※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

離乳食の時間や量についての質問です。夜の時間帯や量、2回食にする際の注意点について教えてください。

離乳食について質問です。生後5ヶ月半から離乳食を開始し、今では10倍粥小さじ3〜4、野菜小さじ3、豆腐小さじ3をしっかり食べてくれます。そして今日から2回食にしようと思います。
皆さん夜は何時頃にあげていますか?お風呂の前ですか?あと、離乳食をあげる量は、朝と同じ量で大丈夫ですか?よろしくお願いします。

コメント

aamama

わたしは
息子が起きてからミルクが始まるので時間がバラバラですが
7時半に起きた場合、
7時半ミルク
11時離乳食ミルク
14時半ミルク
18時離乳食ミルク
22時ミルク

20時以降ミルク飲まずに寝ることが多い
って感じです*笑*

• 8りら

8りら

ありがとうございます!!
    お風呂は離乳食を食べてからですか?
    また、離乳食はどのぐらいの量あげていますか?
    重ねて質問申し訳ございません(>_<)

• 2月26日
  • aamama

aamama

離乳食の量は欲しがる分だけあげてます!最初は、氷のやつでストック作ってましたが一個から三個の間でした!
    最近はそれより欲しがるので、ベビーフードのビンじゃないやつの量よりも少し多めあげてます(^^)
    もともと離乳食始まるのが年末年始が被ってしまったためおそくなりました。離乳食始まる前のミルクは、ミルク220ml飲んだ後足りないと白湯を50mlや麦茶100ml飲んだりしていた子なので、、、。

お風呂は旦那さんが帰宅後入れてもらってるので、バラバラですが、離乳食とミルクの後は少なくても30分時間は開けるようにしてます(^^)

• 2月26日
  • 8りら

8りら

欲しがるだけで大丈夫なんですね!!娘は食べ過ぎなんじゃないかと、少し不安になっていました(>_<)うちの娘もよく飲みます、、。
    食後は時間を置いて、お風呂ですね!わかりました!ありがとうございます!!

• 2月26日
  • aamama

aamama

わたしの先輩ままさんに欲しがるだけあげれば、早めにミルクやおっぱいが卒業できるし、今後はご飯とか食べるわけだから欲しがるだけあげて大丈夫だよと教えてもらったのでそうしてます(^^)

• 2月26日
  • 8りら

8りら

ありがとうございます!!私もそのようにしていこうと思います😊とても参考になりました✨

• 2月26日
Tomo

娘は朝10時に朝ごはん一回
昼は、12:30一回

夜は18時ぐらいに、あげて
ご飯食べてから沐浴です。

• 8りら

8りら

ありがとうございます!!
    3回食だとそのような時間なのですね!今後の参考にさせていただきます(^^)
    ちなみに、6ヶ月ぐらいの時は、どのぐらいの量食べられていましたか?

• 2月26日
  • Tomo

Tomo

今も、そうですが
    離乳食を、まったく食べてくれなくって
    六ヶ月の時はスプーン2〜3口でいらないって顔されて終わりでした。

• 2月26日
  • 8りら

8りら

そうなんですね。欲しがれば、あげるって感じですかね💡ありがとうございます!!

• 2月26日
nana

2回食の2回目は夜じゃなくて昼でも大丈夫ですよ😊友人はアレルギーがあったので病院に行けるお昼にあげてました💡
私はお昼は出かけることが多いので夜にしてました🙌
朝10時夜17時かな?お風呂は食べて1時間後にしてます💡3回食になれば12〜13時にお昼をあげてたので、朝は8時前後、夜は17〜18時前後でした😳

• 8りら

8りら

ありがとうございます!夜にこだわらなくてもいいのですね😳でも私も昼間は出かけることが多いので夜になりそうです(>_<)新しい食材は、朝にあげれば大丈夫ですかね💡3回食の時間まで教えていただきありがとうございます!今後の参考にさせていただきます!
    ちなみに、量はどのぐらい食べていましたか??

• 2月26日
  • nana

nana

そうですね😊新しい食材は朝だとアレルギーが出ても病院いけますね☝️
    うちの子全然食べなくて進まなかったです😂7ヶ月〜ちょっとずつ食べ出して8〜9ヶ月からはBFの80gは食べてました💡ランチボックスなんかペロリでした(笑)
    離乳食の本とインスタの離乳食アカウントを参考にしながら量を考えて子供には与えてました💕でも離乳食の本の量は少なく感じたので別に果物やハイハインをおやつであげてたり☝️
    難しいですよね💦その子で食べる量も違うし深く考え過ぎないように進めるといいですよ😋応援してます👍

• 2月26日
  • 8りら

8りら

進み具合はやっぱりどの子も違いますよね(>_<)なるほど!インスタとかでも出てきますね💡参考にしながらすすめたいと思います😊詳しく教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月26日