※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぶた
お金・保険

生活費が厳しい状況で働きたいけど、保育園と仕事の優先順位が分からず不安です。保育料や支払い時期も心配です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2才になる子のママをしています!
今、生活費などカツカツの状況で生活しているので働きたいのですが、何から初めていいのやら…

仕事を探すのが先なのか、保育園を探すのが先なのか…
保育料はいくらでいつ支払いで、それまでにお金がないので払えるのかとか不安だらけです...(lll-ω-)

いろいろと教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします<(__*)>

コメント

ゆう太郎

主さんのお住いの地域の、認可保育園などの待機児童にもよると思います。
私の住んでる所は、待機児童だらけなので、週5勤務で申請を出しても入れませんでした…

• みにぶた

みにぶた

そうなんですね!うちの住んでいる地域はどうなんでしょうか(´°д°`)調べてみます!
    ありがとうございます‼

• 9月26日

仕事がないのなら、並行して行えるのが一番なのですが…
待機児童が多ければ、おそらく年度途中入園は出来ないに等しいのでまずは役所に空き状況の確認をしましょう。

保育料は親の所得税額で決まります。自治体によってかなり金額に差があるので、そこはご自身で動かないとダメです。
ここでも、1万〜7万といろいろ見ましたし。

支払いも自治体によって引き落とし日が違いますし…
月の保育料以外に、父母の会費やアルバム代などいろいろかかります。これは同じ市内でも園によりますが。

また仕事は余程子持ちに優しいところでないと、ご自身が肩身の狭い思いします。
面接とかでも、休みや保育園の送迎、頼れる人はいるかなど聞かれることが多いです。

• みにぶた

みにぶた

空きの確認してみます‼
    保育料ってそんなに差があるのですね~(•́ε•̀(;ก)
    仕事探しも大変そうですね💦
    いろいろ勉強になります!

• 9月26日
ayapyn

私の地域は保育園にいれてから
就活する時間をくれるみたいです!
期間が決まっているのでそれまでに決められないとだめみたいですが💔
とりあえず役所に聞いてみるのが1番だと思います、

• みにぶた

みにぶた

期間はあっても就活する時間をくれるのは助かりますね~💓
    なかなかじっとしてくれないので、探すだけでも大変で(笑)
    聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月26日
祈莉

直接近くの預けようと思う保育園に電話して、空きを聞いても答えてくれますよ^^

空いてたらラッキーだし、
なかったら役所に行ってもいいし、その保育園でも教えてくれると思います✨

• みにぶた

みにぶた

保育園に直接連絡でもOKなんですね!知りませんでした~
    電話だと聞きやすいし、助かります~💓

• 9月26日