。
    何でもなけりゃいいのですが。
    体調によっても変わるんですね!
    様子見して、状況が変わってきたら、もう一度連絡してみます!
    詳しくありがとうござます!
    助かりました(*^ω^*)

• 2月26日
  • あゃたん

あゃたん

いえいえ、普段と違うものが出てくるとあせりますよね(*´ω`*)
    大体は自然治癒するので先生も様子見といったのだと思います。
    毎日トイレットペーパーにとったおりものをチェックして色が明らかに濃くなった、おりものに血が混じった(色が茶色になった)匂いがきつくなったなど明らかに変化があったら必ず連絡してください(*´ω`*)
    無事お子さんが生まれますように(*´ω`*)

• 2月26日
あゃたん

あ、グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)

• asnc

asnc

本当に、助かりました!ありがとうござます!トイレットペーパーを、たまにしかチェックしなかったので、これから注意しながら、チェックしたいとおもいます!
    ありがとうござました(*^ω^*)

• 2月26日