※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てています。母乳とミルクの混合に悩んでいます。完全母乳にしたいがストレスがあり、眠る時はオッパイが必要。混合を続けるか悩んでいます。助言をください。

4ヶ月の女の子を育てています。
一時期ほぼ母乳のみでしたが全然体重が増えていなく、ミルクを足して混合になりました。

オッパイあげて、ミルクを60足す感じです。
今は5.6キロくらいにはなり、順調に増えてたいるかな?という感じです。

ですが混合がすごくストレスで、、、
妊娠中から完全母乳にしたい!と強く思っていたので😭ミルクに大口開いて飛びつく娘を見ると少し辛いです。
(絞ったらピューピュー出るのに)

完全ミルクにしたらストレスなくなったという話をよく聞くのでミルクにしようか迷っています。

しかし、お昼寝や夜の眠りに入る時はオッパイくわえないと眠れません。
なのでオッパイ出なくなるのも困ります😫

もう迷いすぎてストレスです。助言をください、、。

コメント

ココチャン

ミルク多めの混合でやってます。
私もはじめは母乳でいきたかったのですが、母乳が軌道にのらずにミルクに頼っています!
一番大事な時期の母乳は飲んでるわけだし、ぐずってるときはおっぱい吸うと落ち着いて寝ちゃうので、それはそれでありだな✨と思ってます!
お正月に風邪をひいて薬を飲んでいたためおっぱいをあげられなかったのですが、そんなときもミルクがあったから乗り越えれました!
ミルク多めでも悪いことばかりではないですよ♪

• わたし

わたし

ストレスには感じないですか?😭
    もうミルクでもいっかな〜!と思いましたが、外出時にオッパイがあると便利ですもんね。
    ミルク多めの混合でも、オッパイちゃんと出ますか?😶
    一応オッパイも20分くらいあげないと出なくなりそうで、、、

ちなみにミルクはどのくらい足してらっしゃいますか?質問ばかりですみません😰

• 2月26日
  • ココチャン

ココチャン

はじめはストレスでしたが、ミルク飲めるとパパに預けて出かけられるので!笑
    外出時におっぱいがあるのはたしかに楽です。荷物少なくて済むし。
    でも授乳スペースがないとおっぱいあげられないし😅
    ミルク多めでもおっぱい張るし出ますよ✨ミルクは多い時で160あげてます。

• 2月26日

完ミです😊
ストレスないですよ~!

ママがストレス抱えることが1番ダメなので、ミルクでも全然いいと思います👌🏻💗

要は赤ちゃんが元気に大きくなれば母乳だろうがミルクだろうが関係ないです!
母乳育児!絶対母乳!と思うこともすてきですが、そのせいでママがしんどい思いしてストレス抱えて余裕なくなったら意味無いですよ😧
楽しく育児するための最善の方法でいいと思います💕

• わたし

わたし

いっそのことミルクに切り替えたいです😫
    でもオッパイもくわえるのは好きそうで、、💦
    赤ちゃん、喋れたらいいのに😂

ミルクだと月にいくらくらいお金かかりますか?😫我が家カツカツで、それもあって母乳希望です😭

• 2月26日

退会ユーザー

最初はミルク足すとかしてたんですが、徐々にミルクの回数増えてミルクに切り替わりました😂
    4ヶ月まで母乳だとおっぱい好きになっちゃいますね💦
    私は好き嫌いの前にミルクにしたので😳

E赤ちゃん使ってるので大体1万円ぐらいですかね~!
    家計は主人が細かくやってるので私は足りないと言ったら貰えるだけです😂

• 2月26日
  • わたし

わたし

おっぱいは疲れちゃうみたいで、すぐ寝て体重が増えないからミルクにすり替える!という感じです😰

月に1万もですか〜😳
    そんなにかかるなら頑張っておっぱい無理やり吸わせたいです🤣

• 2月26日

退会ユーザー

混合でもう少しリーズナブルなミルクにしたら1万もかからないと思いますよ😊

頑張ってください💗

• 2月26日

もう少しで生後1ヶ月になる息子を育ててます☺️
ウチも混合です⭐️
周りの友達がみんな完ミで、今悩んで悩んでここで聞いてました💧
ウチも退院〜生後9日まで母乳でした。
しかし、体重が増えていなくてミルク足すように言われてから混合にしてます😄
おっぱいは直接吸わせても吸わない感じですか?
搾乳するのも一つの手ですよ😄
ウチの子はおっぱい吸うのが苦手のようで、搾乳して飲ませてます!
機嫌いいときはおっぱい吸うトレーニングしてますが、なかなか😅😅
ウチの周りはみんな完ミです。
子供達は元気に育ってます😘
でも、せっかく母乳出てるのにミルクに変えるのはもったいないです‼️
なので、搾乳してどのくらい絞れるかまずやってみてください😚

• わたし

わたし

私も新生児の時はオッパイ吸うのが苦手みたいで搾乳してあげていました😄
    もうオッパイ吸うのも上手になり、ちゃんと飲めてそう!と思ったら体重が増えてなくて足し始めた感じです💦

最近遊び飲み?を始めたようで、くわえて外す、くわえて外す、をしてめんどくさいからミルクをあげてます(^^)💦
    でもオッパイも張るので絞って捨ててます💦
    (絞るとそんなに多くないので捨てるのですが、ちょっともったいない気も、、)

• 2月26日
包装紙

順調に増えているなら一旦ミルクお休みでもいいかと思います(^-^)
足りなくて泣くときだけミルク足すくらいでいいんじゃないですか?

おっぱいたくさん出るなら完母でいけると思います♡

• わたし

わたし

オッパイだけでは不機嫌で、ミルクを足すとニコニコになります(^^)💦
    なのでミルク足すのでちょうどよさそうですが、、、
    オッパイも20分で40ccくらいです😰

• 2月26日
  • 包装紙

包装紙

そうなんですね😭😭
    ストレスに感じるのであれば完ミも方法の1つですね✨✨
    わたしはお金もったいなくて泣いたら乳!泣いたら乳!ずっとやってました😂笑
    哺乳瓶洗って消毒もめんどくさくて(笑)
    でもミルクなら時間であげればいいからストレスちょっと軽くなりますね✨

• 2月26日
  • わたし

わたし

哺乳瓶の消毒ほんとにめんどくさいですよね😅O型の私にとっては苦痛です😱
    泣いたら乳×2やってたら、体重が増えていませんでした😫💦

とりあえず目一杯オッパイ吸わせて、ミルクを足す、を離乳食始まって慣れるまではやろうと思います!(^^)

• 2月26日