※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

子供の粉薬をジュースに混ぜても大丈夫でしょうか?子供は薬を水で飲まないため、ヤクルトやジュースに混ぜて与えていますが心配です。

子供の粉薬をジュースに混ぜても大丈夫でしょうか?

良く薬は水で飲まなきゃいけないといけない耳にしますが、我が子は「おくすりのめたね」などのゼリーに混ぜて飲んでくれません😭

もちろん水もダメです。。
飲まないよりはましかなと思うので、ヤクルトやりんごジュースに混ぜて飲ませてるのですが、やはり心配です😭

コメント

deleted user

バニラアイスってよく言いますけどそれでも飲まないですかね??

そーちゃん

薬の種類、成分もあると思うので医師や薬剤師に聞くのが一番いいと思いますが、うちの子はヨーグルトに混ぜて飲ませると、絶対飲んでくれなかった薬を全部飲んでくれます!!

pimi♡

ジュース全然大丈夫ですよ♡
薬局で処方された際に、
ヤクルトと一緒に飲むのを
オススメされました\( *´ω`* )/

ただ、組み合わせが悪いと
酸味や苦味が増すことが
あるみたいです(´:ω:`)

LOUIS

薬の種類によっては
水でしかダメってのもありますよね😭

うちは混ぜても良いと言われた薬は
マンゴージュースなど味が濃いジュースや
ヨーグルトに混ぜてます!

mimimi

クラリスロマイシン等の抗生剤だと酸性のもの(柑橘系とかスポーツ飲料など酸っぱい系)で苦味がましたり、薬の効果が下がったり、
タミフル(インフルエンザの薬)はバニラアイスで味が変化して飲みにくくなることがあるのでチョコアイスとかの方が良かったりします。
お薬手帳などで薬の名前分かりますか?
薬局に問い合わせて薬剤師に聞くと特に小児科の前の薬局だったりすると色々教えてくれると思います。
かさが増すと全部飲み切れなくなってしまうので、飲食物の量が多すぎないことと、混ぜて保管せずに飲む前に混ぜることも大切と思います(^^)

あんころもち



一度の返信で申し訳ありません。

さまざまな情報ありがとうございます!
もう一度薬局に確認して見たいと思います^ ^